和歌山城天守閣再建50周年記念事業

      和 歌 祭 
 
        和歌祭は、紀州初代藩主徳川頼宣が、父・家康の霊を慰めるため、1622年(元和8年) 
        前年建立したばかりの紀州東照宮を中心に始めました。        ( 写真は女子神輿 )
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0375951.jpg

          さて、昨日の腰元の次は、和歌山雅楽会による 「伶人」 です。
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_038817.jpg
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0381677.jpg
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_038244.jpg

          続いて、神仕えの乙女 「巫女」 です。
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0383250.jpg

          護衛役の 「左右大臣」 です。
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0384031.jpg

          続いて、枝を家でおまつりすると幸せになり、家運が向上すると信仰されている 「御榊」 です。
          その後は 「摺鉦」 です。次の太鼓と組み、敵陣の連絡役をします。
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0384953.jpg

         「太鼓」 は、鉦とともに行列では数少ない鳴り物です。     次は(明日)神輿です。
  和歌山城天守閣再建50周年記念事業_b0093754_0385875.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-05-23 01:15 | 城フェスタ | Comments(10)
Commented by ひーちゃん at 2008-05-23 06:40 x
女神輿 和歌山にもあるんですね 若かったらね〜
外国のかたも行列に加わって なかなか開放的です
雅楽会 笙の演奏も珍しいです
Commented by 117k at 2008-05-23 09:11
若い人の姿がたのもしいのと外国人も参加で・・
交流の場ともなってますね。いい写真を見せて頂きました。
Commented by ikkikurisan at 2008-05-23 09:51
女神輿もあるのですか 、これは目立ちますね。
強そうな女性達に見えますが・・・ ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2008-05-23 15:36
ひーちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
女神輿もこども神輿もありますよ。
それに最近外国人がこのようなイベントに参加しているのをよく見かけます。
和歌山雅楽会の笙の笛、テレビなどでよく見ますが実物を見るのは
ほんとうに久しぶりです。
Commented by youshow882hh at 2008-05-23 15:40
きょうちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
最近、このようなお祭りに外国人の姿をよく見かけます。
夏に行う 「よさこい踊り」 や、「ぶんだら踊り」 でも大勢参加していました。
Commented by youshow882hh at 2008-05-23 15:45
ikkikurisanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
女神輿は、色も華やかで遠くからでもよく目立ちますね。
男性の神輿は豪快ですが、女性の神輿は華やかでいいですね。
「強そうな女性?」 そうそう最近の女性は男性に負けてませんね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by risaya-827 at 2008-05-23 17:56
こんばんは^^
行列は鉦と太鼓で賑やかそうですねー♪
それに女子神輿もあるのですね?
最近は男子に交じって担ぐ女性も多くなったので、こういうのもあり・・・なんでしょうね♪
勇ましい声が聞こえて来そうです^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2008-05-23 19:46
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌祭の行列は延々と2kmにもおよび、次から次と賑やかな声が聞こえて来ました。
お神輿も男性が担ぐ東照宮の本神輿と、それ以外に女子用、子ども用と
用意されていました。
女性も男性に負けていられませんね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by likebirds at 2008-05-23 21:34
ゆーしょーさん、こんばんは。
昔の装束を着た人が次々行列するんですね。
本物みたいに見えてとても楽しそうですね。

女集のみこしも賑やかで、可愛くて素敵ですね。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-05-23 23:15
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
昔の装束を大切に保管しています。
和歌山城周辺で和歌祭りが行われたのは7年ぶりなのです。
私もここしばらく見に行っていませんので、以前より感じが違うように思いました。
何と言っても観衆が非常に少なくなりました。
昔は、沿道は人でごった返していました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山城天守閣再建50周年...    和歌山城天守閣再建50周... >>