温山荘園

      昨日の西日本随一の一枚岩より少し小ぶりですが、もうひとつの一枚岩青石の橋があります。
  温山荘園_b0093754_051391.jpg

    この庭の作者は、武者小路千家の家元名代であった木津宗泉の指導で完成したものです。
    開園当時は、皇族の方々や、官界他著名人が多数来園されました。
  温山荘園_b0093754_052756.jpg

      タイミングよく、最近、ここ温山荘園が、県指定文化財に追加されました。
  温山荘園_b0093754_054294.jpg

       温山荘園の西には、ヨットハーバー、海南・温山荘クラブ (KOC) があります。
  温山荘園_b0093754_055645.jpg
  温山荘園_b0093754_061088.jpg

       明日は、ヨットを見に降りて行きましょう。
  温山荘園_b0093754_062461.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-05-07 00:38 | 温山荘 | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2007-05-07 02:00
これだけ広い庭園だと灯篭も色々ありますね。
意識して見て周るのもまた楽しみでしょう。
4枚目、5枚目の灯篭なんか上手く自然石を使っていますね。
Commented by usarabi7 at 2007-05-07 07:15
おはようございます^^
なるほど、青石和歌山の特産だけあってふんだんに使われていますね。
灯篭にも使われているのですね。
ヨットハーバーもあって、自然とたっぷりと遊べそうですね^^
Commented by onsen771-2 at 2007-05-07 08:08
おはようございます。
県指定文化財になったですね。タイミングよかったですね。
ただいま~

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by ikkikurisan at 2007-05-07 08:15
おはようございます。 今朝も素敵な庭園を散策です。
一枚岩青石の橋はもう一つあったのですね。
ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2007-05-07 10:31
yoasさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
ここ温山荘は灯篭が多いのでも有名です。
4、5枚目の灯篭は素朴な感じでこれもまたいいですね。
いつも思うのですが、頭が重いのに、よく台風や地震に耐えて来たものと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-07 10:41
まっちーさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
最後の写真の一番手前にある大きい三つの石も青石ですね。
とにかく青石が多いので、戦前の家の塀などは青石を積んで出来ていました。
ヨットハーバーのある所から西は、和歌山市と海南市に寄贈しました。
今は、18,000坪の庭園ですが、昔は35,000坪もあったそうです。
Commented by likebirds at 2007-05-07 12:35
素晴らしい庭園ですね。
一枚石の青い石橋、コバルトブルーでとても綺麗ですね。
ここにいると、上流の人たちの気分になれそう・・・。

↓の鯉のぼりと兜、立派ですね。
我が家でも、鯉のぼりは壊れてしまいましたが、兜は毎年飾っています。
当の息子は「もう飾らなくていいよ!」とつれないのですが・・・(笑)(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-05-07 14:10
かりんさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
函館方面からの旅行、お帰りなさい。
松前城へも行って来たのですね。

そうですよ。タイミングよくつい最近、温山荘は県指定文化財になりました。
遅すぎた感じです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-07 14:13
ikkikurisanさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうです。少し小さいですが、もうひとつ青石の一枚橋があったのです。
この橋も立派ですね。
ダブル・ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-07 20:29
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
この庭園、隅々まで贅を尽くした素晴らし過ぎる庭園ですね。
財を築いた翁が自分の健康のためとこのような立派な庭園を造ったのですね。
翁は、各地に多額の寄付をしていますが、自分の郷土の松山に松山大学を設立したり、
教育の振興にも多大の貢献をしました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by risaya-827 at 2007-05-07 21:55
こんばんは^^
この地に立つとタイムスリップしたような気になりそうですねー^^
一枚板の橋が大小二枚あるなんて凄い~☆
運ぶのも大変だったでしょうねー?
今だったら機械があるけれど、当時は人間が知恵を働かせて運んだのだろうな^^
もう凄い☆ の一言しかありません。
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by asuka at 2007-05-07 23:03 x
私のブログへのコメントありがとうございました。孫が初節句なので今年は久々に鯉のぼり、兜などを身近に感じた子供の日でした。きれいな写真がいっぱいですネ。たくさんでまだまだ見きれない。。。時々、お邪魔して鑑賞させて頂きます。これからもよろしく!
Commented by youshow882hh at 2007-05-08 02:52
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
すごいすごいと本当にありがとうございます。
その言葉が毎日の更新の励みとなり、一段と意欲が湧いてきました。
この大小二枚の青石橋を載せた甲斐がありました。感謝感謝です。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-08 03:09
asukaの先生、こんばんは。早速のコメントありがとうございました。
お孫さんの初節句、忙しい中にも楽しく嬉しかったことでしょうね。
いつまでも若いお母さん先生^^。今のところ、毎日更新していますので、時々覗きに来て下さいね。


<<   温山荘園   温山荘園 >>