梶取の総持寺

        少し高いところから眺めて見ます。 本堂の屋根ですね。
b0093754_23583395.jpg

        本堂と、手前の屋根は庫裏です。
b0093754_23584250.jpg

        右の大きい屋根は釈迦堂です。
b0093754_23585310.jpg

        入り組んだ複雑な造りになっていますね。
b0093754_2359746.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-02-04 00:05 | | Comments(12)
Commented by ikomanokaze at 2008-02-04 00:29 x
こんばんは!
大阪にも総持寺がありますが、ここはりっぱなお寺ですね。
お寺の屋根が美しいですね。瓦も特別なもののように見えますが・・・・
いろんな角度から見ると 芸術作品ですね。
Commented by yoas23 at 2008-02-04 06:38
幾何学模様に並んだ甍が見事ですね。
城の屋根も美しいのですが、これだけ建て込んでいると荘厳ささえ感じます。
↓モミジのようですが、こちらでは想像も付きません。
昨日は雪が舞いませんでしたか?
Commented by ikkikurisan at 2008-02-04 07:58
今日も快晴、入り組んだ複雑な造りを眺めながら
散策と勉強です。   ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-02-04 14:23
こんにちは^^
この建物は建築やさん泣かせの入り組み方ですね^^;
でも、こういう建物は、それ専門の方が建てるでしょうけれど
今の建築やさんでは無理かもね?(笑)
お寺さんの屋根の傾斜って計算された見事なものですよね♪
ここまで入り組んでいると芸術作品を見ているようです♪
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by onsen771-2 at 2008-02-04 16:58
(o´・ω・`o)ノ゙ こんにちは
かりんです~
入り組んだ複雑な造りの屋根を眺めながら、いつも関心に思うのは
ギラつかない写真の撮り方が旨いなぁ~。

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by at 2008-02-04 18:58 x
ポチポチ!
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 19:28
ikomanokazeさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
大阪の総持寺は大きいですね。

少し高い位置から屋根ばかりを撮りましたが、面白く撮ることが出来ました」。
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 19:45
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
少し高い位置からお寺の配置がよく分かるようにと撮りました。
もう少し高いところがあれば良かったのですが・・・
お寺の屋根も結構きれいですね。
この総持寺の写真は、3年以上撮り貯めた中から載せています。
↓のモミジの写真も去年の六月に撮影したものです。
和歌山市は昨日は一日中寒む雨でした。
雪は降りませんでしたよ。 ・・・ 関東では降ったとか。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 19:51
ikkikurisan さん、、こんばんは。コメント ありがとうございました。
高い位置からお寺の屋根を眺めるのも また いいものですね。
総持寺は、ひとつの境内に、本堂をはじめ、玄関、釈迦堂、庫裏、
そしてそれらをつなぐ廊下がありますので、このようなきれいな屋根が出来るのですね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 20:02
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
このような複雑に組み込んだ屋根は昔の 「宮大工」 が紙に手書きの設計図を書いて建てたのですね。
今は図面ひとつ作るにしても全てコンピュータ任せですからね。
私の祖父も大工でしたが、昔の大工は偉かったと思います。
だからこの総持寺の建物も、県や市の文化財に指定されているのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 21:01
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
写真を褒めていただきありがとうございましす。
「ギラつかない」 とは、輪郭がすっきりせず、ぎざぎざになることを言うのですか?
それなら、デジカメの画素数を小さくせずに、大きいままで撮ったらギザ付かないですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-04 21:02
ポチポチ! ありがとう。


<<    梶取の総持寺    梶取の総持寺 >>