日々の発見

      和歌山市の南に隣接する海南市、その市街中心部から数キロほど山側へ入ったところに車を止め、
      まだ見ぬ付近を歩きました。 ふとお寺が目に留まったので入ってみました。
b0093754_23372123.jpg
b0093754_23373241.jpg

      書物で調べたところ、旭照山・淨念寺は浄土宗のお寺で、享保年間に秀山和尚によって建立したと
      書かれていました。
b0093754_23374180.jpg
b0093754_23375026.jpg
b0093754_23375821.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-07-22 00:00 | | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2008-07-22 04:50
あまり名前の売れていないお寺でも立ち寄るのは面白いですね。
何か発見がないものか?と目を皿のようにして・・・
私も時間があれば時々立ち寄ったりしています。

このお寺は新しそうですね、建て替えられたのでしょうかね?
Commented by ikkikurisan at 2008-07-22 08:27
出かけた事の無い所には新しい発見が・・・ 
淨念寺で何か発見が、次回楽しみにしてます。
ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-07-22 10:08
こんばんは^^
お寺さん自身はずいぶんと古いようですが、修復後なのか綺麗ですね^^
本堂と思われる建物の両側にある青銅風のものはなんでしょうー?
あ、これからご紹介があるのかな?
待ってまぁーす♪ (^^)
ポチポチッ☆彡
Commented by 117k at 2008-07-22 10:34
久し振りのお寺ですね・・・心を静めます。

↓ いい言葉ですね。人生論・・その通リだと思います。
最近よく感じます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-22 21:35
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山に住みながらまだまだ行っていないところが多くあります。
この淨念寺周辺を歩くのも初めてです。
近くを通る県道はよく車で走るのですが、一歩入り込んだ通りは全く知りませんでした。
県道付近に車を止めて歩いて見ました。
するとお寺があり、旧道には古い民家が建っていました。
知らないところに足を突っ込むのもまた楽しいものですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-22 21:43
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
淨念寺で何か発見をしたわけではないのですが、淨念寺そのものが私にとって発見でした。
こういうところにこのようなお寺があること自体全く知りませんでした。
知らないところに足を突っ込むと、今まで見たことがない新鮮なものが発見されますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-22 22:00
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
このお寺の歴史は随分古いですが、建物は建て替えたらしく新しいですね。
理彩也さんのおっしゃる大きい青銅製の器は、本堂の屋根に降った雨水を貯めておくものです。
本堂の屋根からまっすぐに下りる樋が見えるでしょう。
このお寺は、何の知識もなしに寄ったものですから、とりあえず写真だけを撮って帰りました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-22 22:06
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
いわれてみれば、ここしばらくお寺を載せてませんね。
春には多くの花を載せ、また、和歌祭りなど載せましたのでお寺の方はご無沙汰していました。
まだまだ知らないお寺がありますが、こう毎日暑くては、撮影に行くのも億劫になってしまいます。
Commented by 小池 at 2008-07-22 22:23 x
江戸時代から続くお寺さんですね、気をつけてるとお寺の数って多いですよね、ぽち
Commented by youshow882hh at 2008-07-22 22:39
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
お寺の数の多さに驚きますね。
和歌山市のお寺で、浄土宗だけでも、41寺もあるのですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   日々の発見   書 >>