和歌の浦

   √和歌の浦には名所がござる 一に権現 二に玉津島 三に下り松 四に塩竈よ と謳われた
   塩竈神社は、丁度、不老橋と道を隔てて真向かえにあります。
  和歌の浦_b0093754_035915.jpg

   今日は大安吉日ですので、朝から大勢の妊婦さんが、安産祈願の腹帯を頂きに来たことでしょう。
  和歌の浦_b0093754_0351729.jpg

     塩竈神社は、安産の守護として名高く、広く知られているのです。
  和歌の浦_b0093754_035261.jpg

   ここは海風蝕によってつくられた青石の洞窟があり、中には安産のお札が数多く見られます。
  和歌の浦_b0093754_0353656.jpg
  和歌の浦_b0093754_0354577.jpg
  和歌の浦_b0093754_0355478.jpg
  和歌の浦_b0093754_036493.jpg

     私の妻も、二人の子供のために、ここで腹帯を頂きました。
  和歌の浦_b0093754_0361396.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-10-14 01:01 | 和歌の浦 | Comments(18)
Commented by ikkikurisan at 2006-10-14 07:37
おはようございます。 塩竈神社は、安産の守護として名高いのですね。
昨日は大安ですから、確かに多かったでしょうね。

ダブルポチ !

Commented by likebirds at 2006-10-14 10:07
おはようございます。
海風喰で出来た洞窟なんですか。自然の力を受け入れて、それでもたくましくせり立つ岩崖。
 写真を見るだけで、力強さを与えてもらえそうな気がします。
安産の願いを受け入れてくれる、とてもありがたい神社なんですね。
素朴で静かな佇まいが、ありがたさを感じさせてくれますね。
素敵な写真、ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by 117k at 2006-10-14 11:02
お早うございます。
益々・・・奥が深くなってきました。今日はしっかりと
勉強です。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 13:53
ikkikurisanさん、こんにちは、コメントありがとうございました。
昨日は大安でした。やはり午前中が多いのですね。
さすがに、午後の3時ともなれば、来る人も少なくなるのでしょう。
和歌山の人は、大勢安産祈願に来ます。
そして、犬の印を押した腹帯を頂き、かかりつけの産婦人科の先生に巻いてもらいます。
ダブル・ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 13:54
likebirds奥様、こんにちは、コメントありがとうございました。
遥か昔は、この付近まで海だったのですね。
そして、自然の力で、ちょっとした洞窟のようなのが出来てしまったのです。
入口から見れば、小さいように見えますが、中に入るとかなり広いです。
40数年前、妻と二人で、ここへお参りに来たのが、つい、最近のように思います。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 13:57
117kさん、こんにちは、コメントありがとうございました。
しっかり勉強して、また、生んで下さいね。
その時は、ここへのお参り忘れないでね。
Commented by onsen771-2 at 2006-10-14 14:57
(o^-')oこんにちは
↓今日はたくさんTBを付けてますね。詳しく見ると・・・・・^^;;;
  本日の写真のなかで、洞窟の入り口に古い板で蓋をしているようですが、あれはきっと奥に昔の大切なところだでしょうね。

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by 尾瀬 at 2006-10-14 15:41 x
昨日は水天宮という安産の神様のそばで仕事をして懇親会にでてきました。疲れがとれません((泣~~)
でじ一眼はやはり綺麗ですね
Commented by NIKON∞ at 2006-10-14 15:56 x
今日は神社ですね。安産の神様をお祭りしているのですね。5枚目がいいなあと思うのですが,これは何でしょうね。そして,6枚目は,とてもうまく撮られているなあと感心いたしました。
Commented by スタッフ一同 at 2006-10-14 17:57 x
本日このブログのことを教えてもらい、初訪問です。
和歌山に住んでいるのに、「こんな所あったんだぁ」と感心して拝見しました。
肩や眼もお疲れになるでしょうが、更新を楽しみに拝見させて頂きます。
またこちらにご来店頂いたときにでも、色々お話聞かせて下さい。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-10-14 19:15
洞窟に神様が祀られていますね。
霊験あらたかという感じがします。
安産の神様ですか?
少し?知るのが遅すぎたようです。
娘もまだ行かないようですので(^^)
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 22:46
かりんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
いい所を見つけましたね。(洞窟の入り口に古い板で蓋をしているところです)
古い木に 「和合○」 と書かれていますね。もうお分かりだと思いますが、
岩の形が○○○をしているので、今は木で覆っているのですね。
ぽちっと、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 23:14
NIKONさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
5枚目は、↑に書いた通りですが、もう一度書きますと、
古い木に 「和合○」 と書かれていますね。もうお分かりだと思いますが、
岩の形が○○○をしているので、今は木で覆っているのですね。
6枚目ですが、お褒め頂きありがとうございました。
ここも大変暗かったので、感度を、1000まで上げました。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 23:24
スタッフ一同さま。こんばんは。初訪問、ありがとうございました。
早速スタッフ全員で見て頂き、そして、コメントも頂き、ありがとうございます。
和歌山に住んでいても、知らないところが多いですね。
私も、このブログを始めてから、色んなことを学びました。
今の所、毎日更新しますので、続けて見て下さいね。
また、その内、お伺いいたします。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 23:31
尾瀬 さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
仕事の後、懇親会ですか。疲れた? 楽しんだのでは?
一眼レフは、同じ画素数でも、小型デジカメに比べて、CCDが大きいので、綺麗に写ります。
Commented by youshow882hh at 2006-10-14 23:35
シロアムチャコさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
自然に出来た洞窟の奥に、霊感新たな神様が祀られています。
う~ん、シロアムチャコさん、もう一人無理ですか?
Commented by 尾瀬 at 2006-10-15 08:18 x
海が見える情景っていいですね、工場地帯とは大違いです(泣)
Commented by youshow882hh at 2006-10-15 22:21
尾瀬さん、こんばんは。
今日は、朝から将棋大会があり、午前中2局、午後3局指して疲れました。
千葉県も周囲が海ですので、内房、外房、いい景色があるのでしょう?


<<   和歌の浦   和歌の浦 >>