新和歌浦から雑賀崎へ

      雑賀崎 (さいかざき) 漁港が見えて来ました。
b0093754_0301372.jpg

         雑賀崎集落の全景です。
b0093754_0315110.jpg

      雑賀崎は未だに正月を旧で行っています。旧正月には、着飾った若人で賑わいます。
b0093754_032591.jpg

          今日は海が穏やかですね。
b0093754_0321891.jpg
b0093754_0323187.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-12-10 00:51 | 和歌の浦 | Comments(16)
Commented by 栗梨 at 2006-12-10 10:05 x
おはようございます。
昨日はソフトボールチームの忘年会でした(少しのみすぎたかも^^)
建物が高いのに驚きです、こちらにはない、漁村の風景ですね。
Commented by しばさき at 2006-12-10 12:49 x
おはようございます。久しぶりの書き込みです。

高校時代、友達が雑賀崎に住んでいたので遊びに行った記憶があるのですが、
すごく入り組んだ山道という印象が強く残ってます。

年越しの時など、マリーナの花火を見るために雑賀崎の方に行ったりもします。
人も少なく、花火も見やすいですが、音が聞こえないので魅力は半減ですが…。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 14:22
栗梨さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今、忘年会シーズンですね。昨夜、我が家の周囲も賑わっていました。
雑賀崎の建物も、昔は木造平屋ばかりでしたが、今は、鉄筋・鉄骨建てになっていますね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 14:32
しばさき さん、こんにちは。久しぶりのコメント ありがとうございました。
高校時代に雑賀崎の友達の家へ行ったことがあるのですか。
雑賀崎の集落は、山の傾斜の所にぎっちり軒を並べていて、道幅も狭く歩くだけでも大変でしょう。
雑賀崎から、マリーナシティーの花火がよく見えるということを初めて知りました。
そういえば対岸ですからね。 灯台から見るのが最高かも。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-12-10 15:21
今日は!お久し振りです。
いろいろなことがあったここ2ヶ月です。
心が音を立てて崩れていくようです。
来年は良い年になるでしょうか?
久々にゆーしょーさんのブログを拝見して、心を落ち着けています。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 17:25
シロアムチャコさんこんばんは。コメントありがとうございました。
シロアムチャコさん、来年はきっといい年になりますよ。。
私のブログで心が落ち着くことが出来れば、私も嬉しいです。
Commented by poopedout at 2006-12-10 17:34 x
小ナポリのような ってナポリに行ったことないけど^^。
遠くからみてると、洋風っぽい風景がとてもいいですね^^。
Commented by yoas23 at 2006-12-10 18:58
漁港の風景は何時見ても長閑で良いものですね。
それにここ、白い家が目立ちますが、何となく地中海のイメージがあります。
たくさんの漁船が係留されていますが、今夜もまた出航なのですね。
Commented by ikkikurisan at 2006-12-10 19:27
雑賀崎の景色が国内ではないような感じがしますよ。

ダブルポチ !
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 21:56
poopedoutさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
雑賀崎の建物は、昔は木造平屋ばかりでしたが、今は、鉄筋・鉄骨の2~3建てになっていますね。
やはり古い昔からの建物がよく似合っていたと思います。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-10 22:38 x
今晩は。うれしいな。そうだったんですね。同じカメラだったんですね。
下へ来るほど,空の青さが素敵になってきますね。ゆーしょーさん,私,一度は撮したいと思ってるんですけど,こういう漁港の夕暮れ時のお写真っていいですよね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 22:53
yoas23さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
昔は木造平屋ばかりで、漁村らしい雰囲気が漂っていました。
今は、多くの家が建て替えて、2階、3階の鉄骨化しています。
係留された多くの船は、夜、就航、早朝帰ります。
朝、一番で獲れたサカナを売る 「さかな屋さん」 もあります。
私が行った時は昼もかなり過ぎていましたので、明日、建物だけでも載せましょう。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 23:35
ikkikurisanさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
つい10年ほど前までは、木造平屋ばかりで、漁村らしい雰囲気が漂っていました。
今は、旧正月を固持しているこの漁村も、建物は近代化?になってしまいました。
Commented by youshow882hh at 2006-12-10 23:40
NIKONさん、こんばんは。同じカメラでお互い頑張りましょう。
雑賀崎に限らず、この付近の夕暮れの風景や、夕焼けはいいと思いますが、
時間的に無理なところがあり、また、暗くなると危険ですので、
つい、昼間の写真ばかりになってしまいます。
Commented by onsen771-2 at 2006-12-11 18:36
穏やかな海ですね。
水族館は、戦争が始まる以前に閉館でしたか、以外に早い閉館で^^;;
Commented by youshow882hh at 2006-12-11 22:05
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
水族館は私が物心がついた時には、もうこのようになっていました。
家にある、戦前の古い観光案内の本で知りました。


<<   新和歌浦から雑賀崎へ   新和歌浦から雑賀崎へ >>