建 物

       おなじみの旧和歌山医科大学付属病院です。 建物の老朽化に伴い、平成11年に
       紀三井寺 (寺でなく地名の方) にあった競馬場跡地へ移転しました。
  建 物_b0093754_0122880.jpg

         その和歌山医科大学付属病院の跡地へ出来たのが、「ダイワロイネットホテル和歌山」 です。
  建 物_b0093754_0123849.jpg

      和歌山城堀端大通りに面した南側には銀行や大型書店などが入り、景観は一変してしまいました。
  建 物_b0093754_0124892.jpg

                正面左には大型書店、右には、喫茶店や銀行があります。
                (北側玄関のダイワロイネットホテルは明日のブログで・・・)
  建 物_b0093754_0125936.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-01-09 00:35 | 建物 | Comments(19)
Commented by asuka at 2008-01-09 01:38 x
久々のコメントでございます(^^♪いつも拝見しているのですが、いつもたくさんコメントがあるのでご遠慮しています~
今日のトップの写真・・旧医科大学は大変懐かしい!
明日香をはじめた20年前、病理学の教授先生と出会い、こちらのカルテをコンピュータに入力するために通った所です。
古くて、くら~いお部屋でしたが、今となってはなつかしい(^0_0^)
Commented by ikkikurisan at 2008-01-09 09:48
ここの書店は大きいですね。
ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-01-09 11:06
こんばんは^^
古いものは壊され
その後は近代建築の粋を集めたような立派な建物になりますね^^
そして我々はそれが当然のように新しい場所へ出かけます(笑)

それにしても一枚目・旧和歌山医科大学付属病院の屋上とか周囲に凄い人達!!!
この日は何かあったのでしょうか? ( ̄ヘ ̄) ウーン! 疑問だ!!! (笑)
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 117k at 2008-01-09 14:17
昔の写真はお宝映像ですね。人が一杯で、ビルも傾いて
いるようです。今、市によっては昔の光景をアルバムにしていますね。
この写真もその1枚です。
Commented by 蜻蛉 at 2008-01-09 15:44 x
こんにちは。
1枚目の写真本当にいいです。人の多さとレトロな路面電車いいですねぇ。
今日は宵戎ですね。東の宮いかれるのでしょうか?すでに笹を持った人を見かけました。
Commented by 蜻蛉 at 2008-01-09 15:44 x
wポチ
Commented by at 2008-01-09 16:50 x
ポチ!
Commented by 小池 at 2008-01-09 16:51 x
市電でしょうか、これはいつごろまで走っていたのですか、ぽち
Commented by likebirds at 2008-01-09 18:45
ゆーしょーさん、こんばんは。
一枚目の写真は、前に拝見いたしました^^。
古い写真は何となく懐かしく、心が和みます。

近代的に生まれ変わった跡地。
街の昔と現在の姿がとても興味深いですね。
これから未来はどんな町並みになるのでしょうか?
そんなことを考えると楽しくなりますね。(likebirds妻)
Commented by yoas23 at 2008-01-09 19:35
しばらくご無沙汰したような感じがします。
仕事から帰るともう一つの仕事が待っていて・・・
なかなか思うように行きません。
↓可愛い犬ですね。2頭飼ってみえるのでしょうか?
雪の中を転げ回るのは寒い所の犬だけでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 19:50
asuka の先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
旧医科大学のこの写真は、私の古いアルバムの中の自慢の一枚です。
私も今から30年ばかり前、肺炎のためここでひと月半入院したことがありました。
部屋の中も廊下も薄暗く、それだけでも気が滅入ってしまいましたね。
私のカルテも入力しているかも知れませんね。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 19:50
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この書店はチエーン店で西日本一帯に広がる大きい書店です。
当地には、少し離れたところに、もう一店舗あります。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:23
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
戦後60年が過ぎ、当地も新旧交代の時期に来ています。
だが古いものでも価値あるものは保存していますが・・・

1枚目の写真は、私の古いアルバムの中の自慢の一枚です。
117kさんに言われてはじめて気づきましたが、屋上の人の重みで
建物が前へ傾いている感じがしますね。
それだけ老朽化しているのでしょうね。

この日は年に一度の 「商工祭」 で、花で飾られた路面電車 (花電車と言っています)を先頭に
何台もの電車が並び、市民たちは5月の強い日差しの中、それを見ようと
人盛りになっています。
私はその場面を和歌山城の石垣の上から撮影しました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:31
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
↑にも書きましたが、この写真は私の古いアルバムの中の自慢の一枚です。
きょうちゃんのおっしゃるお宝写真です。
和歌山城が再建されて今年で50年を迎えます。
その記念行事に市は何かと検討しているようです。
市が昔の写真を募集することがあれば、応募しようと思っています。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:50
蜻蛉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
↑にも書きましたが、この写真は私の古いアルバムの中の自慢の一枚です。
6×6判で、カメラはリコーフレックスで撮っています。
ネガを探しているのですが、山ほどあるネガの中から見つけるのが大変です。
ネガが見つかれば、西本カメラで大きく引き伸ばしてもらおうかと思っています。
家にあるのは、いわゆるキャビネの写真です。

今日は宵戎ですね。
去年はブログに載せるために、9日、10日、11日と三日も行きましたが、
今年はまだ行っていません。
明日にでも行こうかと思っています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:50
ポチ! ありがとう。

Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:50
小池さん、こんばんは。
市電です。
昭和46年 (1971年) 3月31日限りで62年間の歴史を閉じました。
ぽち! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 20:58
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
1枚目の写真は今回で三回目です。
それだけ載せる機会が多かったのでしょうね。
和歌山も戦後60年が過ぎ、新旧交代の時期に来ています。
だが古いものでも価値あるものは何かの形で保存しています。
良いものはいつまでも残して置きたいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-09 21:06
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
仕事が大変お忙しいのですね。
そのお忙しい中、私のブログに来て頂きありがとうございます。
↓の犬は、メスのお母さんで、二匹いる右側はその子供です。
オスのお父さんも居ますが、画面に写っていませんね。
結局三匹いるのです。 おまけに猫も一匹います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   建 物   愛 犬 >>