四季・・・・・秋

     「鶏頭に 秋の日のいろ きまりけり」   久保田万太郎 
     鶏頭は夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができます。その形がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることから
     この名が付きました。春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみます。暑さに強く、真夏でも弱らずぐんぐん生長します。
     花壇の他、切り花、鉢植えにも利用されます。 たっぷりと日の当たる場所で育てましょう。
     四季・・・・・秋_b0093754_1941111.jpg
     四季・・・・・秋_b0093754_19412521.jpg
     四季・・・・・秋_b0093754_1941432.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2013-09-16 20:00 | | Comments(16)
Commented by やまもも at 2013-09-16 21:54
鮮やかなケイトウ、美しいですね。
一枚目の写真見てると、
本当に鶏のトサカに見えて来ましたかけました。(笑)
Commented by セラ吉 at 2013-09-16 21:57
ゆーしょーさん、こんばんは。
今日は警報が出ていましたが
お城の登板で行ってきました。
観光バスは当然ながら1台もなし

実は前作のことですが、
私が最初に大勢の方の前で案内したのは
報恩寺の奥にある御廟でした。
懐かしい写真ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2013-09-17 01:28
鶏頭、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by egakioyaji at 2013-09-17 05:13
おはようございます
色鮮やかで綺麗ですね~
みどりと赤のコラボが素敵です
ぽちポチ
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2013-09-17 09:06
鮮やかです。

ケイトウは鶏頭と書くんですね

今更ながら目からウロコでした(汗)

ぽちぽち
Commented by c.tatsumi at 2013-09-17 10:43
鮮やかなケイトウの花ですねぇ・・・・・・・
最近、田畑を見る機会が・・・・??? 行動範囲が、狭くなったのかな??
季節感にも、興味が薄れてきたのでしょうか???
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 12:00
やまももさん、こんにちは。
台風一過、雲一つない日本晴れになりましたね。
昭和39年10月10日の東京オリンピックの日もこのような快晴でしたよ。
ケイトウは俳句では秋の季語に入るのですが6月頃から咲いていますよね。
しかしケイトウは秋っていう感じがしますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 12:08
セラ吉さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうでしたか。 和歌山城公園の観光バス広場には1台も止まってなかったのですね。
それでは商売あがったりですね。
何時も忙しいのですからたまにはゆっくりしてください。
報恩寺の奥にある徳川御廟も案内したのですね。
語り部は和歌山市全域を覚えなければならないので大変ですね。
Commented by 世話好きおじさん at 2013-09-17 12:10
はじめまして、鶏頭もきれいですが写真の撮り方もすばらしい、プロだ!!
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 12:11
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
畑に咲いている美しいケイトウを見て
心和んでいただきとても嬉しです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented at 2013-09-17 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 19:22
シロチャンのパパさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
「みどりと赤のコラボが素敵」 とお褒め下さりありがとうございます。
ケイトウの咲いている期間が6月から9月まであり、長い間楽しむことが出来ます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 19:28
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
おぉ! 森田さんがケイトウを鶏頭と書くのを知らなかったとは最大の驚きです。
私もこの歳になって初めて知ることが多いですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 19:32
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
誰でも歳と共に思考力、判断力、行動力が衰えていきますが
tatsumi さんはまだまだ若いですから興味をなくしてはいけませんよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 19:33
世話好きおじさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
過大なお褒めのお言葉ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-09-17 19:34
2013-09-17 17:33 さん、こんばんは。
ありがとうございました。


<<   和歌山城公園にて   和歌山便り >>