長保寺 (ちょうほうじ)

   ここで、是非皆様に 長保寺境内案内図 を見ていただきましょう。その広さに驚くことと思います。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_0144789.jpg

    では、徳川家御廟へ行くことにしましょう。 昨日の鎮守堂からも行くことが出来ますが、
    拝観受付の右側から 「客殿」 の塀に沿って行くのが正式なコースです。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_0145787.jpg
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_01582.jpg
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_0152049.jpg

     間もなく、納経所や御霊屋への入り口があります。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_0153428.jpg

     門をくぐった所に、納経所があります。 私も御朱印を受けました。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_015451.jpg
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_016039.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-06-24 00:31 | | Comments(4)
Commented by yoas23 at 2007-06-24 01:26
なるほど案内図で位置関係や規模の大きさが分かりますね。
徳川家代々の御廟ですが、初代、二代、三代・・・と、無いのも有りますが、
もっと右の方に続くのでしょうか?

塀に映った葉陰・・・良い雰囲気ですね。
Commented by youshow882hh at 2007-06-24 02:54
yoas さん、こんばんは。早速のコメント ありがとうございました。
ここには、紀州徳川家の全ての墓がありますが、五代藩主の吉宗公は八代将軍に、
十三代藩主慶福公も十四代将軍家茂公になりましたので、
吉宗公は東京の寛永寺に、家茂公は東京の増上寺に墓があり、
ここにはないのです。
案内図下のスクロールバーで右へいっぱい寄せてもらった所で墓地は終りです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by yoas23 at 2007-06-24 07:42
なるほど、そう言う訳だったのですか。
詳しく教えて頂き勉強になりました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-24 11:12
yoasさん、そうですね。
将軍になれば、東京の寛永寺か増上寺に (初代家康は日光東照宮、
三代家光は日光の輪王寺) 祀られるのですね。
ちなみに、寛永寺には、4,5、8,10,11,13,15代将軍。
       増上寺には、2,6,7,9,12,14代将軍が祀られています。


<<   長保寺 (ちょうほうじ)   長保寺 (ちょうほうじ) >>