猿猴杉(エンコウスギ)です。枝が長くのびて手長猿が手をさしのべたような形をしているのでこの名があります。
生花用として欠くことのできないものの一つになっています。 また、針葉はタブノキの葉や樹皮とともに粉にして 線香を作り,また材を抹香に用いるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2012-11-01 21:05
| 緑花センター
|
Comments(6)
おはようございます♪♪
猿猴杉(エンコウスギ)、・・・・・・。 素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。 眺めて、心癒されました。 名前、よくご存知ですね。 感心しきりです♪ 昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。 応援ポチ♪♪
0
![]()
youshowさん 今日は
「 猿猴杉」は、お話を聞くと、貴重な植物ですね。形も 特殊ですが、匂いも強烈なようで、「針葉はタブノキの葉 や樹皮とともに粉にして、線香を作り,また材を抹香に用 いる」とか。立派な有用植物なんですね。ポチポチ☆☆
幸せ君さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山の緑花センターへは本当によく行きますが エンコウスギのあるのを初めて知りました。 滅多に通らない道の片隅にありました。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
シャトル先生、こんにちは。コメント ありがとうございました。
エンコウスギ、和歌山の緑花センター以外では見たことがありません。 あるところにはあると思うのですがね。 この針葉で線香を作るとは初めて知りました。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
こんにちは^^
おお、これは名前の言われ通りですね^^ まさにテナガザルをイメージできますもの。。。 (^^) でも、理彩也は初見かも? どんな場所へ行ったら見られるのだろうか? あるいはウッカリ見過ごしているのかな? (-- 想像中! 出会いを願いつつ、、、 ポチポチ☆彡
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私も緑花センターへは本当によく行きますが エンコウスギのあるのを初めて知りました。 今まで全く知りませんでした。 ちょっと珍しい杉の仲間です。 「生花用として欠くことのできないものの一つになっている」とのことですので、 活け花をする人はよく知っているのではないかと思います。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||