街を歩けば

         玄関の近くに並べられた花ショウブです。昔は300鉢ほどありましたが、今は100鉢に限定し、
         門から玄関までの通路の両側に並べられています。
  街を歩けば_b0093754_2357989.jpg

        90歳を過ぎたこの家のご主人です。数十年花ショウブ作りに励んでいます。
        この方のお父様はボタンつくりの名人で、戦前、ボタンが咲く頃になると、庭を開放し
        夜になるとぼんぼりに明かりを灯し、多くの人がボタンを楽しむことが出来ました。
  街を歩けば_b0093754_23572427.jpg
  街を歩けば_b0093754_235737100.jpg

        庭園を横から眺めたところです。 左にはウバメガシ、右にはこの庭園の主木のマツ、そして中央には
        刈り込まれたサツキや池など配置されています。
  街を歩けば_b0093754_23575679.jpg

        マツの木の右手には灯篭が、灯篭の下にはすずらんが植えられています。
  街を歩けば_b0093754_23581126.jpg

        このすずらん(別名・君影草)は、北海道旅行の時にみやげに貰った一株がこのように増えました。
        注意すべきは、すずらんは毒性が強く、すずらんを活けた水を誤飲して死亡した例があるそうです。
  街を歩けば_b0093754_235825100.jpg

         そして中央には池があります。
  街を歩けば_b0093754_021418.jpg

         左手に主室があり、その前に立派な手水鉢があるのですが、うっかり撮るのを忘れました。
  街を歩けば_b0093754_023246.jpg

       帰りには、地植えの花ショウブを数本いただき、ご家族皆様にお礼を申し別れを告げました。
  街を歩けば_b0093754_024670.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-06-13 01:00 | | Comments(8)
Commented by yoas23 at 2008-06-13 05:14
昨日の写真では門から玄関までの庭でしたが、
中に入ると広いのですね。
花菖蒲ばかりではなくきれいに手入れされた庭も印象に残りますね。
庭の手入れも恐らくご自分でなさるのでしょう。
ほんとにそんなゆとりが欲しいものです。
Commented by ひーちゃん at 2008-06-13 06:18 x
思った通りの庭でした
植木の手入れもいきとどき 
それを眺める主の背中の満足そうなこと
こんな ゆったりとした 幸せな人生をおくりたいものです
みて下さったかたに花菖蒲 切ってさしあげる
幸せも広がりますね
Commented by 117k at 2008-06-13 08:28 x
立派なお庭ですね。ショウブの宿・・といった感じですね。
そして見せて頂けるなんて、いいですね。
Commented by likebirds at 2008-06-13 22:25
ゆーしょーさん、こんばんは。
本当に立派なお宅ですね!
御年90歳のご主人様は、とてもそのお年には見えませんね。本当にお元気そうですね。

たった一株のすずらんもこんなに増えて・・・
本当に丹精なさっておられるのですね。

池の中の猫の像はとても可愛いですね!(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-06-13 22:37
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
門から玄関までは一直線の通路でしたが、庭は結構広いでしょう。
庭の手入れは、年に1回本職の選定師が来て選定してもらっていますが、
後のこまこました手入れは、本人がしています。
ゆとりって本当にいいですね。
顔まで穏やかな感じになって来ますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-06-13 22:46
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この建物は戦前からの建物です。
当然、庭も戦前に造られたものですね。
その頃の高級住宅はこのような庭の造りになっていたのでしょうね。
ひーちゃんのおっしゃる通り、花を見せてもらってなおその上花をいただけるのですから
幸せいっぱい広がりますよ。
Commented by youshow882hh at 2008-06-13 23:34
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今は100鉢しか作っていませんが、以前は300鉢も作っていました。
その頃は庭中ショウブだらけでしたね。
それこそショウブの宿といった感じでした。
Commented by youshow882hh at 2008-06-13 23:46
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ここのご主人は90歳を過ぎても元気そのもの、昔から歩くのが早く、
未だに私より早く歩きます。
だから年齢よりも若く見えるのです。
北海道のみやげのすずらん、たったの1株が環境の良いところへ植えればこのように増えるのですね。
木の下の涼しいところが最適と言っていました。
池の中の猫ちゃん、可愛いですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   街を歩けば   街を歩けば >>