伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)

     御神木の大杉
    木の神 五十猛命(イタケルノミコト)を祀る伊太祁曽神社のご神木として永くこの地にそびえ、
    その樹齢は千年ともいわれていました。
    昭和37年の落雷により炎上、それが原因で枯れるに至りました。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_084261.jpg
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_085489.jpg

      昭和40年代に若杉を植樹し、二世としての成長を祈るところです。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_09485.jpg

      御神木の大杉とその右が若杉。 左の建物は 「常磐殿」 です。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_09168.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-11-13 00:38 | 神社 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2007-11-13 02:11
ご神木に落雷ですか、残念でしたね。
これが繁っていればさぞかし見事でしょうね。
飛騨でも神社には杉が付きもので、
常緑広葉樹が無いので重要な役割を果たしています。
2世がすくすくと成長することを期待したいですね。
もっとも大木になった頃には我々は居ませんが・・・
Commented by 117k at 2007-11-13 08:56
枯れてるようでも脇から葉が出てくる場合がありますね。
私の近くでもあります。杉はそのへんが、ご神木と
言われるところでしょうか・・・
Commented by risaya-827 at 2007-11-13 17:14
こんにちは^^
千年を誇る大木が落雷のためとはいえ残念ですねー
さぞかし立派な大杉だったことでしょう^^
若杉も順調に育って、大杉の跡を継いで欲しいものですが
年月ばかりは一気には行きませんね^^;
若杉よ d(^-^)/*ファイト!
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by onsen771-2 at 2007-11-13 18:18
樹齢は千年 神様の木!
若杉よ~強く大きくなるんだよ
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by at 2007-11-13 19:22 x
ポチしました。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 19:32
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
周囲にそれ以上の高いものがない所の大木に、雷が落ちるという話はよく聞きますね。
和歌山市の郊外にある村の中の大木の松にも雷が落ちて、今はその影すらありません。
さて、神木の横の若杉でも、「常磐殿」 に近い高さがあるのですから、幹の太さから見て
如何に大きい杉だったか、ほぼ想像がつきますね。
天災なので仕方ないですが、残念なことをしましたね。
飛騨の神社には杉が多いでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 19:45
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
神木に一番よく似合うのはやはり杉でしょうね。
この神木の大杉も根元から何本も芽が出ていますね。
恐らくその芽から二世を育てたのでしょう。
でも、40年も経ってこれだけの太さですからね。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 19:53
理彩也さん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
天災とひと言で片付けてしまえばそれまでですが、それにしても残念ですね。
これだけの太さから見て、どのくらいの丈があったのでしょうか。
恐らく、左の 「常磐殿」 の4~5倍くらいの丈があったにではと思います。
若杉も40年経ってこの太さですからね~
千年後に生まれ変わって見なければなりませんね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 19:56
かりんさん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
かりんさんのそのお言葉で、若杉は立派に成長していくことでしょう。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 20:00
18:30分の時点で 750点。
19:22 分に、ポチ。
19:30分の更新で 760点になったので、確実に10点アップしています。
Commented by yumeko-yu at 2007-11-13 22:34
こんばんは。
御神木が雷で・・・残念。
巨木によく雷が落ちますよね。
こちらでも良く落ちていますね。でもまた二世が頑張ってくれますね。
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 20:14
ゆめこさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
巨木に雷が落ちたという話は昔からよく聞きますね。
奈良でも落ちたことがあったのですね。
ここ伊太祁曽神社では、焼けた ご神木のそばに若木が植えられ、
ご神木に見守られながら、すくすく育っています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   伊太祁曽神社 (いたきそじ...   伊太祁曽神社 (いたきそじ... >>