日帰りの旅

    近江八幡水郷めぐり

        久しぶりに県外の空気を吸って来ました。 琵琶湖の東方、近江八幡水郷での舟遊びです。
  日帰りの旅_b0093754_023664.jpg

       「水郷めぐりコース」 (3月下旬~11月下旬)  所要時間:1時間。 料金:2100円です。
  日帰りの旅_b0093754_024766.jpg

         一人旅は気楽でいいですね。撮影に専念出来ます。 さあ出発です。
  日帰りの旅_b0093754_03098.jpg
  日帰りの旅_b0093754_0395.jpg
  日帰りの旅_b0093754_03237.jpg

      早くも密生した葦(よし)の中から ヨシキリでしょうか、カイツブリでしょうか、鳴き声が聞こえて来ました。
  日帰りの旅_b0093754_054470.jpg

      織田信長が宮中の舟遊びを真似て楽しんだといわれる水郷めぐり、ここから約50分です。
  日帰りの旅_b0093754_055579.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-07-05 00:50 | | Comments(10)
Commented by ひーちゃん at 2008-07-05 06:01 x
近江八幡 水のきれいな町ですよね
紅白の垂れ幕が 潮来花嫁さん♪♪
水郷めぐり よしの葉が涼風を運んでくれそうですね
織田信長も楽しんだ水郷巡り風情がありますね
Commented by yoas23 at 2008-07-05 07:48
ここもまた中高年の女性で賑わっているようですが、
今の観光産業を支える重要な存在ですね。
一人2100円で数名が乗っていますから一隻一時間で15000円・・・
お客さえ途切れなければこの船頭さん良い稼ぎになりますね。
Commented by biwahama at 2008-07-05 08:53
島の水郷めぐりですね。私の実家は八幡の、水郷(本場)近くなんです。
家の畑の前にはお堀が流れていますよ。
だから懐かしい。葦をかきわけ船頭さんが漕いでくれる船の方が情緒ありますよね。
一人旅でしたか。私も電車に乗って何処か、一人旅を楽しむ夏を経験してみようかな。
Commented by 117k at 2008-07-05 10:18 x
水郷めぐり・・・いいですね。私も行きたいです。

私の所は・・名〇市の桔〇が丘なんです。緑〇丘団地は伊賀ですが・・
車で15分くらいのところです・・・・
また、機会があれば車で通って見て下さいね。
Commented by risaya-827 at 2008-07-05 20:37
こんばんは^^
船遊びとは風流で素敵☆
水郷巡りをしてらっしゃったんですね^^
これからは水辺の画像が一番かも?
涼しくて良かったでしょ?
写真もいっぱい撮れましたか?
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2008-07-05 22:15
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
琵琶湖の東にこのような入り江があるのは全然知りませんでした。
葦の間からヨシキリが大きい声で啼いていました。
今回は、エンジン付きの舟でしたが、手でこぐ舟もあり、3~4時間かけて、
それこそ本当の舟遊びでしようね。
Commented by youshow882hh at 2008-07-05 22:25
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
おっしゃる通り、今は中高齢者のしかも女性の旅行客の時代となってしまいましたね。。
昔は、男性だけの団体が多かったですが、今は全く目に付きませんません。
屋形船は、梅雨の平日でこのくらいですから、春秋の週末はかなりの人が来るでしょう。
舟も10艘以上ありましたよ。
貸切舟で、近江牛のすき焼きも出来ます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-05 22:33
びわはまさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
島の水郷めぐりに行って来ました。
びわはまさんの生まれ故郷はこの付近なのですね。
「家の畑の前にはお堀」 いいですね。一度見たいものです。
都会暮らしと違って、ゆったり心が大きくなりますね。
本当は、船頭さんが漕ぐ舟に乗りたかったのですが、時間の都合で致し方ありませんでした。
一人旅は、誰に遠慮もなく、撮影旅行には最適ですね。
Commented by youshow882hh at 2008-07-05 22:44
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
桔梗が丘と緑が丘と間違ってしまいました。
そういえば、近鉄大阪線に ききょうがおか という駅がありますね。
今は、阪和高速で行けば、1時間半です。(時速90kmで)
本当に近くなりましたね。
Commented by youshow882hh at 2008-07-05 23:20
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
織田信長も本当は風流を楽しむ人だったのですね。
それから400年も延々と続いているのですから大したものです。
さすがに近江八景のひとつに数えられるだけのことはありますね。
カメラは予備のカメラと2台持っていきましたが、予備は使わず、
メインだけで、320枚撮りました。
フィルム時代には考えられなかったことですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   日帰りの旅   郊外にて >>