郊外にて

      隠元和尚が中国から持って来たといわれている 「インゲンマメ」 です。 ビタミン類が多く含んでいます。
  郊外にて_b0093754_23522384.jpg

      カラウリ(唐瓜)です。正式名は 「マクワウリ」 と言います。 お盆のお供えとしてよく使われますね。
  郊外にて_b0093754_23523670.jpg

      オクラです。 カルシューム、ビタミンA・B1・C・食物繊維など多く含み、疲労、夏バテ、便秘に
      効果がある野菜です。 あのねばねばが体にいいのですね。
  郊外にて_b0093754_23525050.jpg
  郊外にて_b0093754_23525720.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-06-19 00:07 | 田、畑 | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2008-06-19 06:35 x
インゲン 懐かしい 
この豆のごまあえを祖母がよく作ってくれました
オクラとナガイモをみじん切り納豆と麺つゆで混ぜて
よく食べます
納豆の嫌いな方は納豆無しでどうぞ(^^;
野菜畑の写真 なぜかほっとします
Commented by ikkikurisan at 2008-06-19 09:29
新鮮な野菜類が・・・ インゲンマメ美味しそうです。
ダブルポチ!!
Commented by onsen771-2 at 2008-06-19 10:38
外食が多いから・・・ビタミン類が不足気味な私!!
もっと野菜やビタミンをとろうと反省!!


下の写真
私もトカゲかヤモリかイモリかな?と思えば・・・
ニホンカナヘビなんだ~

応援ポチポチ
Commented by likebirds at 2008-06-19 12:35
ゆーしょーさん、こんにちは。
本当に綺麗に手入れされた菜園ですね。
いろいろな夏野菜達が元気にしてくれそうですね。
オクラの実はこれからのびてくるのでしょうか?
私は納豆と一緒に食べたりします。
ねばねばと青臭さが身体に良さそうですよね^^。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-06-19 13:22
ひーちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
お祖母様の手料理は栄養のバランスがとれた最高の料理ですね。
インゲン豆、オクラ、ナガイモ、納豆。
オクラ、ナガイモ、納豆は、あのねばねばが体にとてもいいのです。
我が家では納豆は食べませんが、ナガイモは大好きなのです。
それにねばねばと言えば里芋もありますね。
この畑のようにあまり広くなく自給自足出来る農家はいいですね。
私も子供の頃、畑仕事を手伝わされて、野菜を作るのがとても好きでした。
Commented by youshow882hh at 2008-06-19 13:27
ikkikurisanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
野菜は新鮮が第一ですね。
最高は、畑に生っているトマトをもぎって水で洗いかぶりつくのですね。
子供の頃、我が家に植えていたトマトをそのようにしてよく食べました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-06-19 13:33
かりんさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
外食ばかりしていればどうしても野菜類が不足します。
野菜類には多くのビタミンが含まれており、とても体にいいのです。
それに食物繊維もね。 便秘は解消します。
↓ 私もカナヘビという名前は初めて知りました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-06-19 13:48
likebirds の奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ここの農家の畑はあまり広くありませんので、それだけ手入れが行き届くのですね。
オクラはまだ花が咲いていませんが、生長が早いのでしばらくすれば咲くでしょう。
関東の方は納豆が好きですが、私たち関西人はあのぬめりがどうもね~。
オクラも同じようなことが言えます。
だがあのぬめりが体に非常によく、私も薬だと思って時折り目をつむって食べます。
こちらでは単に納豆と言えば、あずきで出来た甘納豆のことを言うのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   郊外にて   郊外にて >>