花のある風景

     和歌山城
       和歌山城公園に入る前に、堀や石垣に沿って一周して見ましょう。
  花のある風景_b0093754_1582.jpg

       一の橋を基点に堀端に沿って西へ歩きます。
  花のある風景_b0093754_152248.jpg

       向くに見える柵のある歩道を、左へ歩いているのです。
  花のある風景_b0093754_153554.jpg

       堀に沿って左折し、南へ歩きます。
  花のある風景_b0093754_154687.jpg

       この付近からは、和歌山城を望むことが出来ます。
  花のある風景_b0093754_15593.jpg

       石垣に沿って、どんどん南へ歩きます。
  花のある風景_b0093754_163376.jpg

       左手に 「追廻門」 を見ながら尚も南へ歩き、左折し、東へ歩きます。
  花のある風景_b0093754_164822.jpg

       左手に花壇が見えて来ました。 ここは元 堀で、埋められた所です。
  花のある風景_b0093754_1105361.jpg

       左手に 「岡口門」 を見て、堀端に沿って、左折し、北へ歩きます。
  花のある風景_b0093754_1114381.jpg

       この付近からは、「狭間」(さま)や、「松の丸櫓台高石垣」 を望むことが出来ます。
  花のある風景_b0093754_1125234.jpg
  花のある風景_b0093754_113423.jpg

       一周 2km、元の一の橋へ戻って来ました。
  花のある風景_b0093754_113174.jpg

      では、一の橋から、中へ入りましょう。
  花のある風景_b0093754_1133025.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-04-16 01:15 | 和歌山城 | Comments(20)
Commented by yoas23 at 2007-04-16 03:08
お城はもちろん四季おりおりに良い風景があるのですが、
やはり一番美しく感じるのは桜の季節でしょうね。
日本的な風景の代表ではないでしょうか。
さすが紀州、大きなお城ですね。
Commented by ikkikurisan at 2007-04-16 07:52
おはようございます。 今朝も桜を見ながら、お城の周囲を
散策です。  ダブルポチ!!
Commented by onsen771-2 at 2007-04-16 08:12
五稜郭と比べると規模が広い~
今日も桜の花をありがとうございます。
こちらは雪です。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by 小池 at 2007-04-16 11:21 x
城内で花見の宴が繰り広げられるのでしょうか、ぽち
Commented by likebirds at 2007-04-16 12:47
苔むした石垣や真っ白な城壁が新緑と桜に囲まれて、とても美しいですね。
堀には、たくさんの鯉や、カモやアヒルも住んでいて、
とても、楽しいところですね。

歴史あるお城も、こうしてみんなに愛されて、きっと喜んでいるでしょうね。
永い年月を経た建物が持つ、懐の深さを感じますね。(likebirds妻)
Commented by macci at 2007-04-16 13:41 x
こんにちは♪
ご無沙汰しております。地震のご心配ありがとうございました。

和歌山城も桜が満開で、お城と桜 なんと言っても絵になってますね。
今年は姫路城に行ってきましたが、
来年は ゆーしょーさんのコースで和歌山城に決まりです^^♪
Commented by risaya-827 at 2007-04-16 13:49
こんにちは^^
和歌山城のご紹介ですね♪
桜とお城、日本で様々な風景が広がり素晴らしいですね^^
石垣って本当に精巧に出来ているものなんですねー?
昔の人の偉大さも分かるような気がします。
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 19:32
yoas さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
もみじは、お寺によくマッチしますが、お城は桜ですね。
青森の弘前城のさくら祭りは特に有名ですね。
俳句で 「花」 といえば、桜を意味するくらいですからね。
日本の代表的な花だと思います。
和歌山城一周は、2kmありますから、かなり広いです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 19:44
ikkikurisan さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
2kmあるお城の周囲を桜を見ながら散策して頂き、ありがとうございます。
ここを、朝夕ジョギングしている人が結構居るのですよ。
私は、もうとても無理ですがね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。

Commented by youshow882hh at 2007-04-16 19:52
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
こちらは桜で浮かれているのに、北海道は、雪なのですってね。
テレビの天気予報でも聞きました。
南国で育った私など、一年も持たないでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 19:57
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
城内の公園内では、宴たけなわといったところです。
金曜日、土曜日の夜も、昼以上に賑わいました。 ポチ・ポチ!ありがとうございます。
Commented by yumeko-yu at 2007-04-16 20:19
こんばんは。
早速外周を一回りして来ました。
やっぱり良いですね。
あ!!ここはあの辺だぁ~。
ここは、ここだぁ。と思い出しながら楽しい一周が出来ました。
新しい建物もあってびっくりしました。

明日からは城内ですね。
楽しみにしています。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 20:53
likebirds の奥様こんばんは。コメントありがとうございました。
石垣も400年も経つとこのようにコケが蒸し、風格が出ていますね。
人間も年老へば、このようになりたいものですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented at 2007-04-16 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 21:08
まっちーさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
三重県中部は、震度5強と聞いてびっくりしましたが、被害がなくて何よりでした。
先ほど、姫路城を見せて頂きました。
和歌山城は、三層ですが、五層の姫路城は、和歌山城に比べ物にならないくらい立派ですね。
しかし、一周2kmあるのですから、結構広いですよ。
来年は、和歌山城へ来て下さい。
今年は、少し早かったですが、毎年、8日頃が、見頃です。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 21:16
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山城は、外周の石垣もさることながら、城内へ入ればこれまたすごい石垣があるのですよ。
どこからこのような大量の石を運んだのか、考えるだけでも頭が痛くなって来ます。
後ほど、すごい石垣をお見せします。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by poopedout at 2007-04-16 21:48 x
石垣・お堀・桜 日本ですねぇ~。
こころ 穏やかになります^^。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 22:05
yumeko さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
あっという間の外周ですが、2kmもあるのですね。
私は、撮影をしながら、自転車で回りました。
知っているところが出てくると、うれしいものですよね。
楽しく一周していただき、ありがとうございました。

いつの間にか建物も新しいものに変わっているでしょう。
変わらないのは、和歌山城公園内くらいですね。
いやいや、公園内も古くからあった茶店など、ほとんど撤去してしまいました。
市役所前にあった消防署も移転して、きれいに更地になっているのですよ。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 22:08
2007-04-16 21:01 さん、こんばんは。
おぉ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-04-16 22:11
poopedout さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
街の建物がほとんど洋風化してしまいましたので、
和歌山城公園内へ行くと、心が休まるのです。


<<   花のある風景   花のある風景 >>