うれしい ひな祭り

      二日間、雛特集をします。  娘の初節句。 40数年前の我が家の 「ひな祭り」 です。
  うれしい ひな祭り_b0093754_23504835.jpg

           今は、このような立派な雛が。
  うれしい ひな祭り_b0093754_2351252.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックしてくれれば嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-03-02 00:05 | 行事 | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2007-03-02 05:09
もうすぐひな祭りですね。
飛騨は月遅れだから4月3日ですのでピンと来ませんが・・・
40年前のひな人形も立派なものですね。
飾っても飾らなくてもどちらでも良いという男子の端午の節句に比べ、
女の子はこの頃からお金が掛かるのですね(笑)
Commented by 江戸川と金 at 2007-03-02 08:03 x
おはようございます。40数年前でこのような立派な雛壇があったということは、ゆーしょーさんの家はかなり階級の高い家だと想像できます。
現在の雛壇のなんと豪華なこと・・・。娘さんや孫達は幸せですね^^。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-03-02 10:27
お嬢様はゆーしょーさん似なのですか?
40年前から立派なお雛様ですね。
お内裏様の位置が関東とは逆ですね
我が家も子供が小さい頃は飾っておりましたが、一部屋潰されてしまい
ますし、現在はアムチャンがしっぽではたいてしまい倒しそうで…
そんな訳で押入れの中に入りっぱなしです。
泣いていることでしょう?
それで娘はお嫁に行けないのでしょうか?
Commented by youshow882hh at 2007-03-02 10:29
yoas23さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
飛騨は月遅れの4月3日ですか。その頃なら、桃の花も咲いているでしょうね。
飛騨は寒いですから、咲くのはもう少し先かな。
そうそう、下呂や高山へ行ったのは、4月21~22日でした。
その時は桜が満開でしたので、桃もその頃が満開になるのでしょうね。
雛人形は、赤い毛氈の上ですので、五月人形の緑の毛氈に比べると
華やかさがあっていいですね。
Commented at 2007-03-02 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2007-03-02 10:42
江戸川と金さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
私はと金さんのおっしゃるような人(家)ではないですよ。
将棋好きな一般庶民ですよ。
だが、子供達には毎年雛人形と五月人形を飾って祝いました。
これらは、飾るのと後始末が大変で、小さいガラスのケースに入ったのが一番いいですね。
Commented by youshow882hh at 2007-03-02 11:08
シロアムチャコさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
娘は、妻の方に似ていますよ。
生まれが6月なので、3月の初節句にはこのように大きくなっています。
さて、お内裏様の位置ですが、まちまちですね。
私は、最初は写真でご覧の通り、向かって左にしていましたが、何かの本に、
向かって右側が上座になるということを書いていましたので、それ以来、右側に置くようにしています。
雛人形は飾ってしまえば華やかですが、後始末が大変ですね。 部屋も狭くなってしまいますし。
昔から、3月3日が過ぎれば、いつまでも飾っていないで、出来るだけ早く片付けないと、
嫁入りが遅くなってしまう とよく言いますね。・・・迷信でしょうが。
Commented by likebirds at 2007-03-02 16:39
お嬢様のための立派な雛壇。
ゆーしょーさんの愛情がいっぱいですね。
ふっくらと愛らしいお嬢様の幼い頃の写真、とても懐かしくご覧になっているのでしょうね。

今の雛壇はお孫さんのでしょうか?
艶やかでとても立派ですね。
内裏様の位置ですが、関西風と関東風があると聞きました。因みに我が家は、お殿様が左側です。
私の家でも毎年壇飾りをしていたのですが、仕事が忙しくて、今年はお内裏様だけ飾りました。
毎年3月4日には必ずお雛様を片づけています。今年は簡単に片づけられそうです(笑)(likebirds妻)

Commented by risaya-827 at 2007-03-02 22:01
こんばんは^^
この可愛いお子ちゃまが、同じくお子ちゃまを産んで
同じような写真を撮っているのでしょうね^^
ほのぼのした感じがGoodですよぉ
もう明日は三日、即刻しまわねば。。。 (笑)
ポチポチッっと_〆(・・*)
  
Commented by 尾瀬2004 at 2007-03-02 22:42 x
かわいいですね
今やこのこもお母さん 時の流れの重さを感じます
Commented by onsen771-2 at 2007-03-02 23:31
こんばんは o(^-^ o )
すっかり訪問が遅れてごめんなさいm(_ _)m
帰宅後、バッタン○┼< バタッって感じで寝ていて・・・、
40年前の写真ですが、立派なお雛様飾りですね。その当時としては最高級ひではないでしょうか?
時代がかわりいまじゃ、コンパクト化されても、やっぱりお雛様は見ているといいよね。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by youshow882hh at 2007-03-03 00:42
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
最初の子供は得ですね。
親としても、何事も初めてのことですので、何でも奮発して買ってしまうのですね。
お雛様は、子供が大きくなるにつれて、お内裏様だけ飾うようになりますね。
我が家も、ピアノを南向きに置いていた頃は、その上にお内裏様だけを飾りましたが、
ピアノを北向きに置きかえてから、飾らなくなりました。
奥様のおうちも、3月3日が過ぎれば、早く片付けるのですね。
Commented by youshow882hh at 2007-03-03 02:39
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ところが、この写真の女の子が20数年経って生んだのが、2人共男の子でね~。
雛さんの必要がないようになってしまったのです。
もう今日は3日。 早く片付けないと、お嫁に行くのが遅れますよ(笑)
毎日のポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-03-03 02:41
尾瀬さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この子が、ゆーめーさんと同じ歳の娘なのです。
Commented by youshow882hh at 2007-03-03 02:49
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
お仕事、お疲れさまです。 忙しいのですね。
40年前のこの雛人形、そう高級なものではありませんよ。
今から思えば、組み立てるのに大変、片付けるのも大変な雛より、
ガラスのケースに入った小さな雛しかよかったように思います。
毎回のポチ・ポチ! ありがとうございます。
Commented by 尾瀬 at 2007-03-03 19:23 x
竜王さんのほうがお兄さんなのでしょうか?


<<   うれしい ひな祭り   根 来 寺   >>