県外へ

        善通寺の五重塔です。弘法大師は父の土地に6年の歳月をかけて七堂伽藍を完成させました。
  県外へ_b0093754_23504335.jpg

       堂塔は唐の青龍寺を摸してつくられ、寺名は父の名をとって善通寺と名づけられたのです。
  県外へ_b0093754_23505124.jpg

        大きいクスノキですね。 神木でしょう。
  県外へ_b0093754_2351092.jpg

        善通寺本堂です。 ご本尊は薬師如来です。
  県外へ_b0093754_23511642.jpg
  県外へ_b0093754_23512478.jpg
  県外へ_b0093754_23513194.jpg
  県外へ_b0093754_23513921.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-02-20 00:05 | | Comments(12)
Commented by hal0828 at 2010-02-20 04:00 x
こんばんは。

クスノキが見事ですね〜。
そして、おそらくみな違った表情をしているのでしょうね・・・仏様。
それぞれに味わいがある雰囲気に見えます。
ポチッw
Commented by Shikokuboy at 2010-02-20 08:26 x
善通寺様のお写真、素敵です。
それにしましても、県外旅行が続きますね。
私も和歌山旅行をしたいですが、う~ん困ったぞ。
四国では一番大きなお寺ではないでしょうか。
Commented by shuttle at 2010-02-20 09:49 x
youshowさん

「弘法大師は父の土地に6年の歳月をかけて七堂伽藍を完成させました。」とありましたが、弘法大師ご自身が、建立に携わったと言う事でしょうか。宗教の力は、本当に偉大ですね。五重塔も、金堂も、御影堂も、山門も、京、奈良の有名寺院に比して、遜色がありません。素晴らしいです。本当に一度お参りに出掛けたくなりました。ポチポチ!
Commented by youshow882hh at 2010-02-20 10:30
hal さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
和歌山城にもご神木の大きいクスノキがありますが、このクスノキも
樹齢何百年ものクスノキで立派です。
最後の写真の立像ですが、表情は皆違いますね。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2010-02-20 10:43
四国ボーイさん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
「紀の国城下町便り」なのに四国の写真ばかりですみません。
3歳上の先輩が、月に一度定期的に旅行をしますので、県外の写真も
変化があって良いかと思い載せています。
善通寺は四国で一番大きいお寺ですね。
総本山にふさわしいお寺だと思います。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2010-02-20 10:55
shuttle 先生、おはようございます。コメント ありがとうございました。
善通寺は空海の父で地元の豪族であった佐伯直田公(さえきのあたいたぎみ、法名善通)
から土地の寄進を受け6年の歳月をかけて七堂伽藍を完成させたのですね。
当初は15もの堂や塔があったらしいです。
四国で一番大きいお寺善通寺は、奈良や京都のお寺に何ら遜色がありませんね。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by risaya-827 at 2010-02-20 12:49
こんにちは^^
凄いご神木のクスノキですねー♪
圧倒されます^^
五重塔ってアチコチで見ますが、それぞれ特徴があって素晴らしいです♪
こちらのは青龍寺を摸してつくられたとか。。。
最後の仏様達、それぞれに表情が違って見えますが
なかなか面白いです^^
ポチポチッ☆彡

Commented by youshow882hh at 2010-02-20 14:24
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山城にもご神木のすごく大きいクスノキがありますが、
このクスノキも大きく立派ですね。
五重塔も立派です。
最後の仏様達は重要文化財だそうです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-20 18:59
立派な五重塔ですね。
表情豊かな仏様達は重要文化財なのですね。
歴史を感じます。
とても勉強になりました。
ポチ♪
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2010-02-20 21:30
善通寺の五重の塔、はっきり覚えていませんがこんな形だったのですね。
楼閣形式・・・素晴らしいですね。
仏様のお顔・・・ゆ~っくりお会いしたいです。
Commented by youshow882hh at 2010-02-20 23:30
糢糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
奈良や京都に負けないくらいの立派な五重塔ですね。
五重塔も本堂も色の具合から年代を感じますね。
木彫りの立像は重要文化財だそうです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-02-20 23:33
かぐや姫さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今度四国へお帰りの時は、是非善通寺へ寄って下さい。
そして ゆっくりと重要文化財の木彫りの立像を鑑賞して来て下さいね。


<<   県外へ   県外へ >>