古きアルバムより

   上 高 地
               この写真も、安房峠から写したものでしょうか。
  古きアルバムより_b0093754_124662.jpg

     帰りの高山本線の列車です。 帰りは、平湯温泉からバスで高山へ。 高山から岐阜を経由して
     大阪へ。 大阪から、環状線で天王寺。そして、和歌山へと帰りました。
  古きアルバムより_b0093754_125771.jpg
  古きアルバムより_b0093754_13786.jpg
  古きアルバムより_b0093754_131619.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-08-20 01:08 | | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2007-08-20 07:03
高山本線は未だに単線で電化もされていませんが、
この頃は蒸気機関車からディゼルカーに替わった頃ですね。
窓が開けられた頃ですから、とても懐かしいです。

最初の写真は何処からでしょうね。
左に送電線が見えますが、該当するような風景は安房峠には無いと思います。
平湯峠の方かも知れませんが、遠くの山が何処なのか分かれば良いのですが・・・
Commented by 117k at 2007-08-20 09:15 x
いいですね・・・
車窓からの写真が好きです。
こんな旅もしてみたいです。
Commented by risaya-827 at 2007-08-20 10:43
おはようございます^^
昔は今のように交通も便利じゃなかったと思われ
大変だったことでしょう。
でも、素晴らしい写真が残せて良かったですね♪
貴重なお写真を拝見出来て嬉しいです。
ありがとうございました。
ポチポチッっと_〆(・・*)

Commented by yoas23 at 2007-08-20 10:58
カシミールでシュミレーションしましたら、撮影場所がほぼ断定できました。
平湯峠の高山市側(今は平湯も高山ですが・・・)の、
北緯36度1分、東経137度30分、標高1600m辺りから真西を撮られたものと思われます。
遠くに見える山は国府町にある猪臥山と見られます。
熊笹原とミヤマシシウドがヒントになりました。
Commented by likebirds at 2007-08-20 12:46
ゆーしょーさん、こんにちは。
長い夏休みが明けました。
相変わらずの酷暑ですが、お元気でいらっしゃいますか?

古いアルバムの写真。
とても心に残る写真ですね。
素敵な思い出がよみがえってくるようですね。

私たちも、鳥だけでなく色々な写真を残しておきたいと強く思いました。

走る列車の窓から撮られた写真は、ステキですね。線路の桁がまだ木製のように見えました。昔の鉄道の様子を知る貴重な写真ですね。
彼方に見える山々も、美しい緑の景色が浮かんできそうな素敵な風景ですね。
続きを楽しみに致しております。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 14:34
yoas さん、こんにちは。素晴らしいシュミレーション技術を使用しての
ピンポイントの撮影場所を調べていただき、ありがとうございました。
平湯峠からの撮影だったのですね。
上高地のガイドブックに 「1,684mの平湯峠から高山市を一望できる」
と書いていたのを今 思い出しました。
だが、雲に覆われて、高山市街は見えませんね。
カシミールでのシュミレーションはGPS並みの素晴らしい力があるのですね。
そして、それを使用する yoas さんの技術の強さに感心するばかりです。
尚、↓に、同じ平湯峠から撮った写真を時刻を任意に変更して載せました。
これは、広い道が見えていますので、バスの窓からではないかと思います。
猪臥山や雲の形がそっくりですね。 
猪臥山は、1,519mと結構高いのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 14:49
yoas さん、こんにちは。
列車の窓を自由に開けられた頃は、内カーブの場面などよく撮影しました。
危険ですが、それだけの楽しみがありましたね。
高山本線は、本当に鉄橋やトンネルが多い線路ですね。
帰りは下りでしたので、スピードが早く感じました。
Commented by onsen771-2 at 2007-08-20 16:22
祖母に見せてあげたい写真です。
よく昔の話のなかで窓を開けれた汽車の話をしてくれます。

昔の写真って個展などに出向かないと、あまり見る機会が少ないんで・・・
貴重な写真をありがとうございます。

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by 小池 at 2007-08-20 16:33 x
白黒だとより涼しく感じます、こちらはまた暑くなりました、なにせ日本一の気温観測した県ですから、ぽち
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 21:20
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
冷房がなかった時代。 窓から山間の涼しい風が入ってくる懐かしい列車です。
今は、もうこのような写真は写せませんね。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 21:43
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この旅行の明くる年に新幹線が開通しました。
だから、高山から大阪までご覧の通りの急行列車です。
この旅行から40数年の間に日本各地へ旅行に行きましたが、
ほとんどが人物の入った記念写真で、風景写真はあまりないのです。
でもこれからもその中からこうして載せて行きますのでよろしくお願いしますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 22:03
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
古い古い上高地紀行にお付き合い下さりありがとうございました。
こうして見直して見ると、わたしたちにもこのような青春時代があったかと思うと
懐かしさが込み上げて来ますね。
鉄橋の線路のところまで詳しく見て下さったのですね。
これからも少しずつ載せて行きますのでよろしくお願いしますね。
だが、ほとんどが人物の入った記念写真なのですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 22:13
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
44年も昔の古い写真なので、貴重と言えば貴重ですね。
今は、写真と言えばカラー写真ばかりで、白黒写真は見かけなくなりました。
昔の汽車は、自由に窓が明けられて、涼しい風を取り込むことが出来ましたよ。
ただ、汽車の頃は、トンネルにはいると、煤煙が室内に入って来て、首筋など真っ黒になりました。
ジーゼル機関車に変わり、やれやれ、煤煙から逃れ嬉しかったです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 22:18
小池 さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
気温40.9度を記録した時は、日本全体が暑く、和歌山で37.6度でした。
昨日は雨が降り、夜は涼しかったですが、今日はまた暑くなりました。
そういえば、山間部を走る列車は、何故か涼しさを感じますね。
ぽち! ありがとうございます。


<<   気候現象   古きアルバムより >>