結 婚 記 念 日

   今日、11月5日結婚45周年の記念日を迎えました。「サファイア婚式」というのだそうです。

   45年前の今日、結婚式を済ませてから夜行列車に揺られ九州への旅に向かいました。
   大阪、20時45分発の長崎行き急行「玄海号」です。長崎へは、あくる日の12時47分着。
   当時は、九州方面への新婚旅行は、ゴールデン・コースと言って憧れの的でした。
   長崎観光の後、雲仙へ。あくる日は雲仙普賢岳へケーブル・カーで登り、熊本観光のあと   
   阿蘇内牧温泉で宿泊。明けて阿蘇山火口まで登り別府温泉まで行き宿泊。九州最後の日に、
   別府の地獄めぐりをして、14時30分発の関西汽船に乗りました。
   大阪、天保山へは一夜明けた8時10分着。和歌山へは、昼前に帰ることが出来ました。
                                         (当時の日記及び手帳より)
   先日、その事を息子に話すと、その同じ旅館に泊まりに行って来ると言って一人で出かけ、
   3日前に帰って来ました。
   写真も少しは撮って来ましたので、ここ数日、その写真を掲載いたします。
   カメラは5年前のキャノンS30の320万画素ですので、あまり期待しないで下さい。


   私の時と同じ夜行列車で九州へ。私達の木造車と違い、特急なは号で。大阪発、20時47分。
   結 婚 記 念 日_b0093754_133491.jpg

     車両の内部。左側は窓。右は上下二段のベット。下側が取れてよかったと言っていました。
   結 婚 記 念 日_b0093754_13455.jpg

        熊本着 7時36分。・・・・・・・私たちは長崎着でしたが。
   結 婚 記 念 日_b0093754_135545.jpg

    JR九州管内は交流ですので、赤い交流電気機関車に替わっています。 (青が直流電気機関車です)
   結 婚 記 念 日_b0093754_14630.jpg

      朝の熊本駅前だそうです。
   結 婚 記 念 日_b0093754_14169.jpg

      豊肥本線(阿蘇高原線)で、水前寺公園へ。
   結 婚 記 念 日_b0093754_151451.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-11-05 01:48 | | Comments(20)
Commented by ikkikurisan at 2006-11-05 07:27
おはようございます。 45周年 結婚記念日おめでとうございます。
で、息子さんが、同じコースへ出かけたようで・・・
写真楽しみにしています。 

