紀州・東照宮

     和歌祭り はこの東照宮から出発します。神輿降ろしで有名なお神輿はここに収められています。
b0093754_23585295.jpg
b0093754_23591357.jpg
b0093754_23592351.jpg

         絵馬の奉納所です。数え切れない絵馬が奉納されています。
b0093754_23593278.jpg
b0093754_23594344.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-11-30 00:37 | 和歌の浦 | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2006-11-30 07:05
おや?絵馬で逆さまのものが有りますね。
厄の文字のものだけ・・・
祭りにお酒は付きものですが、この菰被りは年中飾ってあるのですか?
酒好きなもんでついつい目が行ってしまいました・・・(笑)
Commented by poopedout at 2006-11-30 09:17 x
絵馬ねぇ 何十年前か^^;
今度 将棋 強くなれるように、書いてくるか(^-^ ) ニコッ
Commented by youshow882hh at 2006-11-30 10:42
yoas23さん、おはようございます。コメントありがとうございました。
厄の文字の絵馬だけが逆さまに吊れるように下に穴があいていますね。
私も、あちこちの神社で絵馬を見ましたが、このようなのを見るのは初めてです。
yoasさんはお酒がお好きですか。「世界一統」 「祝砲」 「羅生門」 皆、地酒です。
Commented by youshow882hh at 2006-11-30 10:45
poopedoutさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
昔、絵馬を買ったことがあるのですか?今度は、将棋が強くなりますように、ですね。
Commented by likebirds at 2006-11-30 17:54
お神輿が収められている建物は、穏やかで懐の深い感じを受けます。
でも、すだれに飾られた葵のご紋は立派ですね。中に見えるお神輿もとてもきらびやかで立派ですね。

私は今まで絵馬を買ったことがありません(何故かわかりませんか・・・)
厄という字を逆さにしてつるすのですね。厄を落とすということなのでしょうか?
たくさんの人達の願いがたくさんつるされているのですね。みんな、願いがかなっていますよう・・・・。(likebirds妻)
Commented by onsen771-2 at 2006-11-30 19:03
こんばんは o(^-^ o )
さかさまの絵馬厄の文字の絵馬だけが逆さまに吊れているのは・・・厄払いの意味があるのかしら??願い事は上に方をつるし、いやな事は卸す、払う意味??
11&1です。
2006年11月29日13:00より、エキサイトネームカードでアクセスランキングが開始されているけど・・・
▼アクセスランキングを開始しました - エキサイトネームカード情報局
http://blog.excite.co.jp/namecard/6111396/

もう見ましたか??私はやり方も見方も分かりません^^;;
Commented by 栗梨 at 2006-11-30 19:06 x
こんばんは~
風邪ひいてしまいました><
お神輿担いで108段の階段下りるの怖そうですね^^写真見ても恐る恐る降りている感じがします。

Commented by risaya-827 at 2006-11-30 19:56
こんばんは^^
威厳のある建物で落ち着きますね^^
お賽銭を ポイッと!
御利益がありますように。。。  (-人-) ぱんぱん
Commented by NIKON∞ at 2006-11-30 22:30 x
今晩は。神社の雰囲気がとてもよく伝わってきます。ゆーしょーさんのわかやまラブのお気持ちがひしひしと伝わってきます。厄除けの絵馬が逆さまに鳴っているのが不思議です。こんな方法もあるのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-01 00:08
likebirds奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
賽銭箱から始まって葵のご紋だらけですね。
冒頭の「和歌祭り はこの東照宮から出発します。」の青色の和歌祭りの
所をクリックして頂けたでしょうか。「神輿降ろし」の写真が、リンクされています。
私も、絵馬を買った記憶はないですね。逆さ絵馬を初めて見ましたよ。
Commented by youshow882hh at 2006-12-01 00:14
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私も、逆さ絵馬を見たのは初めてです。逆さにして、厄を落とすのですね。
さて、ネームカードでのアクセスランキング、初めて知りました。
今まで、全く知りませんでした。時間のある時に、やって見ますね。
ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-12-01 00:22
栗梨 さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
風邪を引かれたとか。12月から、お仕事が忙しくなるとのことですが、
無理をしないようにして下さい。
明日の夜、大丈夫ですか?
冒頭の 「和歌祭り」 をクリックして、リンクしている 「神輿降ろし」 を見て頂けたのですね。
勇壮な写真でしょう。
Commented by youshow882hh at 2006-12-01 00:26
理彩也さん、こんばんは。毎回のコメント ありがとうございます。
拍手を打って、お賽銭をあげたのですね。きっといいご利益がありますよ。
Commented by youshow882hh at 2006-12-01 00:29
NIKONさん、こんばんは。毎回のコメント ありがとうございます。
いつもいつもお褒め頂き、恐れ入ります。
私も、逆さ絵馬を見たのは初めてですよ。逆さにして、厄を落とすのでしょうか。


<<   紀州・東照宮   紀州・東照宮 >>