和歌の浦

     妹背山へ登ってみましょう。眼下に干潟の和歌の浦を見ることが出来ますよ。
b0093754_0453220.jpg

     和歌の浦は、万葉の歌人、山部赤人の歌一首によって、全国にその名を知られました。
b0093754_0454824.jpg

     若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴(たず)鳴き渡る   山部赤人
b0093754_04601.jpg

   この万葉の若の浦は、平安時代に入って和歌の浦となり、歌枕となって多くの歌を詠まれています。
b0093754_046144.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-10-11 01:11 | 和歌の浦 | Comments(14)
Commented by 栗梨 at 2006-10-11 07:23 x
おはようございます。
きれいな干潟ですね、鳥は白鷺でしょうか?今から鴨とかの渡り鳥が、たくさん飛来してきそうですね。
Commented by ikkikurisan at 2006-10-11 07:25
おはようございます。 干潟の和歌の浦、景色がいいですね~ 
今朝は絶景を眺めながら楽しく散策をしました。^^

ダブルポチ !

Commented by youshow882hh at 2006-10-11 10:41
栗梨さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
干潟は干潟で模様が出来て綺麗ですね。
鳥は白鷺でしょうね。昔は、鶴も来ていたのでしょう。冬になったら、また見に来ます。

Commented by youshow882hh at 2006-10-11 10:46
ikkikurisanさん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
今朝は、少し高い所から、干潟を眺めてもらいました。
右の、長い松林は、片男波です。 赤人の「潟を無み」 から「片男波」 になりました。
Commented by yoas23 at 2006-10-11 12:03
そういえば「和歌の浦・・・」の歌は多いですね。
何処と知ることなく覚えていましたが、ここのことだったのですね。
こういう干潟は大切にして行きたいと思います。
何でもかんでも埋め立ててしまうのは豊かな自然の破壊ですから・・・。
Commented by youshow882hh at 2006-10-11 12:13
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌の浦を詠んだ歌は多いですが、何と言っても一番有名なのは、
この、山部赤人の歌ですね。1700年も昔の歌です。
中学校の教科書にも出て来ましたから、皆さんも知っていることと思います。
その頃の地形と今の地形はかなり変わっています。
後ほど出てくる 「玉津島神社」 も、島だったのです。
Commented by onsen771-2 at 2006-10-11 13:01
(o^-')oこんにちは
和歌の浦の干潟ではたくさんの櫂や魚が採れるのでしょうか?

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
あれ?620になています。昨日の分は全て削除??
Commented by きょう at 2006-10-11 14:03 x
お久しぶりです。^^
ご無沙汰しております。

空がとっても、綺麗ですねぇ~☆
濃淡があって、とっても素敵です。^^
Commented by たんばの人 at 2006-10-11 14:15 x
いい風景ですね!水鳥たちを見ていると癒されませんか?
Commented by NIKON∞ at 2006-10-11 18:00 x
3枚目が上手く鳥を捕まえられましたね。お見事です。山部赤人の和歌,教科書で習ったかな??それにしても,なごみ系の素晴らしい緒は新を楽しんでらっしゃいますね。このご姿勢を見習います。
Commented by youshow882hh at 2006-10-11 22:11
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌の浦の干潟では、潮干狩が、盛んです。
毎年、4月の大潮の時など、特に賑わいます。 ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-10-11 22:14
きょう さん、こんばんは。お久しぶりです。コメント ありがとうございました。
4枚目の空ですね。雲が綺麗ですね。
空、山、海、と、バランスを考えました。
Commented by youshow882hh at 2006-10-11 22:17
たんばの人さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌の浦では、この付近が一番いい景色です。
借景の、名草山が、いいですね。
Commented by youshow882hh at 2006-10-11 22:26
NIKONさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
3枚目の、鳥が羽根を広げた瞬間を、(シャッターを)切りました。
万葉集の山部赤人のこの和歌は、有名です。
私達の頃には、国語の教科書に出ていました。
この付近の風景は穏やかで女性的ですが、
段々、岬の方へ行くに従って、岩肌が切り立ち、男性的な風景となって行きます。


<<   和歌の浦   和歌の浦 >>