日々の発見

        本堂へ参拝後、あまり広くない境内を眺めました。 すると右手に石段があるのが目にはいりました。
        取りあえず石段を上りました。
  日々の発見_b0093754_012747.jpg

         お世辞にも神門と言えないような神門の中には、色んなものが奉納されていました。
  日々の発見_b0093754_0121810.jpg

         足の病の治った人たちでしょうか、金属製の草履をひと揃い奉納されていました。
  日々の発見_b0093754_0123058.jpg

        数年前、亡くなられた 「年末のなぐり書き」 で有名な川柳の渕田寛一氏の靴も奉納されていました。
  日々の発見_b0093754_0123873.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-08-05 00:37 | 神社 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2008-08-05 00:51
結局騙された訳ではなかったのですね。
和洋折衷と言う言葉がありますが、神仏折衷とでも言った方が良いかも知れませんね。
両方を一度に拝むには便利です。
それにしても奉納してある靴は大きく見えますね。
Commented by ikkikurisan at 2008-08-05 04:31
ダブルポチ!!
Commented by ひーちゃん at 2008-08-05 06:09 x
やっと足守神社の意味がわかりました
神仏折衷ですね
そういえば宮島も神仏折衷のようです
Commented by risaya-827 at 2008-08-05 06:54
おはようございます^^
なるほど、こういう神社仏閣が同居しているような建物もあるのですねー
これは初めての経験でした。。。
それにしても、その名の通り、足を守る神様だったのですね^^
金属製のわらじって凄いな☆
それに奉納された渕田寛一氏の靴は大きく感じますが
実際は如何でしたか?
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2008-08-05 17:20
yoas さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私も最初おかしいと思いつつお寺のお堂に手を合わせていました。
そこで帰ってしまえば水の泡ですが、分かりにくいところにあった神社を
見つけることが出来よかったです。
ここは神仏習合だったのですね。
この靴ですが私も大きいなと思いました。
本人さんをよく知っていますが、このような大きい靴を履いていたのですね。
自分の靴でなければ奉納の意味がないですね。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-08-05 17:20
ikkikurisanさん、こんにちは。
毎日暑いですね。 関東の方は大雨とか。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-08-05 17:21
ひーちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ここは神仏習合だったのですね。
宮島もそうですか。1回だけ行ったことがありますが、いいところでしたね。
Commented by youshow882hh at 2008-08-05 17:35
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山市内にはこのように神社とお寺が同居しているところがほかにもあります。
お寺の境内に鳥居が立っていたり、案外多いです。
金属製の草履を奉納した人は、足の病を治った人達ですね。
何故金属製なのかは私も分からないところです。
この靴ですが私も大きいなと思いました。
渕田寛一氏をよく知っていますが、このような大きい靴を履いていたのですね。
自分の靴でなければ奉納の意味がないですね。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by likebirds at 2008-08-05 20:16
ゆーしょーさん、こんばんは。
まぁ!なんと足にまつわるものがいろいろ飾られているのですね。
靴の額?は初めて見ました(笑)

なんとなく知る人ぞ知るお寺さんと言う感じですね!(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-08-05 23:33
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
足の神様なんてあまりないですよね。
奥様、関東の方にないですか?
私も靴の額を見るのが初めてです。
下半身に付けるものなど神様に奉納しないですね。
私の家とは6~7kmほどの距離ですが、県道から入り込んでますので
今まで全く知りませんでした。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 小池 at 2008-08-05 23:43 x
お寺というイメージと少し違うように見えます、ぽち
Commented by youshow882hh at 2008-08-06 00:21
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ここは、お寺の境内に神社がある、いわゆる神仏習合なのです。
お参りするのに便利でいいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   日々の発見   日々の発見 >>