和歌山城散策  

   和歌山城・大天守からの眺めです。 西方には、桜、乾櫓、そしてその向こうには紀ノ川が見えます。
   和歌山城散策  _b0093754_23445839.jpg

    北方は、小天守の屋根、そして市内中心部のビル群が見えます。
   和歌山城散策  _b0093754_23451975.jpg

    南方には高層ビルもなく、はるか向こうに名草山が見えます。
   和歌山城散策  _b0093754_234545100.jpg

   そして目を下に向ければ天守閣前の広場が見えます。
   和歌山城散策  _b0093754_23475137.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-04-18 00:00 | 和歌山城 | Comments(15)
Commented by 周坊 at 2011-04-18 07:30 x
ゆーしょーさん お早うございます。
殿様になった気分でお城の周りの景色を堪能しました。
昔は紀ノ川の姿が現在よりはっきり見えて美しかったかもしれませんね。
Commented by shuttle at 2011-04-18 08:16 x
youshowさん

「千里の目を極めんと欲して、更に上る一層の上」とか言う
漢詩の一節を思い出しました。紀家徳川氏も、この眺望を、
欲しいままにしていたのですね。遙か紀ノ川が悠然と流れ
ています。桜も、和歌山市内の高層ビルも、眼下です。気分
が晴れますね。  ポチポチ☆☆
Commented by mokonotabibito at 2011-04-18 08:53
来ましたね、大天守からの眺望!
一枚目の桜の向こうに紀ノ川の河口が見えるのが素晴らしいです。
『紀ノ川』と言えば、下のコメントでありましたが、有吉佐和子さんの小説を思い出します。
『有田川』『日高川』もありましたし、TVドラマにもなりましたし、懐かしいです。
有吉佐和子さんは、和歌山市の桐蔭高校に在籍されたこともあるようですね。
ポチ♪
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 11:16
周坊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
天気のいい日は今でも見えますが、昔はよりはっきりと紀ノ川の向こうに
淡路島や四国の山々が見えたことと思います。
この良い景色を殿様やそれにお付の人だけしか見ることが出来なかったのですね。
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 11:28
シャトル先生、こんにちは。コメント ありがとうございました。
漢詩にはそのような詩があったのですね。
紀州徳川家は、初代藩主・徳川頼宣~十四代藩主・徳川茂承まで続いています。
戦後は侯爵になっています。
戦前、我が家の近くに 「徳川」 という姓の家がありましたよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 11:44
模糊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
いよいよ天守閣からの眺望です。
私はこの天守閣へ何回登ったことでしょうか。
何時行ってもこの景色はいいものです。
さて模糊さんが書いてます有吉佐和子の代表作は他に 「華岡青洲の妻」 もあります。
華岡青洲は和歌山県紀ノ川市で生まれました。
今でも青洲の里には青洲の生家が残っています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by hal0828 at 2011-04-18 11:52 x
こんにちは。
むかしのここからの眺めはビルもなく、
さらに遠くまで見渡せる素晴らしいものだったのでしょうね。
同じ高層からの眺めでもやはりビルからのそれとは少し違いますね。
手前にお城の一部が見えたりすることによるのかもしれません。
pp!
Commented by likebirds at 2011-04-18 13:01
こんにちは。
天守閣からは八方が見渡せて、良い眺めですね。
春の景色は桜の淡い色合いが優しくてステキですね。
今度は新緑のさわやかな景色がまた楽しみですね。(likebirds妻)
Commented by risaya-827a at 2011-04-18 14:37
こんにちは^^
絶景なり、絶景なり♪
まさに東西南北、見渡せる眺望は絶景ですよね!!!
風景もステキですが、青銅色のシャチも見事です^^
これは天守閣まで上って行かない・・・ですよ!!!
サスガ着眼点が違う^^
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 16:25
hal さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
江戸時代、和歌山にも多くの家がありましたが全部平屋でした。
遠くの景色は今よりも遠くまではっきり見えたと思います。
最上階から写すとどうしても2層階の屋根がはいってしまいます。
返ってそれがいいのかも知れませんが。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 16:29
likebird の奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私はこの天守閣へ何回登ったことでしょうか。
天守閣から四季折々の景色を眺めることが出来、とてもいいです。
春はピンクの桜がきれいですが、すぐに葉桜になってしまいます。
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 16:35
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ほんとうに絶景です。
ここから市内を眺めていますと気分がすっきりします。
100m弱の高さからの眺めは高くなし低くなし丁度いい高さです。
和歌山市は周囲に山があるので景色的にも落ち着きますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by vimalakirti at 2011-04-18 23:13
こんばんは。
小天守閣とはいうものの、シャチホコが立派ですね。天守閣のほうのは
もっと立派なのでしょうか? お城の周りに、こんなにビルが迫っている
のですねぇ。新旧のコントラストが面白いですね。
Commented by youshow882hh at 2011-04-19 15:33
みどりさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
二層二階の小天守も立派なシャチホコを飾っています。
大天守のシャチホコはもっと大きいですよ。
お城の周りといってもお城から北の方にビルが多く建っていますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by cheapfirefallgo at 2013-07-07 14:23 x
Became those intended for this individual to be a X-mas surprise. I just simply procured cheap firefall gold along with (and used cheap firefall gold regarding, Hehe). They can be super lovable as well as good. Wonderful treasure....Could not loose time waiting for her own to spread out cheap firefall gold on Holiday season daytime!


<<    和歌山城散策      和歌山城散策   >>