温山荘園

      再び、温山荘へ戻ります。 この橋は西日本随一の青石による一枚岩で出来ています。
  温山荘園_b0093754_0242410.jpg

      海水と淡水が入り混じった池では、ボラ、イナ、ハゼなどのたくさんの魚が生息しています。
  温山荘園_b0093754_0245317.jpg

        私たちの若い頃までは、ここ温山荘を、「新田の別荘」 と言っていました。
  温山荘園_b0093754_025540.jpg

          この青石による一枚岩を、反対側から見たところです。
  温山荘園_b0093754_0251956.jpg

       和歌山の紀ノ川筋は青石の産地ですが、このような大きい一枚岩は、そうありませんね。
  温山荘園_b0093754_025324.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-05-06 00:44 | 温山荘 | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2007-05-06 05:12
なるほどこれは西日本随一というより日本一かも知れませんね。
写真では短く見えますが実際には相当な長さで、近くで見ると圧倒されそうですね。
よくこんな一枚岩があったと思います、しかも青石・・・
このような広大な庭園だから置けるのですね、一般の市民の庭では…(-_-;)
Commented by macci at 2007-05-06 07:19 x
おはようございます^^
一枚岩で出来ているのですか。
とても長く見えていますが、すごいりっぱな石ですね。
日本一の青石を見せて頂き有難うです^^
Commented by ikkikurisan at 2007-05-06 08:47
おはようございます。 今朝は青石による一枚岩の橋を眺めながら
散策です。 ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 11:48
yoas さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
パンフレットに長さが書いていませんし、人物など比較できるものがありませんので、
正確な長さや幅は分かりませんが、6mくらいの長さでしょうかね。
このような大石をどこで掘り出したのか、重機のない時代にどうして運んだのかと
考えるだけでも楽しくなってしまいますね。
Commented by 117k at 2007-05-06 13:05
いいですね・・・今日の青石の橋とは贅沢な造りです。
渡ってみたいです。
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 13:06
まっちーさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
ここ温山荘は、見るところが多いでしょう。
この大石ひとつ見るだけでも値打ちがあります。
この青石すごいでしょう。 写真の好きな人にはたまりませんね。
Commented by 小池 at 2007-05-06 13:09 x
和風庭園にボラというのもいいですね、ぽち
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 13:17
ikkikurisanさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今日は、生憎の雨ですが、気分転換、一枚岩の橋を眺めそして渡り楽しく散策して下さい。
ダブル・ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 13:21
きょうちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。
ここの温山荘の造りは、贅をつくしていますね。
このような巨大な青石、どこで探したのでしょうね。
渡って見ますか。
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 13:25
小池さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
この池は、海から水を引いていますので、ボラも入って来るのでしょうね。
海からは海水、山からは淡水、入り混じって色んな魚が居るのでしょうね。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by 栗梨 at 2007-05-06 17:04 x
こんにちわ。
今日も、さかなつりにいってきました^^
すごい庭園ですね、特に海水の入ってくる庭園なんか始めて見ました。
毎日行って、魚見てるだけでも楽しそうです。
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 17:17
栗梨 さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
魚つりが好きですね。釣果は? 雨だったのと違いますか。
この庭園、海から3本のパイプで、海水を取り入れているそうです。
山からは、淡水が流れ込んで来ますね。
とにかく広くてきれいな庭園ですので、私たち若い頃は、グループで
また、デートでよく来たものです。
ポチ・ポチ! ありがとうございました。
それから、マージャンをまたしましょう。
初めてなので勝手が分からず、うろうろしました。
Commented by yumeko at 2007-05-06 19:53 x
こんばんは。
青石による一枚岩、見ごたえあります。
松の枝ぶりも良いですね。
一日中眺めていたいです。

今日は一日雨だったので雨の中散歩を想像しました。

↓の紀ノ川市で撮られたのですね。
市町村合併で新しく出来た市ですよね。
私の友達も紀ノ川市に住んでいるので名前聞くだけで嬉しいです。
そして粉河寺、ここの近くに友達がいるのですよね。
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 20:44
yumeko さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
温山荘は見るところが多いですね。
私は、結婚前に行ってから(それまでは、何回も行きましたが)何十年ぶりに行きました。
昔は、海南湾(黒江湾)越しに下津の山々が見え、素晴らしい景色でしたね。
この青石、すごく大きいでしょう。おそらく日本一でしょうね。

↓の鯉のぼりの写真は、旧打田町での撮影です。
その下は、同じ打田町で、後ろの左の山は、龍門山です。
粉河寺まで行って、境内のほとんどを写して来ました。
温山荘の後、「紀伊国分寺跡」 「粉河寺」 と続きます。
Commented by risaya-827 at 2007-05-06 20:49
こんばんは^^
凄い青石の橋ですねー
こういう橋にはお目にかかったことがありません。
さすがに一枚板は見応えがありますねー
それにしても最後の水に映った景色もGoodですね♪
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-05-06 23:29
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
凄い一枚岩の橋でしょう。 しかも青石ですから。
青石は和歌山で多く産出されましたが、このように大きいのはありませんね。
最後の写真ですが、逆光気味で写すと、水面に景色が反映され、きれいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。


<<   温山荘園   端午の節句 >>