梶取の総持寺

      総持寺の本堂の脇には手水舎があります。
b0093754_063031.jpg
b0093754_064087.jpg

       「漱浄水」 と書かれていますね。
b0093754_065224.jpg

       ひしゃくはどこへ行ったのでしょう。
b0093754_07218.jpg

     手水鉢にも色んな形がありますが、これは 「一文字型」 というのでしょうか。 猫も気持ち良さそう。
b0093754_071345.jpg
b0093754_072183.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-01-28 00:21 | | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2008-01-28 01:07
手水舎に龍はよくありますが、手を付いているものは始めて見ました。
龍には蛇とは違って手があるのですが、他のものは首から上だけですよね。
今度絵に描く時の参考にさせて頂きます。
Commented by ikkikurisan at 2008-01-28 07:33
手水舎に龍ですか、はじめて見ました。
寂しいので猫がお友達ですね(笑)
ダブルポチ!!
Commented by 小池 at 2008-01-28 10:47 x
手水鉢に龍というのは、昔はあまり見なかったような気もしますが、私が気にしていなかったからでしょうか、ぽち
Commented by 117k at 2008-01-28 11:41
迫力のある手水鉢ですね。龍が飛んできそうです。
さすがです・・・
Commented by likebirds at 2008-01-28 12:44
ゆーしょーさん、こんにちは。
立派な本堂の横には、素晴らしい手水鉢があるんですね。
銅でできているのでしょうか?
すごい迫力ですね。
悪いものを、やっつけてくれそうですね!(likebirds妻)
Commented by risaya-827 at 2008-01-28 14:58
こんにちは^^
手水舎にも形があるのですか?
気が付かなかった。。。
それにこの龍の形は、とても好きな形です^^
でも、よーく見るとサスガに眼光鋭くて、とても力強さが溢れています♪
龍にも色んな形があるものですねー。
それを見比べるのも面白いかなー っと、思いましたよ^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 16:25
yoas さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
そういえばこの龍は大きい爪のついた手を手水鉢のへりに乗せていますね。
顔や目の方ばかりにピントを合わせていましたので、気がつきませんでした。
念のため以前に載せたわたしのブログの手水鉢を見ましたが、龍は胸から上でした。
さすがyoas さんはすぐ気がつきますね。
これだけ大きい手ですから、気がつかない私の方がどうかしていますね。
どうぞスケッチの参考にして下さい。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 16:38
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
「手水舎に龍」 、粉河寺や根来寺、それにイタキソ神社などで載せていますよ。
ikkikurisan さんは気にしていなかったからではないでしょうか。
しかしこのように大きい手を手水鉢に乗せているのは初めてです。
手水舎の横は暖かいのか猫がうとうとしていました。
ダブル・ポチ!ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 16:39
小池さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
手水鉢に龍というのは昔からありましたよ。
小池さんは気にしていなかったからでしょうね。
現に私のブログに何ヶ所か載せています。
ぽち! ありがとうございます。
Commented by at 2008-01-28 18:12 x
ポチポチ!
Commented at 2008-01-28 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 19:47
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「龍が飛んできそう」 とはいい表現ですね。
さすがきょうちゃん!
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 20:00
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ほとんどの大きいお宮さんやお寺さんには立派な手水舎がありますね。
ここ総持寺にも手水舎がありますが龍が立派ですね。
かなり高齢のように見えますが・・・
龍の材料は銅か青銅(銅と錫との合金)でしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 21:05
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
手水舎でなく手水鉢ですが、富士型とか舟型とかあんこう型とか色んな種類があるのですね。
今度、お宮さんやお寺さんへ行った時に気をつけて観察して下さいね。
また、龍にも色んな種類があり、同じものはないですね。
この龍は、高齢のように見えませんか?
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 21:06
ポチポチ! ありがとう。
Commented by youshow882hh at 2008-01-28 21:07
2008-01-28 19:05  さん、こんばんは。
はい。分かりました。 ありがとうございます。


<<    梶取の総持寺    梶取の総持寺 >>