粉 河 寺  

         粉河寺の山門には、表側と裏側にそれぞれ仁王像があります。
  粉 河 寺  _b0093754_072953.jpg

               この2枚は表側の仁王像です。
  粉 河 寺  _b0093754_010883.jpg  粉 河 寺  _b0093754_0103440.jpg


  粉 河 寺  _b0093754_0113928.jpg

               この2枚は裏側の仁王像です。
  粉 河 寺  _b0093754_0234968.jpg
  粉 河 寺  _b0093754_0241375.jpg

          山門から一歩中へ入ると、ここはもう粉河寺境内です。
  粉 河 寺  _b0093754_0245932.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-05-22 00:38 | | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2007-05-22 05:01
鮮やかな朱塗りの山門にも驚きですが、裏表に仁王像ですか?
これも初めて知りました。
境内の甘味処・・・立ち寄ってみたいですね。
特に冷やしあめは食べたことがありませんが、
どのようなものなのでしょうか?
Commented by ikkikurisan at 2007-05-22 08:31
おはようございます。 大きい山門ですね。 仁王像が裏表にあるのですか。
皆さん店をのぞき込んでますね。   ダブルポチ!!
Commented by 117k at 2007-05-22 09:39
お早うございます。
インパクトのあるしゃしんですね。朱塗りが一段と冴えて
威厳があります。
Commented by 小池 at 2007-05-22 14:15 x
表裏に仁王像があるなんて珍しいですね、ぽち
Commented by yumeko-yu at 2007-05-22 17:45
こんにちは。
今日はこちら暑いです。
粉河寺ですね。懐かしいです。
この近くに友達の家があるので何度も訪れました。
また訪れたくなりました。
お盆の頃に粉河祭りがありますよね。
グリーンソフトが売っているのかなぁ?(玉林園の)
玉林園のグリーンソフトとってとっても美味しいですよね。
大好きです。
Commented by youshow882hh at 2007-05-22 20:22
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
山門の裏表に仁王像が安置されているところは少ないでしょうね。
粉河寺には、この山門のほかにも、本堂までの間にある 「中門」 にも、
裏表に仁王像が安置されています。
さて、yoas さん、冷やしあめを知らなかったのですか?
そうでしょうね。 関西の名物ですし、関西から西の方にしかないと聞きました。
冷やしあめとは、麦芽水飴を湯で溶いて風味や香りを付けるためにショウガを入れ、
夏などに冷やして飲みます。
夏祭りの縁日の屋台などでよく売られています。
瓶入りや缶入りも市販されていますから、一度大型スーパーなどで探して下さい。
私も子供の頃から好きでした。
Commented by youshow882hh at 2007-05-22 20:33
ikkikurisan さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私は、山門もいいですが、こうした屋根瓦の古いお店が大好きなのです。
お寺へ来てもつい覗きたくなります。 雰囲気がいいですね。
これからどんどん中へ(本堂のあるところ)進んで行きますから引き続き見て下さいね。
ダブル・ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-22 20:37
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
数年前に改修工事が行われた時に、赤いペンキで塗り直したのでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2007-05-22 20:40
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
山門の表裏に仁王像があるなど珍しいですね。
だが、この寺には、もうひとつの門、「中門」 にもあるのですよ。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-22 20:52
yumekoさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山も暑かったですよ。 ここ2~3日、快晴のいい天気が続いています。
粉河寺の近くにお友達が居るのですか。
私はまだ粉河祭へは行ったことがないのですよ。
玉林園のグリーンソフトですが、私は、昔、丸正百貨店の前にある
玉林園のグリーンコーナーで、よくグリーンソフトを食べました。
美味しいですね。 帰りには、必ずみやげに買って帰りました。
Commented by likebirds at 2007-05-22 22:04
仁王像、門の表と裏にあるんですね。
それぞれ動きが少し違うみたいですね。
とても怖い顔ですが、頼もしい感じがします。

境内のお店の「よもぎうどん」おいしそうですね(笑)(likebirds妻)
Commented by risaya-827 at 2007-05-22 22:34
こんばんは^^
山門の赤が目立って綺麗ですよね^^
仁王像は裏表と二体ずつあるのですか?
そう言えば、表情が違うのかなー?
でも、さすがは仁王様だーって顔をしていますね?(笑)
甘酒 所望致します、ゆーしょーさん(笑)
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-05-23 02:52
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
表と裏の仁王像、ほとんど同じですが、少しばかり違うところがありますね。
「よもぎうどん」は、どんな味がするのでしょうかね。 
やはり、よもぎの味でしょうね。
ポチ・ポチ♪♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-05-23 03:00
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
山門は数年前に塗り替えたのでしょうね。 きれい過ぎますよ。
仁王像は計4体あるのですよ。 珍しいですね。
理彩也さんは甘酒が好きなのですか。
第2番札所の紀三井寺へ行っても売っていました。
お寺には、甘酒がつきものですかね。
寒い時など美味しいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。


<<   粉 河 寺   粉 河 寺 >>