那智の火祭り
本殿に飾り立てられていた12体の扇神輿は 「伏拝み」 の場所まで運ばれます。 午後1時30分から始まる 「伏拝み扇立神事」 です。 伏拝の場所は本殿と御滝の中間にあります。 このようにして、第1扇から第12扇まで順に立てて行くのです。 「扇神輿」は幅1メートル、長さ6メートルの細長い框に赤緞子を張り、金地に朱の 日の丸を描いた 扇を組み合わせ、9ヶ所に計32本、白銅鏡8面、それに 「光」「蝶 の髭」「縁松」「桧扇の花」 などを 飾りつけ、その姿は 「那智の大滝」 をあらわす といわれます。 人気ブログ ランキングに登録しました。 どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2009-07-27 00:50
| 名勝・観光地
|
Comments(10)
Commented
by
likebirds at 2009-07-27 12:51
こんにちは。
この赤い登りのようなものに金色の扇子を付けて、まるで太陽が輝いているようにみえます。 これは那智の大滝を現しているのですね。 神々しい滝の姿は、まさに神様になっているのでしょうか? 素晴らしい火祭り。 見とれながら拝見致しております。(likebirds妻)
0
Commented
by
risaya-827 at 2009-07-27 14:01
こんにちは^^
お写真をジッとよく見てみると、随分とたくさんのお扇子が使われていますねー♪ 飾り方も全部、一緒ではないのですね^^ 開いたもの、半開きのものや斜めに飾ったもの・・・など 上手く飾ってあり、しかも華やかで綺麗です♪ 那智の大滝を表現しているとか。。。 きれい☆ しかし、こういうイベントがある時に出かけたかったなぁー^^ ポチポチッ☆彡
Commented
by
youshow882hh at 2009-07-27 14:07
likebirdsの奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この12体の 「扇神輿」 は、熊野の12の神々で、また那智の滝をも表しています。 那智の滝は熊野那智大社の別社・飛滝神社のご神体なのです。 2枚目の写真に写っている12の(写真では8つしか見えませんが) 大松明に火を移し、勇壮な那智の火祭りが行われます。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2009-07-27 14:43
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ひとつの扇神輿に32本もの扇子が使われているのですね。 扇神輿は全部で12体あるでしょう。 熊野におわす12の神々を表しているのです。 また、この扇神輿は那智の滝をも表しているのです。 巾1m、長さ 6m もあるのですから、かなり重いでしょうね。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
vimalakirti at 2009-07-27 19:52
こんばんは。
とにかく色彩がきれいですね~。 朱色の扇御輿と、男衆の青い着物、神官の方々の薄紫や濃紺の衣装、 そして純白の衣装の方々は行者さんでしょうか...。それらの色が、周囲の 深い緑色に包まれ、そこに光が差し、影を落とし... ほんとうにきれい! ポチポチポチ~ (^ー^)/
始めて見聞きする行事です、このような珍しい行事ならテレビあたりで報道されていても良いような気もしますが、ぽち
Commented
by
youshow882hh at 2009-07-28 00:28
みどりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ほんとうですね。 朱色あり、青あり、木々の緑あり、薄紫、純白、祭りらしいですね。 明日は 「那智の火祭り」 の最終回ですので、最後の写真の上にある 「 ここを→ (クリックして下さい)」 をクリックして、勇壮な那智の火祭りを見て下さい。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2009-07-28 00:31
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
有名な 「那智の火祭り」 を見るのは初めてですか? 毎年7月14日に行われている 「那智の火祭り」 をテレビで放送しています。 もしかしたら、関西地方だけかも知れませんね。 明日は 「那智の火祭り」 の最終回ですので、最後の写真の上にある 「 ここを→ (クリックして下さい)」 をクリックして、勇壮な那智の火祭りを見て下さい。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
12体の 「扇神輿」 が並びたてられますと荘厳なものですね。
神事とは いろいろな行事があり奥深いものですね。 ポチツ 今日は日光霧降高原きすげ平です。見下ろす景色、ニッコウキスゲが咲き誇る高原 とてもさわやかでした。
Commented
by
youshow882hh at 2009-07-28 10:56
ゆうこくさん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
「那智の火祭り」と言えば、大松明に火をつけて豪快に石段を駆け下りるさましか浮かびませんが 朝10時から、午後3時まで途切れなく色んな行事がるのです。 ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||