和歌浦天満宮

       振り返ると、かすかに表階段が見えました。45度近い急勾配ですね。
b0093754_23551379.jpg

       しばらく登ると 本殿が見えて来ました。
b0093754_23552260.jpg

       本殿の左には 筆塚 がありました。
b0093754_23553184.jpg

     天神様を書道の神様と祀り、第一には筆の労に報い、第二には筆道の上達を祈ると共に
     大自然の恩恵を受けて作られた毛菅、筆菅に感謝し、廃筆、廃硯を筆塚に納めます。
b0093754_23554262.jpg

    境内には学問向上や合格祈願などの絵馬が所狭しと連なり、ここを訪れる人の多さが伺えます。
b0093754_2356095.jpg

   菅原道真と言えば誰しもを思い浮かべますね。
      東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ  
                           知らない人がいないくらい有名ですね。
b0093754_2356987.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-12-04 00:25 | 和歌の浦 | Comments(22)
Commented by 栗梨 at 2006-12-04 07:54 x
おはようございます。
45度の急坂ですか、あまりに急で、私には最初下り坂に見えました(錯覚)。知らない人の1人でした^^勉強になります。
Commented by 117k at 2006-12-04 10:45
お早うございます。
菅原道真の句と共に写真を拝見すると・・心が洗われます。
Commented by yoas23 at 2006-12-04 11:17
緩やかな女坂なのに傾斜が強そうですね。
ならば正面からは岩壁を登るようなものでしょうか?
本家にあるのは「飛梅」ですよね、一晩で飛んできたと言われる・・・。
何処の天満宮でも梅は大事にされていますね。
早く梅の季節になりませんかね~・・・冬来たりなば春遠からじと申しますから・・・。
Commented by poopedout at 2006-12-04 11:27 x
うんうん 下り坂に見える^^最初の1枚。
道真にかぎらず、人生っていろいろな事ありますよね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-04 11:35
栗梨さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
今、登っている階段は迂回している女坂でゆるやかですよ。
1枚目の写真で、かすかに見えているのが表階段の45度近くある石段です。
説明が舌たらずで申し訳ございません。
Commented by youshow882hh at 2006-12-04 11:38
117kのきょうちゃん、おはようございます。コメントありがとうございました。
菅原道真のこの歌は、学校でも習いましたので知らない人はいないでしょうね。
本当に、心が洗われる気分になりますね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-04 11:48
yoasさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
女坂はほんとうに緩やかでしたよ。
1枚目の写真に、かすかに見えているのが表階段の45度近くある石段です。
この表階段の石段は、一段一段が高く、足の置き場が少ないので危険ですね。
昨日の記事の最後から2枚目の写真で、石段の左の看板に、注意書きがありました。

九州の大宰府には、飛梅があり、地元では 「飛梅さま」 と親しまれているのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-04 12:00
poopedout さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
最初の1枚は登ってきた石段を振り返っているのですから、下り坂に見えるのは当然ですよ。
目の錯覚ではありませんよ。
本当に人生っていろいろな事ありますよ。
poopedout さんは私の歳まではまだ20年もありますので、
これからまだまだいろんな事を経験するでしょう。
Commented by onsen771-2 at 2006-12-04 17:10
こんばんは o(^-^ o )
筆塚って言う言葉は初めて目にします。こちらでは貝塚ですからね。

ブログ訪問については、あまり気にしないでくださいね。これる時にきてください。私も、ゆーしょーさんに何度も来ていただいても いけない日があったから・・・
 ポチ&ポチ押しました。
Commented by j_mat at 2006-12-04 19:13
ゆーしょーさん、こんばんは。
年末でお忙しい時期ですが第4回のテーマは 『クリスマス』です。
発表期間は、12月18日(月)〜24日(日)
前回と同様の方法で行います。ぜひ 参加してくださいね。
ちびた でした。
Commented by 理彩也 at 2006-12-04 19:30 x
こんばんは^^
45度はかなりの急勾配でおんな坂とも言えないですね^^;
理彩也の仕事で言えば「扇塚」って言うのがありますが筆塚ってのもあるのですね!!!
ものは大事に使いたいものです^^
ポチッと☆彡

Commented by NIKON∞ at 2006-12-04 20:23 x
筆塚やら絵馬のお写真,いいですね。これだけ絵馬が飾られてるんですね。45度の階段って,きついでしょうね。。。若い?私にとってもそう思います。。。
Commented by youshow882hh at 2006-12-05 00:12
ちびたさん、こんばんは。
12月は、クリスマスですか。
どこかの百貨店へでも行って、何か材料を仕入れて来ます。
Commented by youshow882hh at 2006-12-05 00:19
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
おんな坂はゆるやかですよ。
45度近くある石段は、表坂(正面の坂)です。1枚目のかすかに写っている石段です。
「扇塚」って言うのもあるのですか。それ以外に、針塚というのもありますね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-05 00:24
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
「貝塚」 は、和歌山にもあります。 また、大阪府の地名に 「貝塚市」というのがあります。
ポチ・ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-12-05 00:27
NIKONさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
絵馬の前にある古木の梅の木が気に入っています。
正面の階段は、45度近くもあり、手すりがなければ怖いですよ。
Commented by ??? at 2006-12-22 21:37 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 21:37 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 21:38 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 14:28 x
Don't you think its a bit harsh?
Commented by love :) at 2007-01-18 14:29 x
My old friend Xrumer said so too.
Commented by love :) at 2007-01-18 14:30 x
My old friend Xrumer said so too.


<<   和歌浦天満宮   和歌浦天満宮 >>