田舎にて

     正面の土手のようなのが灌漑用の池の堤です。
  田舎にて_b0093754_23531366.jpg

     堤を横から見ました。 枯れたススキがまだまだ元気に残っていました。
  田舎にて_b0093754_23531934.jpg

     そしてその池です。 私は子どもの時、この池で泳ぎを覚えました。 中央右に池の 「ひ」 が見えると
     思います。 堤から5mほどのところです。「ひ」 とは池の水を抜くところで、 この 「ひ」 の周辺で鬼
     ごっこをよくしました。手前の木は大きく茂っていますが、65年前はほとんどなく、明るい池でした。
  田舎にて_b0093754_23533267.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-01-13 00:01 | 田舎にて | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-13 08:30
おはようございます。
池で泳ぎを覚えたのですか、、スゴイですね。
私の時代には学校にプールが出来て、そこで覚えました。
ゆーしょーさんなら、ワニが留守の川を泳いで渡るのは簡単ですね(笑)

ため池というのは、潅漑の役割が大きいのですよね。
池の水を抜く時は、魚が捕まえられるので、興奮した思い出があります。
いや、懐かしいですわ・・・
ポチ♪
ポチ♪
Commented by risaya-827a at 2011-01-13 08:52
おはようございます^^
子供の頃に遊んだ池が、未だに現存していると言うのは思い出深いですね♪
子供の頃になかった木々が覆い茂っていると言うのは
今の時期、良いことですよね?
だって、多くは植物が失われつつある時代ですから。。。
でも、いずれのお写真も冬の感じがしないですね^^
光の明るさのせいかな?
ポチポチッ☆彡
Commented by vimalakirti at 2011-01-13 09:22
おはようございます。
池の思い出はほとんでありません。というか、函館には池らしい池は
なかったなぁ。五稜郭のお壕は深くて下りていけません。それでも、
水のある光景はいいですねぇ。ポチポチ~♪
Commented by 周坊 at 2011-01-13 16:46 x
ゆーしょーさん こんにちは。
池の周りに田畑が残っていれば、水利権があるので池は開発から逃れられます。
私の頃は学校にプールがなかったから海が遠い子供は池か川で泳ぐしかなかったですね。
危険ではあるんですが、それで自然に危機管理能力を身につけたのだと思います。
Commented by youshow882hh at 2011-01-13 19:40
模糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
戦前の小学校にはプールもなし、紀ノ川まで行って泳ぐぐらいでした。
その点田舎の家の周囲には灌漑用の池が何ヶ所かあり、毎年夏になると泳いでいました。
池の中での鬼ごっこでで、随分水泳の力がついたと思います。
田舎の家から紀ノ川まで2kmほどありますが、時々紀ノ川へ行って
川を横切りましたよ(笑)
横切るコツは、斜め上流へ向かって泳ぐことです。
池の水を抜き切って30cm近くのフナを手で捕る時はほんとにわくわくしました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-01-13 19:59
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この写真を写しに行った時、初めて気が付きましたが、数ヶ所あった
灌漑用の池のひとつが埋め立てられテニスコートになっていました。
写真ですが、撮影者の立場と、見る側の立場では随分感じが変わりますね。
私としては、冬枯れと、寒々しい池の水を表わしたつもりですが・・・
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-01-13 20:04
みどりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
みどりさんのお住まいの周囲に池がなかったのですね。
勿論、池などで泳いだ経験もないでしょうね。
今住んでいる街中は、プールもあり、海にも紀ノ川にも近いですが、
田舎で住んでいた頃は、水泳といえばこの灌漑用の池しかありませんでした。
時たま、2km離れた紀ノ川へ行ったこともありましたが・・・
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-01-13 20:15
周坊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうなんですか。
この池の下には広い田地が広がっているので灌漑用として残っているのですね。
この写真を写しに行った時、初めて気が付きましたが、数ヶ所あった
灌漑用の池のひとつが埋め立てられテニスコートになっていました。
そのテニスコートになった上に大きい池があるので、埋め立てられたのですね。
しかしそのテニスコートになってしまった池は、私の一番の思いで深い池だったので残念でした。
この写真の池で、私が小学校5年か6年の時、家のほん近くに住む
小学校1年か2年の男の子が池に飲み込まれ亡くなりました。
池はすり鉢状態になってますので、泳ぎの出来ない子どもは危険です。


<<   田舎にて   田舎にて >>