金剛山の樹氷

大阪府と奈良県の県境の金剛山は標高 1,125 m。この金剛山の樹氷は有名です。
    昭和39年から41年にかけて6回、冬の金剛山へ登っています。 勿論樹氷が目的です。
    全てカメラ持参でした。 同じ場面が多いので、合わせてひとつにまとめました。

和歌山駅から阪和線で三国ヶ丘駅まで。 そこで南海高野線に乗り換え河内長野駅で下車。
    そこからバスで千早口まで行き、千早口から金剛山頂まで歩きます。

6回とも日曜日でした。 大阪近郊からも大勢の人が来て、山頂を目指して登っていました。

この金剛登山、グログに初登場です。

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2

上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-02-12 00:00 | | Comments(10)
Commented by shuttle at 2011-02-12 09:08 x
youshowさん

金剛山とか、千早口とか目にしますと、例の南北朝時代、
楠木正成、正行父子のことが頭を過ぎります。千早城での
攻防戦は、古い歴史に登場しているように思いますが・・。
私は、行ったことがありません。お写真で探検したいと思い
ます。ポチポチ☆☆
Commented by risaya-827a at 2011-02-12 09:34
おはようございます^^
雪の撮影には行った事がないけれど
足場の悪い道を目的に向かって歩く、、、凄いなぁー♪
やっぱり、良い被写体を求めて歩を進めて行くのですね!!!
みなさま、カメラを持った人ばかり・・・と言うことは、目的はみんな一緒☆
心強いですね^^
ポチポチッ☆彡
Commented by 周坊 at 2011-02-12 12:16 x
ゆーしょーさん こんにちは。
先年、紀伊半島旅行(途中中止)のとき、阪九フェリーで和泉大津港まで、あと国道371号で河内長野ー橋本ー高野山に向かったのを思い出します。
千早口から金剛山まで平面で10kmはありそうですから健脚でしたね・
Commented by youshow882hh at 2011-02-12 20:25
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
よくご存知で。 千早口からしばらく行くと千早城と千早神社があります。
金剛山へ行くのにその境内を通り抜けて行くのですが、急いで歩くだけで
そこでは写真は全然撮っていません。
今となって思えば6回も行っているのですから写真を撮っておけば良かったと思います。
千早神社には先生が仰る楠木正成、正行父子が祀られています。
♪ 桜茂れる 桜井の 里のわたりの 夕まぐれ・・・
学校で習いました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-02-12 20:31
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今朝の新聞に、「和歌山城は薄っすら雪化粧」 と出ていました。
昨日の雪で 薄っすら雪化粧したのですね。
若い頃なら飛んで行ったと思いますが、寒い中行くのが億劫になりました。
歳は寄りともないですね。
この金剛山へ行ったのは30歳前後でしたが、その頃は日曜日といえば
カメラを持って飛び歩いていたのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-02-12 20:37
周坊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですか。
千早口から金剛山まで平面で10kmもあるのですね。
しかも標高 1,125m ですからかなり歩いたのですね。
30歳前後ですから 1,000m くらいの山は平気でした。
昼の12時前には頂上へ着いてましたよ。
和歌山市からですから、6時には出発していると思います。
頂上へ着けば汗だくで、肌着を着替えた記憶があります。
Commented by 周坊 at 2011-02-12 21:11 x
ゆーしょーさん こんばんは。
千早口ー金剛山は、地図上直線距離で約8kmです。大雑把に書いてしまってごめんなさい。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 23:18
金剛登山、なつかしいですね。
私も何度登ったでしょうか・・・ちょっと正確には思い出せませんですが、学校から毎冬、耐寒登山と称して登ったことが3~4回はあります。
そして個人でも5~6回、冬に登りました。
冬以外でも何度も行っています。
とても良い写真を、ありがとうございました。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2011-02-12 23:30
周坊さん、こんばんは。再度のコメント ありがとうございました。
直線距離で約8kmということは、実際の距離は15kmはあるでしょう。
とにかく遠かったですよ。
頂上まで3時間くらいかかったと思います。
Commented by youshow882hh at 2011-02-13 00:18
糢糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
糢糊さんは地元ですから金剛山へは何回も登っているでしょうね。
学校から毎冬登ったのですね。
私は6回登りましたが全て冬でした。
1~2月の日曜日は写真のようにすごい人でした。
今でも大勢の人が登るのでしょうかね。
ロープウエーを利用すれば楽でしょうね。