長保寺 (ちょうほうじ)

   長保寺は、和歌山市から海岸線に沿って国道42号線を白浜温泉方面へ15kmほど行った所を
   左手に折れ、2kmほど山側へ行ったところにあります。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_23385869.jpg

        この付近は、古くから熊野三山へ参詣するいわゆる熊野古道が通っています。
        また、この山麓一帯は、秋になると黄金に輝くみかん畑が広がっています。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_2339693.jpg
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_2339168.jpg

     長保寺のために整備されたと思われるデザイン道路を進むと、ほどなく 「←長保寺」 の看板が
     立っています。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_2339251.jpg
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_23393446.jpg

       小畑川に架かる 「長保寺橋」 を渡ると長保寺の大門が出迎えてくれます。
  長保寺 (ちょうほうじ)_b0093754_2339435.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-06-14 00:02 | | Comments(11)
Commented by ikkikurisan at 2007-06-14 09:32
おはようございます。 メンテナンスが早く完了したようです。
ここにはすぐ入れましたが、画像が現れるのにはちょっと待ちました。
青空の下、勉強と散策です。    ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2007-06-14 10:28
ikkikurisan さん、おはようございます。早速のコメント ありがとうございました。
画像の大きい方は、画像が出るまで、数秒~十数秒かかりますね。
ikkikurisan さんの所にも書きましたが、かえる君の方は、すぐに出ました。
何はともあれ、これで一安心です。
さて、和歌山もどうやら梅雨に入りそうです。
昨夜から降った雨は、朝方いったん止みましたが、今にも降って来そうです。
この「長保寺」 は、去る5月21日(月)の快晴の日の撮影です。
梅雨に入る前にと思い、快晴の日を待って、行って来ました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-14 11:16
追伸。
ダブル・ポチ! ありがとうございました。
10点、アップしていました。
Commented by yoas23 at 2007-06-14 12:36
無事にメンテナンスは終ったようですが、あまり変り映えしませんね。
この時間帯だと結構表示に時間が掛かります・・・

天気の良い中での長保寺のご案内ですね。
こちらもまた見所盛りだくさんでしょうか?
暫くは重いかも知れませんが、よろしくお願いします。
山一面のみかん畑、実のなる頃がいいですね。
Commented by youshow882hh at 2007-06-14 13:58
yoasさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
昨日に比べて各段に良くなりましたので、このくらいで良しとしますか。
後、もう少し時間をかけて、画像の表示の遅れを取り戻せば、
以前のエキサイトに戻るのですがね。

さて、↑にも書きましたが、この「長保寺」 は、去る5月21日(月)の快晴の日に撮影して来ました。
従って、2~3日後には花も出て来ますが、その頃の撮影と思って見て下さい。
この寺は、和歌山一の名刹で、「大門」 「本堂」 「多宝塔」 と三点セットで
国宝になっているのは、ここ長保寺と、そして奈良の法隆寺の2ヶ所しかないのです。
日本国中でたったの2ヶ所、その内の一つがここ長保寺ですので、自慢も出来ますね。
では、逐次載せて行きますので、お付き合いのほどよろしくお願いしますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。


Commented by likebirds at 2007-06-14 18:46
ブログの調整は、何とか終わったようで、良かったですね。

明るい日差しをあびた、濃い緑色の山々が輝いて綺麗ですね。
段々畑のようなみかん畑。黄色いみかんが実る頃は、黄色い花が咲いたようで綺麗でしょうね。

石造りの素敵な橋をわたると、長保寺があるのですね。
看板も立派ですね。(likebirds妻)
Commented by risaya-827 at 2007-06-14 20:40
こんばんは^^
メンテも終わったようですがアップする画像がメチャ遅いので
今日は断念しました。

理彩也達が行った時もミカンの木がいっぱいあって凄いねーって話しながら
見てきましたよ♪
秋になったら、もう一回行きたいけれど、やっぱり遠いなぁー^^
とっても良いところでした^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 小池 at 2007-06-14 23:53 x
さてどういうお寺でしょうか、ぽち
Commented by youshow882hh at 2007-06-15 01:07
likebirds の奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
エキサイトの調子がほぼ回復したので良かったです。
もし、写真が出なく、上端に × が出る場合、再度入れ直して下さい。
南斜面の段々畑に植えられているミカンは、甘くて美味しいです。
11月頃には、たわわと実ったミカンで黄金の花が咲いたようになります。
さあ、長保寺、大門からスタートします。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-06-15 01:16
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
エキサイトの調子がほぼ回復し、今までのようにとは行きませんが、
何ら支障なくブログを続けられるようになりました。
もし、写真が出なく、上端に × が出る場合、再度入れ直して下さいね。
理彩也さんも、以前、紀伊半島めぐりをした時に、みかん畑を見たのですね。
関東から車で和歌山までは遠かったでしょう。 だが、よく来てくれましたね。 感謝です。
ポチポチッっと♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-06-15 01:19
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
国宝が三つもあるお寺ですよ。
三つもあるのは、ここ長保寺と、奈良の法隆寺だけです。
ぽち! ありがとうございます。


<<   長保寺 (ちょうほうじ)   和歌山城公園内を散策 >>