県外へ

     「高知城」です。先月息子達が高知市へ行った時の写真です。 カメラは パナソニック DMC-ZX1です。
  県外へ_b0093754_23571551.jpg

     高知城は高知市の中央に建つ典型的な平山城です。1601年に山内一豊が築城を始め、2年後に本丸、
     二の丸が完成して入城しました。
  県外へ_b0093754_23572462.jpg

     昭和9年、当時の国宝保存法により国宝の指定を受けましたが、昭和25年の文化財保護法制定により、
     重要文化財と名称が変更されました。
  県外へ_b0093754_23573267.jpg

        自由民権運動の主導者として知られた 板垣退助の銅像と 高知城です。
        「板垣死すとも自由は死せず」 は有名ですね。
  県外へ_b0093754_23574128.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-12-02 00:24 | | Comments(14)
Commented by い  ど  き  ち at 2009-12-02 06:31 x
以前は名古屋の出張が多かったので、周辺の城めぐりを
しました。四国は高松城ぐらいだったと思います。
城は大好きです。
Commented by risaya-827 at 2009-12-02 08:22
おはようございます^^
今回は和歌山城から高知城に変わったのですね♪
このお城も十分な緑に囲まれて四季折々に楽しめるのでしょうね、きっと。。。
そういえば、山内一豊って内助の功の奥方が有名な方ですよね?
高知城を築城者でしたか^^
板垣退助氏は有名な言葉を残しているので知っていますが
この方も土佐藩士だったのですね♪
一つのお城でいろんな歴史を知ることが出来るのも凄いことですねー^^
ポチポチッ☆彡
Commented at 2009-12-02 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2009-12-02 12:51
こんにちは。
名古屋城は和歌山城とまた違った美しさですね!
白くてさわやかな感じですね!
美しい景色にとけ込むステキなお写真、
ご子息様もお写真がとてもお上手なのですね!
羨ましいです。〈LIKEBIRDS妻〉
Commented by shuttle at 2009-12-02 16:57 x
youshowさん

息子さんもカメラがお好きなんですね。綺麗な写真です。高知市には2回行きました。2回目に初めて「市内電車」が走っているのを知りました。大きな都会なんですね。「土佐の高知の」と自慢するだけの事はあります。が、高知城には気付きませんでした。どの辺りにあるやら・・。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 20:27
井戸吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですか。 名古屋へよく行かれたのですね。
中部地方は、名古屋城を中心に多くの城がありますね。
私も城が大好きなのです。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 20:40
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
息子達が先月高知県へ行って、高知市の高知城を中心にその付近を回って来ました。
今回は (ここしばらくは) 高知市の案内です。
理彩也さんがおっしゃっている山内一豊の妻お千代の像も明日出て来ますよ。
お千代や山内一豊は3年前のNHK大河ドラマ 「功名が辻」 で一躍有名になりましたね。
板垣退助はお札の顔にもなっており有名人ですね。
土佐には、来年のNHK大河ドラマ 「龍馬伝」 の坂本龍馬もいます。
土佐には有名な人が多いですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 20:44
2009-12-02 08:56 さん。こんばんは。
ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 20:50
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この写真の城は名古屋城でなく四国の高知城なのです。
息子たちが先月四国・高知県へ行った時に撮って来た写真なのです。
この城は小さいですが戦災にも遭わず、現在重要文化財となっているのです。
明日からもしばらく高知市の写真を載せますのでよろしくお願い致します。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 20:56
shuttle さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
高知市へ2回も行かれたのですね。
四国でも太平洋に面しているので遠かったでしょう。
「市内電車」 も 「土佐の高知のはりまや橋」 も撮って来てますので
後ほど載せますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by kaguyawing at 2009-12-02 21:15
こんばんは。
県外へ・・・ですね。
高知城・・・メタルワークで何度か高知j大学へ行きましたが、高知城には
まだ行ったことがありません。
御門の前を数回行ったり来たり・・・。
はりまや橋や桂浜、龍河洞へは何度か・・・橋の前のからくり時計に見と
れてしまいました。
はりまや橋、楽しみにしていますね~~。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 21:27
かぐや姫さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
高知城の近くには女子短大や高校が多いですが、高知大学は少し離れて
朝倉駅の近くにあるのですね。
はりまや橋や桂浜も撮って来ていますから、後ほど載せますね。
Commented by ゆうこく at 2009-12-02 23:08 x
高知 お城 はりまや橋 桂浜など大阪に住んでいたときに行ったことがあります。
がうっと昔のことになりますね。
懐かしいです。
ポチツ
明日は 北陸・湖東・東海紅葉旅行の三日目で紅葉の永源寺です。階段を進む一歩ごとに紅葉の絵巻が繰り広げられます。こんな素晴らしい景色は始めてです。
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 23:30
ゆうこくさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
大阪に住んでいた頃高知市の名所を回られたのですね。
はりまや橋や桂浜などは後ほど載せますね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   県外へ   街なかの小公園にて >>