新和歌浦から雑賀崎へ

     番所庭園から、珍しい紀州青石 (緑泥片岩) の海岸美をごゆっくりとお楽しみ下さい。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_034294.jpg

     番所庭園は、海を借景とした庭園で、潮騒と松風のささやきに自然を満喫していただきましょう。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_034429.jpg

     一つ松 幾代が経ぬる 吹く風の 声の清きは 年深みかも    市原王
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_0345574.jpg

         米国ペリーの来航を機に、紀州藩も本格的海防に取り組み始めました。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1123613.jpg
 
         この付近に、元番所お台場が構築されました。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1142534.jpg

         庭園から海岸へ降りた付近、古来魚つりの名所として名高い所です。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1162096.jpg

    番所庭園は 番所の鼻 と言い、平坦で海に長く突き出た地形で、紀州藩は海の防備見張りのため
    遠見番所を設けました。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1165662.jpg

       遠く、紀伊水道を見張ることが出来ます。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1171256.jpg

       また、眼下には、左手に双子島、そして、中ノ島が見られます。
  新和歌浦から雑賀崎へ_b0093754_1173862.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-12-14 01:41 | 和歌の浦 | Comments(23)
Commented by yoas23 at 2006-12-14 07:13
番所は「ばんどこ」と読むのは信州の乗鞍高原にある地名と同じですね。
ここはお台場として使われていたのですか、そう言えば見晴らしが良さそうです。
500円の入場料を払ってでも見る価値のある庭園ですね。
Commented by 栗梨 at 2006-12-14 07:56 x
おはようございます。
景色はいいし、魚は釣れそうだし、最高の場所ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 11:13
yoas23さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
信州の乗鞍高原にも、「ばんどこ」 という所があるのですね。
和歌山の番所からは、これから冬になって視界が良くなれば、
遠く四国の山々までくっきりと見ることが出来ます。
和歌山市が管理している所の駐車場や入場料は、他に比べると割高ですよ。
Commented by たんばの人 at 2006-12-14 11:13 x
爽快で気持ちいい~~ですね~
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 11:16
栗梨さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
きれいな景色を眺めながら釣りをしていると、心が晴れますね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 11:19
たんばの人さん、おはようございます。お久しぶりです。
ここは、爽快で気持ちいいですよ。
今は出来ませんが、若い頃は、夏になると、キャンプに来たものです。
Commented by 117k at 2006-12-14 12:28
元番所・・又勉強しないといけません・・・いろいろありがとうございます。
宜しくです。
Commented by likebirds at 2006-12-14 15:20
風光明媚な素敵な景色ですね。
今は旧跡として、親しまれていますが、その昔は海防の最先端として緊張した空気の所だったのですね。
改めて、平和のありがたさを感じますね。(likebirds妻)
Commented by ikkikurisan at 2006-12-14 16:12
景色は何時もながらいいですね~
そして魚つりの名所・・・ そう言えば、最近釣りはご無沙汰ですよ(笑)

ダブルポチ !
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 16:16
117kのきょうちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
いろいろ勉強することが多いですね。私も多いです。
生涯教育ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 16:22
likebirdsの奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この番所庭園は、景色のいいところで、今は市が庭園にしてますが、
私の若い頃は、まだ昔のままで、夏になると、ここでよくキャンプを張りました。
徳川さんも、お茶を飲むだけでなく、色々と苦労されたのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 16:29
ikkikurisanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山は今日も雨です。最近雨が多いです。
風景写真は天候が大切ですね。番所庭園へ撮影に行った時は、素晴らしい天気でした。
ikkikurisanは、釣りもされていたのですね。私も最近、ご無沙汰しています。
毎回のダブル・ポチ!、ありがとうございます。
Commented by onsen771-2 at 2006-12-14 18:04
こんばんは o(^-^ o )
6&1でしたよ~ランキングアップ、嬉しいね~。
米国ペリーの来航を機近により海防に取り組みもしっかりなさったんですね。
↓本当に色々な景色をありがとう~。
私のブログは食べ物が半分なので、皆様には辛いブログになっているかもしれませんね。でも、最近雑誌などで私が紹介した物が全国版のテレビで出ているのを見つけると嬉しいです。

写真の撮り方のアドバイスをありがとうございます。しばらく、試験写真が出てきますがお付き合いくださいね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 19:31
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
徳川さんも、黒船来航で色々と苦労なされたのでしょう。
かりんさんのブログに掲載された食べ物が、全国ネットのテレビで紹介されれば嬉しいでしょうね。
毎回の、ポチ・ポチ、ありがとうございます。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-14 20:39 x
今晩は。今日は,紀州において幕末を感じさせていただきました。番所のお写真など,やっぱりそうですね。ゆーしょーさんのブログは,本当にいろいろためになります。
Commented by 小池直行 at 2006-12-14 22:19 x
市原王の歌が何故ここにあるのでしょうか?ちょっとググッテみたところ、この歌は京都の方で大伴家持の宴で詠まれたとありましたが、ぽち
Commented by poopedout at 2006-12-14 22:29 x
紀伊水道の写真いいな~^^。
とにかく 魚は釣れそうですね。
Commented by 理彩也 at 2006-12-14 22:45 x
こんばんは^^
海の色がメチャきれい~~~☆
こちらは海なし県なので特に海の風景は大好きです♪
それにしても岩のゴツゴツ感が凄い!!!
ポチポチ☆ *^-^*
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 23:39
NIKONさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
黒船来航で紀州藩も藩領の長い海岸線に番所を十数か所も設けました。
その中でも、ここは和歌山城に最も近い番所として、重要な所でした。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 23:43
小池直行さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
市原王の歌は、京都で大伴家持の宴の時に詠まれたのですか。
いい勉強になりました。 この場が一番ふさわしいので、市の職員が書いたのでしょう。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 23:47
poopedoutさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「紀伊水道の写真」 ありがとうございます。
写真の陰になりましたが、磯釣りに来ていた人がありましたよ。
Commented by youshow882hh at 2006-12-14 23:53
理彩也 さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
昨夜初めて知りましたが、そちらのお住まいの県には海がありませんね。
和歌山県の海岸線は、リアル式のように入り込んでいますので、色んな海岸美を楽しめますよ。
この付近の岩は、珍しい紀州青石なのです。
ポチ・ポチ、ありがとうございました。
Commented by スマートフォンライブチャットガイド at 2011-04-15 17:36 x
7pXw=(}Q, www.iphonechat.biz, スマートフォンライブチャットガイド, http://www.iphonechat.biz/


<<   新和歌浦から雑賀崎へ   新和歌浦から雑賀崎へ >>