県外へ

     名古屋城にとって最も名高いのは金鯱です。金鯱は火除けのまじないであったものが後には城主の
     権威の象徴として大棟に飾られました。
     雌(南側) と 雄(北側)・・・ 高さ、2.579m と 2.621m、重量、1,215kg と 1,272kg、金板の種類、
     18K、金板の厚み、0.15mm、うろこの枚数、126枚 と 112枚、金量、43.39kg と 44.69kg。
  県外へ_b0093754_23494415.jpg
  県外へ_b0093754_23495160.jpg

       最後に天守閣最上階から見た名古屋市です。
  県外へ_b0093754_23495945.jpg
  県外へ_b0093754_2350885.jpg
  県外へ_b0093754_2350165.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-02-28 00:13 | | Comments(4)
Commented by Shikokuboy at 2010-02-28 19:03 x
いやあ、見事なしゃちほこですね。
天守閣から見下ろした風景も格別です。
たまには、県外もいいですね。
3月下旬に広島に行こうかどうか、考え中です。
Commented by ikkikurisan at 2010-02-28 22:02
こんばんは
金鯱は見事ですね。   ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2010-03-01 00:50
四国ボーイさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
名古屋城といえば誰でも金の鯱を一番に浮かびますね。
これを売り物にしなければね・・・
広島へ遠征ですか?
私も一度だけ行ったことがあります。
その時はビデオを主にしてましたので、
写真をあまり撮ってないのです。
Commented by youshow882hh at 2010-03-01 00:53
ikkikurisan さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
名古屋城は何といっても金の鯱ですね。
とてもきれいに仕上げていると思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   県外へ   県外へ >>