根 来 寺  

        この多宝塔には、秀吉による戦乱の弾痕が今でも残っています。
  根 来 寺  _b0093754_091982.jpg

      弾痕のある位置は、正面が南向きですので、その右の東面の1層のところです。
  根 来 寺  _b0093754_093471.jpg

      秀吉の根来寺焼き討ちの際に延焼を免れましたが、戦乱の弾痕がはっきり見られますね。
  根 来 寺  _b0093754_010185.jpg

      近くからアップしました。 この寺は、普通の寺ではなかったと言うことが分かりますね。
  根 来 寺  _b0093754_0121832.jpg

       この弾痕を見ると、いかに激しい戦いであったか、当時を偲ばずにはいられません。
  根 来 寺  _b0093754_0123456.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックしてくれれば嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-03-12 00:36 | 根来寺 | Comments(14)
Commented by ikkikurisan at 2007-03-12 09:40
おはようございます。 戦乱の弾痕がはっきり・・・ 凄いですね。
ダブルポチ!!
Commented by likebirds at 2007-03-12 12:45
美しくて、エキゾチックな建物ですね。
すごい戦乱の世を経て来たなんて、想像も出来ないですね。

方形の建物内部は、円形で、珍しい作りなんですね。

火縄銃の弾痕も、貫通していないみたいですね。
頑丈な作りなんですね、(likebirds妻)
Commented by 小池 at 2007-03-12 13:32 x
我が家の天井にも弾痕がありました、父親によると焼夷弾の痕だそうです、ぽち
Commented at 2007-03-12 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-12 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葉山葉子 at 2007-03-12 19:16 x
こんばんは^^
根来寺 一度見に行ったことがありますが、中には入らなかったのです^^;
外観はとても素敵でしたが、このような生々しい傷跡があったのですね、知りませんでした

Commented by risaya-827 at 2007-03-12 20:06
こんばんは^^
今でも生々しい弾痕ですね!!!
いつの時代でも戦いの痕には悲しみがあります。
争いのない国になって欲しいですよね。。。
しかし、凄い弾痕だ!!!
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:36
ikkikurisanさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日も散策出来なかったですね。 日本史の勉強ですね。
昔は、ふた言目には焼き討ちですね。
根来寺が残っていれば、すごい遺産になっていた事でしょう。
憎き、秀吉め!ですね。   ポチ・ポチ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:46
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
秀吉による根来寺焼き討ちで、よく類焼を免れましたね。
木造ですので、火が入れば一発で焼け落ちてしまいます。
多宝塔の中を見ただけで、これはもう国宝だとすぐ分かりますね。
火縄銃なのに、穴があいて焦げるだけで済んだものと思います。
堅木の頑丈な作りが良かったのでしょう。
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:50
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
小池さん宅に焼夷弾が落ちたにもかかわらず、焼けなくて良かったですね。
焼夷弾の痕でしたら、穴が大きいでしょう。 無事でよかったです。
ポチ・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:53
2007-03-12 16:28 の伏せコメさんへ。
ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:54
2007-03-12 17:50 の伏せコメさんへ。
こわい!こわい!
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 21:57
葉山葉子さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
根来寺へ行ったことがあるのですね。
建物も国宝なら、この傷痕も国宝級ですね。
Commented by youshow882hh at 2007-03-12 22:09
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
天正13年、秀吉による焼き討ちから420年。 未だに弾痕がくっきりと残ってますね。
この弾痕を見ていますと、よく多宝塔が焼けずに済んだものと、感慨深いものがあります。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございます。
熊野詣、お疲れさまでした。


<<   根 来 寺     根 来 寺   >>