日吉神社

      昨日の建物の両側は板の間になっており、「交通安全」 「家内安全」 「商売繁昌」 「良縁祈願」
      「厄除祈願」 「安産祈願」 「初宮詣」 「七五三詣」 「合格祈願」 「病気平癒」 など、行われます。
  日吉神社_b0093754_23435953.jpg
  日吉神社_b0093754_23441154.jpg

     本殿の左右には、獅子のような姿の狛犬?が安置されています。 かなり古いものと思われます。
  日吉神社_b0093754_2344253.jpg
  日吉神社_b0093754_2344398.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-10-12 00:00 | 神社 | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2007-10-12 00:56
境内入り口の石像の狛犬といい本殿の狛犬といい相当歴史のあるものと見えますね。
こちらは木造のようですが、しっかりとした彫りになっています。
木目も消えて丸みを帯びた肩や背中は優しささえ感じられますね。
Commented by ikkikurisan at 2007-10-12 07:07
かなり古そうな狛犬ですが、顔は今にも飛びかからんばかりの
感じですね。   ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 09:57
yoas さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
この日吉神社は、国道筋と県道筋の丁度中間くらいのところにあり、
気がつかない場所にあるのです。
最近になって、偶然傍を通り見つけました。
yoas さんのおっしゃる通り、木彫りの狛犬、かなりの丸みを持っていますね。
明日は本堂、そして塀の瓦など載せて行きますが、かなりの年代ものと思われます。
和歌山の案内書にも載っていないお宮。 よく見つけたものと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 10:12
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
入り口にあった石の狛犬と違い、こちらはライオンのような顔つきの
いかにも社を守っている、といった感じの狛犬ですね。
見るからに恐ろしい顔をしていますね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by likebirds at 2007-10-12 12:47
ゆーしょーさん、こんにちは。
とてもシンプルな建物に赤い色遣いがとても映えていますね!
表の狛犬は石で、中にあるのは木でできているみたいですね。
とても可愛い狛犬ですね!(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 14:13
likebirds の奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
このシンプルな建物から一歩中へはいると、思わぬ豪華な本殿があります。
その本殿の前の廊下の左右にあるのが、この木彫りの狛犬です。
表情は表の狛犬とは対照的ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by risaya-827 at 2007-10-12 16:40
なんか結婚式が行われる雰囲気で良いですねー^^
今は教会で式を挙げることが多いけれど
こういう場所も厳かでいいかも?
狛犬は木彫りですね?
かなりな年代を感じますねー^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 17:18
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
そうですね。 神前結婚が出来る雰囲気ですね。
ここなら静かで落ち着いて式が挙げられそうですね。

神殿の廊下の狛犬は木彫りですね。
傷み具合から、かなりの年月が経っていると思われます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by onsen771-2 at 2007-10-12 18:39
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 22:12
かりんさん、こんばんは。
ありがとうございました。


<<   日吉神社   日吉神社 >>