紀州・東照宮

           楼門の正面には、紀州・東照宮の本殿が。
b0093754_16484.jpg
b0093754_161778.jpg
b0093754_162966.jpg
b0093754_164034.jpg
b0093754_165116.jpg
b0093754_17512.jpg

     元和7年(1621)頼宣が南海道の総鎮護として創建した社殿は 関西の日光 とも呼ばれ、
     権現造りとなっています。
     また、江戸初期の代表的な重要文化財建造物としても有名です。
b0093754_173162.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-11-29 01:30 | 和歌の浦 | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2006-11-29 05:07
関西の日光の名に相応しい由緒ある建物なのですね。
江戸初期とは随分古いものですが、古さを感じさせません。
お守り用のダルマが300円とは安いですね。
何処でも商魂逞しい神社が多く、そんな所では500円でも売れると強気なのでは?
Commented by 栗梨 at 2006-11-29 07:01 x
おはようございます
立派な本殿ですね、屋根はかやぶきになっているんですか、職人さんによる屋根変えが行われているんでしょうが、きれいに整備されていますね。
Commented by ikkikurisan at 2006-11-29 10:54
おはようございます。  由緒ある建物ですね~
ご利益ダルマ、欲しいです、300円は安いですよ。

ダブルポチ !
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 11:19
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
家康の子、頼宣が建てたのですから江戸時代の初期ですね。
ここへは長い間来てないのですが、入り口からお社まできれいになっていました。
ダルマが300円とは安いですか?
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 11:22
栗梨 さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
本殿の屋根はかやぶきですね。何もかもきれいになっている所を見ますと、
大々的に補修されたのかと思います。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 11:27
ikkikurisanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ご利益ダルマ、300円は安いですか?
7種類ありますよ。赤は、家内安全、商売繁昌です。
何がいいですか?
ポチ・ポチ、ありがとうございました。
Commented by 小池直行 at 2006-11-29 12:25 x
川越の東照宮とほぼ同じ時期に建てられたようで、親近感を覚えます、ぽち
Commented by risaya-827 at 2006-11-29 12:39
こんにちは^^
東照宮はいろんな地域にありますが
いずれも見事な細工で美しい建物ですね^^
こういう場所に来ると縁起物がたくさんあって良いことがあるそうな予感☆
何処かの東照宮へ行ってみようかなー?
ポチッと☆
Commented by poopedout at 2006-11-29 18:02 x
しばらく旅行してないので (お葬式で福知山に行ったのが何年前か?^^) どこかに出かけたくなりました。
そのときは和歌山か九州ですね^^
Commented by onsen771-2 at 2006-11-29 19:05
こんばんは o(^-^ o )
遅れたが、登場!!
凄い綺麗な建物ですね。赤い色にはなにか意味があるのかしら?
11&1です。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-29 21:46 x
東照宮と言えば日光東照宮が浮かぶのですが,紀伊にもあるのですね。徳川家ゆかりの神社だけあって,堂々としたたたずまいですね。それを実に上手く撮されていると思います。私も頑張らなければいけないと,思わせられました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 22:05
小池直行さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
川越にも東照宮があるのですね。本当に各地にありますね。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 22:11
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
東照宮は本当に各地にあるのですね。↑に書きましたが、川越にもあることを知りました。
どこかの東照宮へお参りすれば、きっといいご利益が授かりますよ。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 22:16
poopedoutさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私も、東京ディズニーランドへ行ってから、旅行らしい旅行はしていないのですよ。
東北か、九州へ行きたいです。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 22:21
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この東照宮へ来たのも、すごく久しぶりなので、きれいになっているのに驚いています。
ほとんどの神社は、地味な感じですが、東照宮と稲荷神社は派手ですね。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-29 22:25
NIKONさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
紀州は、徳川の御三家のひとつですので、東照宮があって当然ですね。
ほとんど正面からの写真ですが、2枚ばかり、斜めから撮った写真もありますよ^^;


<<   紀州・東照宮   紀州・東照宮 >>