根 来 寺  

        もうひとつの名勝・聖天池に浮かぶ堂は 聖天堂で聖天尊を安置しています。
        聖天池は浄土池とも呼ばれ、根来寺開創当時の最も古い庭園です。
        残念ながら現在池は浚渫中で、周囲にシートが張られていましたが、
        レンズを望遠にして隙間からこの1枚だけを撮影することが出来ました。
        工事が済めば、石の浮かぶ聖天池を是非写したいですね。
  根 来 寺  _b0093754_062480.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックしてくれれば嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-02-27 00:17 | 根来寺 | Comments(49)
Commented by risaya-827 at 2007-02-27 00:19
こんばんは^^
青いテントで目隠しされたら雰囲気もなくなっちゃいますねー^^;
気合いの一枚、お疲れ様でしたぁ~~~\(^0^)/
工事はいつ頃終わるのかしら?
待ち遠しいですね^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 00:48
理彩也さん、こんばんは。早々のコメント ありがとうございました。
そうですよ。青いテントの隙間からレンズだけを出しての気合の1枚でした。
工事の船や機械を避けての苦心の1枚でもあります。
工事はいつ頃終わるのでしょうね。終われば、是非、この名勝の池を写したいですね。
毎日の、ポチ・ポチ_〆 ありがとうございます。
Commented by ikkikurisan at 2007-02-27 09:38
おはようございます。 今日も勉強と散策です。
望遠にして隙間からこの1枚だけを撮影 ←ご苦労様です。
工事の終わった後の写真が楽しみですね。
ダブルポチ!!
Commented by 117k at 2007-02-27 11:01
桜の季節には一段と綺麗でしょうね。
↓枯山水・・お見事ですね。枯山水の醍醐味は・・石ですね。
Commented by likebirds at 2007-02-27 15:20
聖天堂、ひっそりとした感じですね。屋根の上の青い飾り(?)がちょっと外国風ですね。
異文化を取り入れた建物なんですね。

下の枯山水、とてもステキですね。
植木も水草もみんな丸いんですね。何か意味があるのでしょうか?
廊下からお庭を眺めると、時が経つのを忘れそうですね。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 16:20
ikkikurisan さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今日も勉強して頂けたでしょうか。
聖天池の工事をしており、この1枚しか撮影で出来ませんでした。
工事が終われば、是非、この名勝の池を写したいですね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 16:25
きょうちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。
枯山水の醍醐味は何と言っても石ですね。
その代表的なのが、京都の、竜安寺の庭園ですね。
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 16:36
likebirdsの奥様、こんにちは。コメントありがとうございました。
likebirdsの奥様のおっしゃる通り、聖天堂の屋根だけは、異国てきですね。
今まで気が付きませんでしたが、庭の植え込みの木も、池に浮かぶ水草も、
また、箒目を立てた庭園の砂も、皆、丸いですね。
優しい感じがしますね。
Commented by 小池 at 2007-02-27 16:41 x
一つ前の庭、見事な庭ですね、今度鎌倉のお寺の庭をテーマに撮ってみようかなと思いました。ぽち
Commented by onsen771-2 at 2007-02-27 18:19
こんばんは o(^-^ o )
レンズを望遠にして隙間わざわざ撮ってくれてありがとう~貴重な写真 助かります。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by yoas23 at 2007-02-27 19:27
このお堂は聖天堂というのですか?、シートで目隠し状態の中良くぞ!、有難うございました。
池の中に建てられたお堂といえば「弁天堂」を思うのですが、良く似ていますね。
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 23:43
小池さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私も根来寺へは何回か来ていますが、この庭を見るのが初めてですよ。
鎌倉のお寺の庭の特集を楽しみにお待ちしています。 ポチ・ポチ!ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 23:47
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
たった1枚だけの写真ですが、これだけしか撮れませんでした。
シートで囲まれ、工事をしてますので、お手上げでした。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-02-27 23:54
yoas23さん、こんばんは。お忙しいのに、コメント ありがとうございます。
聖天尊を安置しているので、聖天堂と言うのでしょうね。
弁天堂は、弁天さんを祀っているのでしょうか。
新幹線に乗ってますと、静岡県の浜名湖のところに、弁天島というのがありますね。
ここにも、弁天さんを祀っているのでしょうかね。
毎日の ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented at 2009-01-31 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-31 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-04 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-05 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-06 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-08 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-08 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-14 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-15 05:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-15 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-16 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-17 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-18 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-04 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-05 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-14 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-16 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-17 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-22 03:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-27 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-05 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-07 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-17 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-01 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-02 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-03 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-17 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-30 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-01 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-03 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-04 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-04 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<<   根 来 寺     根 来 寺   >>