ダブルポチ!
Commented by yoas23 at 2006-11-05 07:36
ゆーしょーさんの新婚旅行のコースを息子さんが・・・
何という親孝行な話でしょう。
「まさに親の背中を見て子は育つ」ですね。
ゆーショーさんも同じコースを辿りたくなったのでは?
Commented by 410kk at 2006-11-05 11:12
おめでとうございます。
45周年ですか・・夫婦の鏡ですね。
私たちも頑張ります。
Commented by 117k at 2006-11-05 11:15
すみません・・↑410kk・・117kのきょうちゃんです。
同じ持ち主です・・慌てました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 11:38
ikkikurisanさん、おはようございます。お言葉 ありがとうございました。
息子は、同じ旅館に泊まる以外にもう一つの目的がありまして、
長崎へは、高校の修学旅行の時にいったこともあり、熊本から雲仙へ行くコースを取りました。
毎回の、ダブル・ポチ、ありがとうございました。
Commented by 栗梨 at 2006-11-05 14:14 x
こんにちは。
今日も、朝から魚釣りに行って来ました。(鯵が30匹ほど釣れました)
サファイア婚、おめでとうございます。45年前のことを思い浮かべながら、息子さんも旅をなさったことでしょう、また、お土産話にも、きっと盛り上がったことでしょうね。できれば息子さんの、感想も聞きたいですね。
いろいろなところの写真も、楽しみにしております。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 14:17
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
息子が突然言い出して、どんな旅館だったのかと行って来たのですよ。
私も、行きたいのですが、実は、15年前の結婚30周年記念の時、同じコース、
同じ旅館で行って来たのです。
あの時は、雲仙の普賢岳が噴火して間がなかったものですから、
九州へ行く旅行客は少なかったです。
特に雲仙温泉は、がらがらでした。
つい、最近のように思いますが、もう15年も経っているのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 14:23
117kのきょうちゃん、こんにちは。
お祝いのお言葉 ありがとうございました。
きょうちゃんも夫婦仲良く、これからもいいブログを見せて下さい。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 14:40
栗梨さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
結婚したのがつい最近のように思いますが、もう45年も経ったのですよ。
お陰で、仕事にも恵まれ、好きな写真とダンスで汗をかき、将棋で頭を磨き?
行ける所まで行こうと思っています。
息子が旅行から帰ってき来て色々みやげ話を聞きましたよ^^。
写真も200枚ほど写して来ましたので、その中から何点か載せますので、
どうぞ見てやって下さい。
今夜は、アジを焼いて、二杯酢で食べますか。
ありがとうございました。
Commented by すなもか at 2006-11-05 17:44 x
「サファイア婚式」45周年おめでとうございます。
温泉旅行は楽しまれたようでなによりです。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 19:55
すなもか さん、こんばんは。
ありがとうございました。 あと5年、金婚式を目指しますよ。
息子も夜行を入れて、5泊6日。楽しんで来たようです。
Commented by 尾瀬2004 at 2006-11-05 20:21 x
すばらしいですね、記録が記憶になりそうです。僕もおととい長崎から帰ってきましたが雲仙は初めてみましたがとてもあの偉容さには驚きました。数年前数十名の方々が亡くなったことを思うと複雑な気持ちになりましたが・・・・
息子さんも親思いの方なのですね
Commented by NIKON∞ at 2006-11-05 20:34 x
なんででしょう。。。胸が詰まる思いです。この詰まるというのはいい意味でのつまるなんですけど。。。コメント。。。本当にゆーしょーさんって,私たちの鏡のような存在です。よく新婚旅行の行程まで覚えてらっしゃいましたね。。それだけ印象に残るご旅行だったのでしょうし,奥様への大切な思いも感じることができます。ゆーしょーさんに出会えただけで,光栄ですし,和歌山と徳島の絆,いつまでも大切にしたいものです。奥様にもよろしくお伝えください。
Commented by 小池直行 at 2006-11-05 21:17 x
私もほぼ同じルートの新婚旅行でした、長崎から有田、島原を回りましたが、ぽち
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 22:05
尾瀬さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうそう、尾瀬さんも長崎へ出張でしたね。
私の息子と同じ頃に九州へ行っていたことになりますね。
雲仙の普賢岳が噴火し、大勢の人が亡くなったのは、もう15年も前になりますね。
つい、最近のことと思いますが、月日の経つのは早いです。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 22:21
NIKONさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
NIKONさんにこれだけお褒め頂ければ嬉しい限りです。
新婚旅行の行程は、正確な時間を除けば、全部頭の中に入っています。
全行程は、旅館も含めひと月ほど掛かって自分で作りました。
自分で作ったものは、45年経った今でも忘れませんね。
但し、正確な時刻だけは、本箱にしまっている当時の日記帳と手帳を見ました。
時刻表を見るのが今でも大好きなのですよ。
私も、 NIKONさんに出会えて光栄に思っています。
遥か昔は、吉野川と紀ノ川が繋がっていたと何かの本で読みました。
紀伊水道を挟んで向え同士。お互い、頑張りましょうね。
Commented by youshow882hh at 2006-11-05 22:26
小池直行さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ほ~、私と同じ九州への新婚旅行でしたか。よかったでしょう。
有田焼きで有名な 有田へも行ったのですか。
島原もいいところでしたね。
ポチ、ありがとうございました。
Commented by らいと at 2006-11-05 23:54 x
ゆーしょーさん、おめでとうございます。
サファイアは素敵な宝石、あと5年どころかもっと先がありますよ!
ブログもいつも楽しみにしています。
これからの一年もお身体に気をつけてくださいね。(^-^)
Commented by youshow882hh at 2006-11-06 02:29
らいと さん、こんばんは。お言葉ありがとうございました。
まずは、5年刻みで頑張って行きたいと思います。
らいと さんからのお言葉を読み、急に元気が出てきました。
らいと さんも、あまり無理をなさらずに、頑張って下さい。
お心遣い本当にありがとうございました。
Commented by onsen771-2 at 2006-11-06 18:41
こんばんは o(^-^ o )
遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます。
45年のことで・・・凄い~
それにちゃんと日記と記録帳も付けていたんですね。素晴らしいっていうか几帳面でっすね。
今度はお二人でいけると良いですね。


<<   息子の九州旅行   けやき大通り >>