県外へ

      いよいよ最後となりました。 明治天皇御料車(6号御料車)製造年代・明治43年と、昭憲皇太后
      御料車(右側)(5号御料車)製造年代・明治35年です。
  県外へ_b0093754_23405844.jpg

       中央に井戸がある明治時代の代表的な生活様式です。
  県外へ_b0093754_2341953.jpg

       斜め背面から見た名鉄岩倉変電所(岩倉ホール)です。背面は、他の三面と趣きを異にし、
       レンガ積の様々な手法で装飾を施しています。半円アーチ、円弧アーチ、柱型、凹みなど
       設計者の楽しみのあとがうかがわれます。
  県外へ_b0093754_23411884.jpg

       近鉄特急で難波到着です。 1週間に亘るお付き合いありがとうございました。
  県外へ_b0093754_23412611.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-06-01 00:13 | | Comments(8)
Commented by ikkikurisan at 2010-06-01 07:58
おはようございます。
各御料車はとても豪華な車両ですね。
ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2010-06-01 12:52
こんにちは^^
明治も遠くなりにけり・・・
最近は平成の世ですから益々遠くなりましたが
こうやって明治を忍ぶ地域が確保されて居るという事は
とっても素晴らしいと思います。
色んなものを見せていただきありがとうございました^^
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2010-06-01 12:58
こんにちは。
明治天皇御料車、昭憲皇太后御料車、とても素晴らしいですね。
まるで走る豪邸のようですね。
それから赤煉瓦の名鉄岩倉変電所。
明治時代の生活様式の建物・・・
どれも、日本のすばらしさを感じて感動します。

近鉄特急に乗ると、現代に戻ってきたなぁと感じますね^^。

それから、ゆーしょーさんが撮られた鳥のお写真、是非は意見させてください。
私にわかるとよいのですが・・・。(likebirds妻)
Commented by shuttle at 2010-06-01 15:40 x
youshowさん

明治時代は、徳川幕府の権威を失墜させ、明治政府の権威を高めようと努力した時代です。その最高権威者が天皇、皇后でした。御料車にせよ、御馬車にせよ、特別製でした。今の天皇が皇太子時代、美智子様とのご結婚祝賀パレードの御馬車、素晴らしかったですよね。しかし、現代では、首相専用機などと言って、もっと高級なジャンボジェット機などを使っていますから、政治家の方が、贅沢です。まあ、庶民も、近鉄特急のような豪華な乗り物に乗れますから、良しとしましょう。ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2010-06-01 20:40
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
車両に菊のご紋を取り付けた明治天皇のお召し列車はレトロでもあり
豪華でもありますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-06-01 20:44
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
明治生まれの私の両親が亡くなってから本当に明治は遠くなりにけりです。
周囲には明治に関するものがなくなりました。
そこで登場するのが 「明治村」 ですね。
私たちの知らない明治の色んなことを学ぶことが出来ますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-06-01 21:25
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
明治天皇御料車、昭憲皇太后御料車、内部は分かりませんが
ネットで調べてみますと本当に走る豪邸のようです。
今日で 「明治村」 を終わりますが、これで全体の4分の1くらいしかないのです。
とにかく広いですね。何しろ 1丁目から5丁目まであるのですから。

鳥の写真ですが、明日のブログの最後に1枚付け加えておきます。
不鮮明ですが一度お目通し下さい。 
Commented by youshow882hh at 2010-06-01 21:37
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
天皇陛下がお乗りになるいわゆるお召し列車は5両編成で、
しかも陛下がお乗りになる車両は真ん中の3両目。
そして座席は菊のご紋の付いている中央です。
そこが列車で一番揺れない場所なのです。
今の陛下のご結婚祝賀パレード、テレビは爆発的に売れ、私も買って
そのパレードを見ました。
当日はほとんどの会社は休みで、白黒テレビでそのパレードに感激しました。
50年昔の話ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。



<<   ニュース   県外へ >>