梶取の総持寺

       本堂を主とし、三年がかりで平成の大修理がなされ、去年の四月にやっと完成しました。
b0093754_0194374.jpg

       最近になって、浄財の札が立てられました。 1,000万円以上の浄財も見かけますね。
b0093754_0195645.jpg
b0093754_020732.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-02-02 00:31 | | Comments(12)
Commented by ikkikurisan at 2008-02-02 10:29
三年がかりで平成の大修理・・・ 浄財もたくさん、大変ですね。
でも、梶取の総持寺が後々に伝わりますから良い事ですね。
ダブルポチ!!
Commented by 117k at 2008-02-02 11:25
1000万円以上・・・
あるところには有るんですね・・・すごいです。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-02-02 12:38
浄財に1000万円ですか?
信心深いお人ですね。
Commented by risaya-827 at 2008-02-02 14:21
こんばんは^^
三年がかりで修理しただけに
スッキリとした素晴らしい佇まいになりましたね^^
下のは浄財って言うのですね? _〆(・・*)カキカキ・・
あれって実際の金額よりゼロを多く書くのでしょ?
以前、そういう風に聞いたことがありましたが、真実はどうでしょう? (笑)
それにしても凄い金額ですよね^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 小池 at 2008-02-02 14:40 x
鎌倉辺りには、修理、再建したいけど、資金が集まらずそのままになっているお寺がいくつかあります。国が豊かになったのですからポンと資金を出す人がいないのかと思いますが、豊かさは表面だけなのでしょうか、ぽち
Commented by at 2008-02-02 16:13 x
今日はお天気パッとしませんね。
ぽちぽち!
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 19:50
ikkikurisan さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
本堂の傷んだところを直し、屋根瓦を全部葺き替え、それは大変な工事でした。
勿論本堂全体をすっぽり覆っていますので、進捗状況は分かりませんが
三年もかかって覆いを取り外した時は、この写真のように見事な出来栄えとなっていました。
これでまた100年、200年は大丈夫でしょうね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 19:53
きょうちゃん、こんばんは。コメントありがとうございました。
大金の寄付は、何百かのお寺からの寄付です。
個人は、1万円、2万円というのもありますよ。
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 19:55
シロアムチャコさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
大金の浄財は、ほとんどお寺からの寄付です。
個人は、1万円、2万円というのもありますよ。
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 20:10
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
4~5年前に写した写真もあるのですが、どこへ紛れ込んだのか見つかりません。
平成の大修理で、総持寺は甦りました。

この浄財表の金額は正味そのままです。
工事費に、5億とか7億とか要ったと言ってましたからね。
それ以上要っていると思います。
3年間の人件費だけでもたいした金額ですからね。
寄付はほとんどお寺からですが、そのお寺も、檀家から寄付を募ります。
浄財名はお寺ですが、実際はそのお寺の檀家から集めたということですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 20:17
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
鎌倉には有名なお寺が数多くありますね。
昔なら企業の社長さんが、ぽんと大金を出してくれたりしていましたが、
今はそういう人が少なくなりましたね。
ぽち! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-02-02 20:20
今日は打田まで行って来ました。
ぽちぽち! ありがとう。


<<    梶取の総持寺    梶取の総持寺 >>