古きアルバムより

      和歌山市内から見ることが出来る生石ヶ峰(755m)は、市内から南東20kmくらいの所にあります。
      右手奥の一番高い山です。
  古きアルバムより_b0093754_0274138.jpg

       その生石ヶ峰へ昭和37年の夏に登りました。 山頂からは遠く熊野の山々を望むことが出来ます。
  古きアルバムより_b0093754_0275028.jpg

         今は観光バスで山頂まで行くことが出来ますが、この時代はふもとから歩きました。
         秋には高原一帯がススキの絨毯を敷き詰めた見事な 「ススキが原」 となります。
  古きアルバムより_b0093754_0275847.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-08-18 01:00 | 古きアルバムより | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2008-08-18 06:42
山頂がススキの原だと眺めが良いでしょうね。
牧場の目的で開発されたのでしょうか?
信州には多いのですが、案外飛騨には牧場が少なく、
従ってこのようなススキの原も見られません。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-18 06:45 x
中国地方も山に囲まれて 高原を歩くと山が呼んでいます
去年登りすぎて今年はひざをかばって自重しているのですが
そろそろ登ってみたくなりました
臥竜山の水飲み場にツリフネが咲いている頃です
Commented by 小池 at 2008-08-18 12:57 x
そういえば、熊野の方には行かれたことがありますか?ぽち
Commented by risaya-827 at 2008-08-18 19:49
こんばんは^^
youshow882hhさんは写歴が長いから今と昔を比較できますねー♪
これは凄いことですよ!!!
段々便利になって、昔は歩かねば行けなかった場所が、車でも行ける。。。
こうやって少しずつ時代が進んでいっているのですね^^
本当に凄い☆
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2008-08-18 21:48
ゆーしょーさん、こんばんは。
ごつごつの岩に登って遠くを眺めると気持ちがよさそうですね。
古いアルバムの重いではとても素敵なものばかりですね!

盆休みが終わって今日から仕事でした。
今日はすごしやすい一日でよかったです。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-08-18 22:06
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
山頂から和歌山市側の斜面は一面のススキヶ原で、秋には銀色に輝き
生石(おいし)山の名所になっています。
このススキは牧場の目的で植えたものでなく、自然の群生と思います。
丁度30年ほど前の9月に行きましたが、それは見事でした。
平湯峠にもススキが沢山咲いていましたね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-18 22:13
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
若い頃は少々の山登りをしてもこたえませんでしたが、歳を取るに従って
あまり無理をしない方がいいですね。
山は登る時よりも降りる時の方がひざを痛めますね。
俗に 「ひざが笑う」 といいますが、注意しなければいけないと思います。
臥竜山の水飲み場にツリフネが咲くのですね。
Commented by youshow882hh at 2008-08-18 22:15
小池さん、こんばんは。
はい。 那智の滝をはじめ、熊野の方へは何回も行ったことがあります。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-18 22:25
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
755mの生石(おいし)山といっても、ふもとから頂上まで登るのは大変でした。
もう少しで頂上というところが100mほどの杉林になっており
そこまで来るとやれやれと思ったものです。
それに杉林の中は涼しいしね。 そこでしばらく休みます。
今は、山頂の少し手前まで観光バスで行けるのです。
山へ登ったという感じはしないでしょうね^^
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-18 22:38
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
関東は今日涼しかったのですね。
こちらは、朝、少しましかなと思いましたが、日中は相変わらず暑かったです。
盆休み、ゆっくりされましたか?
それとも撮影に大変だったのですか?
盆休みの間は街なかはがらんとして静かなものでしたが
また、世間は今日から動き出しましたね。
この写真で2枚目の左、3枚目の右の頭から何か被っているのが妻です。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   田園風景   古きアルバムより >>