紀三井寺

      昨日の最後の写真の みかんの所をトリミングしてアップしました。 故に少しピントがずれています。
      「朝から切り立て」 とか、和歌山だけの 「三宝みかん」 1バケツ 500円 とか書いていますね。
      また、「紀三井寺村」 の石碑も立っています。
  紀三井寺_b0093754_23461926.jpg

     札所めぐりの楽しみのひとつに みやげ店覗きがあります。 その土地の特産物を見るのも楽しみです。
  紀三井寺_b0093754_23463124.jpg

      紀三井寺は、正式には 「紀三井山金剛宝寺護国院」 といいます。 楼門は 国指定重要文化財です。
      高欄付きの縁をめぐらせた通路など、桃山時代の様式を残しています。 三間一戸、入母屋造りです。  
  紀三井寺_b0093754_23465912.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけクリックしていただければありがたいです。
よろしくお願い致します


by youshow882hh | 2008-04-11 00:15 | 紀三井寺 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2008-04-11 06:24 x
てんてんてんまりてんてまり♪♪
や〜まのみかんになったげな♪
紀州はみかんどころ 三宝みかんバケツ一杯500円
嬉しい写真です
紀州の宮大工はいい仕事してますね
そうそう 三滝寺の多宝塔のこと調べて下さって
ありがとうございました
原爆の犠牲者の霊を慰めるためたてられたときいています
Commented by ikkikurisan at 2008-04-11 08:40
みやげ店にいろいろな土産が並んでますね~
「三宝みかん」 1バケツ 500円は安いですよ。
そして「お経の出る線香」 には、私も興味があります。
ダブルポチ!!
Commented by yoas23 at 2008-04-11 08:52
参道の出店を見て回るのは好きで、何時もお参りもそこそこに・・・
ですからご利益も無いのですが・・・
みかんはやはり本場ですね。
バケツに10個ほど入って500円とは安いです。

どんな風にお経が線香から出るのでしょう?
Commented by risaya-827 at 2008-04-11 09:08
おはようございます^^
三宝ミカンが¥500とは安いですね♪
嬉しい値段ですよ!!!
それにお経の出るお線香も、興味津々☆
お線香ではないけれど、お香はよく買いますよ^^

那智の滝や、青岸渡寺には行きましたが
紀三井寺は長唄に出て来るお寺さんだと思うので行きたかったのですよ^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 117k at 2008-04-11 11:32
昔から出店は見るだけでも楽しいです。三宝みかんも安いです。
お経の出る線香・・そんなのがあるのですか・・・
行っている気分でお店の中の物を見ていました。楽しいです。
Commented by likebirds at 2008-04-11 12:38
ゆーしょーさん、こんにちは。
立派な紀三井寺を詣でた後は楽しいお土産ですね。

私は赤い笠をかぶったお坊さんの人形が気に入りました^^。(likebirds妻)
Commented by at 2008-04-11 18:38 x
ぽちぽち!
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 21:52
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「鞠と殿様」 の歌をよくご存知ですね。
この三宝みかん、スーパーで買うよりは安いですね。
さて、三滝寺の多宝塔の件ですが、広島は世界で最初に原爆を落とされたところですね。
私も以前、安芸の宮島旅行の時に、帰り宮島から広島まで高速艇に乗り、
定期観光バスで広島めぐりをしたことがありました。
原爆ドームや平和公園を回りました。写真も見ましたが可哀そうでした。
その原爆の犠牲者の霊を慰めるために移築されたのですね。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 21:58
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
お寺の門前町や、京都などで並んでいるみやげ店を眺めて行くのは楽しいですね。
三宝みかんバケツ一杯500円は安いと私も思います。
「お経の出る線香」 は私も興味がありますが、どういう仕組みになっているのでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 22:20
yoasさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
参道の出店やみやげ物売り場を見て歩くのは楽しいですね。
ゆっくり見ますと思わぬものが売っているのに出合うことがあります。
みかんは飛騨に比べて安いと思いますよ。
「お経の出る線香」 は私も興味があり、どういう仕組みになっているのか聞けばよかったと後悔しています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 22:21
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「お経の出る線香」 は私も興味がありますが、どういう仕組みになっているのでしょうね。
紀南旅行の時に、那智の滝や青岸渡寺に行って来たのですね。
良かったです。 日本一の滝ですからね。
さて、長唄 「娘道成寺」 に出て来るお寺は、道成寺ですね。
道成寺は、白浜温泉と和歌山市の丁度中ほどにあります。
安珍清姫の物語としても有名ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 22:27
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
出店は買わなくても見るだけで楽しいですね。 店の人には悪いですが・・・
三宝みかん、伊賀に比べて安いでしょう。
お経の出る線香は今回初めて知りました。
前回 (1年半ほど前) 行った時は売ってなかったように思います。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 22:31
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですとも。 おみやげを買わないとね。
ご利益が半減してしまいます。
赤い笠をかぶったお坊さん、とても可愛いですね。
これはどの店でも売っていました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-04-11 23:11
ぽちぽち!ありがとう。


<<   紀三井寺   紀三井寺 >>