長保寺 (ちょうほうじ)

    長保寺は再三にわたり境内の伽藍の配置を変えていますが、平安期の長保2年(1000年)から
    寛仁元年(1017年)までに伽藍がほぼ完成しました。       国宝・本堂
b0093754_23583960.jpg
b0093754_23584931.jpg
b0093754_2359191.jpg
b0093754_23591125.jpg
b0093754_23592369.jpg
b0093754_23593442.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-06-20 00:07 | | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2007-06-20 05:49
最初の写真はアングルが良いのか屋根の広がりを感じますね。
昨日の遠景に比べて屋根がより広く見えます。
ここは釈迦如来像ですね、お参りを・・・・
Commented by ikkikurisan at 2007-06-20 08:30
おはようございます。 確かに1枚目屋根の左右広がりがありますね。
ダブルポチ!!
Commented by 小池 at 2007-06-20 14:03 x
鎌倉でも、鎌倉時代に建てられた建物がそのまま残っているのはほとんどないと思います(地震、火災、戦乱、津波で壊れ江戸時代以降再建されたのがほとんどです)、こちらの建物はいかがでしょうか、ぽち
Commented by risaya-827 at 2007-06-20 17:20
なるほどぉ~~~
みなさまの言うように屋根の広がりが見事ですねー♪
凄く大きく見えます。
中の柱の太さ・・・これも凄いです!!!
釈迦如来様の穏やかなお顔が、また良いですね^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 117k at 2007-06-20 17:41
ほんとうだわ~~屋根の角度がスゴイですね。
他にもあるのでしょうか・・・いいものを見せていただきました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 20:39
yoas さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
建物の写真は、近くから撮るのと、少し離れて撮るのとでは、随分イメージが変わりますね。
近くから撮ると、屋根の反り具合が強調されます。
ここのご本尊は鎌倉時代の釈迦如来ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 20:46
ikkikurisan さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
一枚目の本堂の写真は、屋根が写る範囲で出来るだけ前へ寄って広角いっぱいに撮りました。
そうしますと、屋根の反り具合が強調されます。
正面から水平を保って撮るのは難しいですね。
上か下かどちらかが傾きます。
ダブル・ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 20:55
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山でも鎌倉時代の建物は少ないと思います。
1311年の建立といいますから、700年近くも風雪に耐えて来たのですね。
その間、50年に一度の大地震がありましたが、岩盤が強固なので無事だったのですね。
ぽち!ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 21:04
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この本堂の写真は、屋根が写る範囲で出来るだけ近くへ寄って広角いっぱいに撮りました。
すると、屋根の反り具合が強調されるのですね。
本堂内の丸い柱は太いですね。
だから、700年近くもびくりともしないで建っているのですね。
ここのご本尊は、釈迦如来ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 21:08
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ここ長保寺には3つの国宝があります。「大門」 とこの 「本堂」 と、
明日載せる予定の 「多宝塔」 です。
この3点セットが全て国宝なのは、ここ長保寺ともう一つ奈良の法隆寺しかないのです。
Commented by likebirds at 2007-06-20 22:29
長保寺の屋根はすごいですね。雪の少ない地方だけでできるデザインでしょうね。
写真の腕の確かさに、妻と二人で感心しております。

私たちのブログへせっかくコメントをいただきましたが、間違えて消してしまいました。申し訳ありません。
勝手ですが、もう一度コメントいただけたら幸いです。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2007-06-20 23:59
likebirds のご主人様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
和歌山はほとんど雪が降りませんので、(和歌山市内よりも南にある長保寺は
和歌山市以上に暖かいです)屋根は瓦で、庇を深く取っても大丈夫なのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。


<<   長保寺 (ちょうほうじ)   長保寺 (ちょうほうじ) >>