県外へ

      おわら風の盆

      Y さんが9月1~3日に行われた 「おわら風の盆」 へ行って来ましたと、写真を貸してくれました。
      団体旅行なので、踊りは 「おわら演舞場」 で観るだけとのことでした。
  県外へ_b0093754_23463765.jpg
  県外へ_b0093754_23464560.jpg
  県外へ_b0093754_23465434.jpg
  県外へ_b0093754_23471248.jpg
  県外へ_b0093754_23472083.jpg
  県外へ_b0093754_23472722.jpg
  県外へ_b0093754_23473882.jpg
  県外へ_b0093754_2347475.jpg
  県外へ_b0093754_23475576.jpg
  県外へ_b0093754_234832.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック(ポチ♪)して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-09-10 00:03 | | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2010-09-10 01:55
町中が狭くて人が多いので大人でも迷子になってしまいます。
そんなところから団体では管理が難しいのでしょうね。
演舞場は確かに楽して良い場所で見られますが、町中を流す風情が楽しめないところが難点でしょう。
今年はあまりにもの暑さで行くのを断念しました。
Commented by risaya-827 at 2010-09-10 08:21
おはようございます^^
これは噂に聞いていますが、どんなものか知りませんでしたが
編み笠で顔を隠して踊るのですね!!!
街の風景もなかなか趣もありステキ☆
北陸銀行の建物はいつ頃の建築なのでしょうね?
今でも使われているって凄いなぁーと思いましたよ^^
ポチポチッ☆彡
Commented by ikkikurisan at 2010-09-10 09:18
こんにちは。
「おわら演舞場」はじめてですが、町並みも古い感じがします。
編み笠で踊るのですね。とても風情がありますね。
ダブルポチ!!
Commented by c,tatsumi at 2010-09-10 09:44 x
団体の観光客で賑わっていますが、爽やかな空気が漂ってきます。
「おわら演舞場」は、毎日見て貰う為? に演じられている?
ようですね?????
Commented by youshow882hh at 2010-09-10 14:42
yoas さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
yoas23 さんに見せていただいた去年の 「おわら風の盆」、
早や一年が過ぎたのですね。
ついこの間見せていただいたと思ってましたが、月日の経つのは早いものです。
個人で行けば自由に撮影出来ますが、団体のバスツアーは時間の制約と
迷い子にならないために演舞場で見るのですね。
演舞場では確かに風情というものがありませんね。
ポチ ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2010-09-10 14:54
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私もまだ行ったことがないのですよ。
皆さんのブログやテレビのニュースである程度は知っていますが
やはり実物を見ないと語れませんね。
しかし和歌山から富山まで結構遠いです。
ポチ ポチ ♪ ありがとうございました。

北陸銀行の建物ですが、富山市の「八尾地区中心市街地まちづくり計画推進事業」に賛同し
「おわらのまち」八尾の街並みに合わせた外装の改修を行ったそうです。
Commented by youshow882hh at 2010-09-10 15:00
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
八尾の町並みは確かに古い感じ(いい意味の)がしますね。
編み笠で踊るのですが、何か陰気臭くて寂しい感じがします。
やはり 「よさこい」 や 「サンバカーニバル」 の方が元気があっていいです。
Commented by youshow882hh at 2010-09-10 15:07
tatsumi さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
いつもの Y さんから借りた写真です。
いつも団体で行くので撮影は大変、とよく言っていますね。
団体なので演舞場で見るのもやむを得ません。
この演舞場は、9月1日と2日の二日間だけです。
Commented by vimalakirti at 2010-09-10 23:28
こんばんは。
とても静かな踊りで、妖しいムードさえあるらしいですね。というのは、
ある作家が道ならぬ恋を描くときの通奏低音のように、この「風の盆」
の情景を使っていて、そのイメージが強く残っているせいかも...。
珍しい写真を見せていただきました。ポチポチ~♪
Commented by youshow882hh at 2010-09-11 01:08
みどりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
みどりさんはそのようなイメージが強く残っているのですね。
私は実際見たことがありませんが、テレビニュースなどで見ますと
陰気で妖しいムードが漂う寂しい踊りです。
やはり活力ある元気な踊りの方がいいです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by shuttle at 2010-09-11 10:11 x
youshowさん

私達夫婦も、一昨年、「風の盆」見物に、八尾市まで行きました。観光バスと電車を乗り継いで行ったのです。雰囲気は、最高でした。ただ、物凄い人出で、写真を撮っている間に、家内の姿を見失いました。暗い中、あちらこちらで女性たちが踊る美しい姿を眺めていましたが、家内の事が心配で、バスのいる場所まで、落ち着きませんでした。家内が一足早くバスに帰っていて、大安心でしたが、家内は、二度と嫌だとか言っていました。思い出深い八尾の街並みです。ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2010-09-11 16:38
シャトル先生、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうでしょう。個人で行っても迷い子になるのですから団体ならなお更です。
行った人はみんな言っていますね。とにかくものすごい人だと。
何しろ三日間で25万人の人が来るのですから。
お互い、携帯電話を持っていなければ案心して見ていられませんね。
奥様が一足早くバスに帰っていてほんとうによかったです。
一人で行くのが一番気楽ですね。
ポチ ポチ ♪ ありがとうございました。


<<   山   街なかの小公園にて >>