和歌山県植物公園緑花センター 

      「ケイトウ」 は、8月から12月上旬まで咲く息の長い花です。 熱帯アジアなどの原産で、日本
      では万葉時代に既に渡来していました。 花が鶏のトサカ状に見えるのでこの名前になりました。
  和歌山県植物公園緑花センター _b0093754_23404971.jpg
  和歌山県植物公園緑花センター _b0093754_23405889.jpg

      今日は順光での撮影です。 明日は逆光での美しいケイトウを載せる予定です。
  和歌山県植物公園緑花センター _b0093754_23411672.jpg
  和歌山県植物公園緑花センター _b0093754_23412480.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-12-03 00:00 | 緑花センター | Comments(12)
Commented by hal0828 at 2010-12-03 01:26 x
こんばんは。
ケイトウといってもいろいろあるのでしょうか?
私が見るのはもっとグロテスクというか、
本当に鶏の頭のようだったりします。
こちらのは針葉樹のようで、
並んだ様はカラフルな針葉樹林のようです。
pp☆
Commented by c,tatsumi at 2010-12-03 09:30 x
ケイトウの花で、秋爛マンと云いましょうか… 奇麗ですね!
イメージチエンジされて、益々楽しそうで~す。
毎日、応援していきま~す。
Commented by 117k at 2010-12-03 10:02
下町便り・・・嬉しいです。
ケイトウも最近では片隅におされ気味
このようにいっぱいだと、まだまだ健在ですね。
Commented by ikkikurisan at 2010-12-03 10:56
こんにちは。
ケイトウがたくさん咲いてますね~
今は品種改良がありいろいろな種類の
ケイトウが増えて来ましたね。
ダブルポチ!!
Commented by likebirds at 2010-12-03 15:23
こんにちは。
ケイトウは万葉の時代にはもう日本に来ていたのですね。
とても鮮やかな色合いが熱帯を感じさせます。
色々な色があってとても綺麗ですね。(likebirds妻)
Commented by vimalakirti at 2010-12-03 16:53
こんにちは。
ケイトウが勢ぞろいですね。こちらのは鶏頭じゃなくて、なんとかいう
別名があったのですよね。以前、ゆーしょーさんのところで習ったのに
忘れちゃいました。ポチポチ~ (^ー^)/
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 20:53
hal さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ケイトウといえば昔は 「トサカ系」 が多かったです。
最近は改良され 「羽毛ケイトウ」 「ヤリゲイトウ」 などスマートなのも
よく見かけます。
この写真のケイトウは 「羽毛ケイトウ」 だと思います。
「ヤリゲイトウ」 はまだまだ細いです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 20:57
Tatsumi さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ケイトウもこのように密集して植えるとボリュームががありきれいですね。
今まで永年使っていたスキンをイメージチエンジしました。
写真の周囲を暗くすると写真がより引き立ちます。
毎日のポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 21:01
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
普通の庭先に植えられているケイトウはほぼ終わりましたね。
だがここ緑花センターではまだ 勢い良く咲いていました。
正月前になると何かの花と植え変わることでしょう。
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 21:04
ikkikurisan さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
昔のケイトウは名前のごとく鶏のトサカのようなケイトウが多かったですね。
最近は品種改良で色んなケイトウが出てきました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 21:08
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ケイトウは熱帯アジアの方から来たことは知りませんでした。
それに万葉の時代に既にあったのですね。
だから花として知れ渡り馴染みが深いのですね。
この写真の中では、黄金色のケイトウがひと際目立ちますね。
Commented by youshow882hh at 2010-12-03 21:11
みどりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
以前ケイトウを載せた時に何種類かのケイトウガあると書きましたね。
「トサカ系」 「羽毛ケイトウ」 「ヤリゲイトウ」 などありますが、 「ヤリゲイトウ」 は
まだまだ細く、このケイトウは 「羽毛ケイトウ」 だと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山県植物公園緑花センター    和歌山県植物公園緑花センター  >>