鉄道

       和歌山市の中央を流れる紀ノ川に架かる阪和線(大阪⇔和歌山)の鉄橋です。
       老朽化が進み、数年前から上流に新しい橋の工事が行われています。
  鉄道_b0093754_038396.jpg

        大阪行きの快速電車が通過しています。 80km/h くらいのスピードでしょうか。
  鉄道_b0093754_0385638.jpg

        ここから おおよそ1時間で大阪へ着くことが出来ます。
  鉄道_b0093754_0391046.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけクリックしていただければありがたいです。
よろしくお願い致します


by youshow882hh | 2008-10-18 01:04 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2008-10-18 01:58
久し振りの鉄道ですね。
80kと言えば結構な速度ですが、風圧も強く感じられたのでは無いでしょうか?
1時間で大阪とは近いですね。
ちょっと買い物に・・・隣町へ行く感覚ですね。
Commented by oohay7901 at 2008-10-18 08:54
この電車にも昔はお世話になりました。
出張でよく行きました。
関西はJRと私鉄南海が並走して いい競争をしていますね。
私の今日のアップは「富士山五合目」です。
青空 紅葉ときれいですよ。一泊旅行の目的の一つです。
不在でランクがた落ちです。応援を宜しくお願いします。
ポチッポチッ 応援してます。
Commented by 117k at 2008-10-18 12:00
鉄橋と電車・・・難しい撮影をプロですね。
一時間で大阪へ・・いいですね。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-10-18 13:35
老朽化したら新しくしないといけないのはわかるのですが…
だんだんと風情がなくなってしまうのが残念ですね
Commented by likebirds at 2008-10-18 14:48
こんにちは。
電車が鉄橋を渡る時って、なんとなくわくわくしますね。
ゴーゴーと言う電車の音が聞こえてきそうです。
白い鉄の柱が奥行きを感じさせますね。

この鉄橋は、役目を終えて壊されてしまうのでしょうか?(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 20:39
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
このところ花の写真が多いですから、気分転換に電車を載せました。
撮影はレールから3mほど離れていましたので、風圧はさほど感じなかったです。
大阪へ1時間もあれば行けますので、高級品を買う人は大阪まで出かけて行きました。
最近でも、和歌山に売っていないものが大阪へ行けば買うことが出来ますからね。
和歌山も充実して来ましたが、大阪には勝てませんね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 20:46
oohay さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうでしたね。大阪で住んでいたころ、和歌山への出張に、南海電車共々
阪和線も利用したと言ってましたね。
私はほとんど阪和線ですが、大阪ミナミへ行く場合は南海電車を利用しています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 21:00
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
レールの間際で撮影するのは危険ですが、いい写真を撮ろうと思えば仕方ありません。
大阪へは快速電車で1時間ですので、和歌山から大阪へ通勤している人も多いですよ。
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 21:05
シロアムチャコちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
特に橋は老朽化すれば危険ですから、架け替えが必要ですね。
さてこの古い橋、撤去してしまうのでしょうか?
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 21:13
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
鉄道唱歌にもありますが、トンネルと鉄橋は鉄道につきものですね。
山陽新幹線のようにトンネルばかりでは困りますが。
大阪から和歌山へ帰る時、眠っていてもこの鉄橋へ来れば目が覚めます。
さてこの古い橋、撤去するには莫大な費用がかかりますし、どうするのでしょう。
Commented by 小池 at 2008-10-18 22:05 x
80kというのは、スピードを落としているかんじなのでしょうか、ぽち
Commented by vimalakirti at 2008-10-18 22:15
ゆーしょーさま、こんばんは、ぽち!
川を越える鉄道、山を越える鉄道、海岸を走る鉄道...
都会の雑踏を走る電車と違って、風情がありますね。 
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 23:25
小池さん、こんばんは。
普通は100km/h くらいで走りますが、鉄橋を渡るとすぐ駅なので
スピードを落としているのです。
Commented by youshow882hh at 2008-10-18 23:35
ヴィマラキールティさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
唱歌 「汽車」 の、♪ 今は山中今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間もなくトンネルの
闇を通って広野原 ♪
を思い出してしまいました。
汽車の走っていた頃は、のどかで良かったですね。


<<   街を歩けば   街なかの小公園にて >>