報 恩 寺 (ほうおんじ)

  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_2331694.jpg
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_23312759.jpg

   石畳を上りつめると 徳川家御廟 が堂々とそびえ、当時の風格を偲ばせます。
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_23314838.jpg

   瑤林院のお墓です。墓碑は砂岩製の宝篋印塔(ほうきょういんとう)で、高さ4.4mあります。
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_2332487.jpg
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_2333041.jpg

    瑤林院と並び、光貞夫人の天真院、5代藩主吉宗夫人の寛徳院の墓碑を見ることが出来ます。
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_23332829.jpg

   落ち葉散り初む初秋の一日、報恩寺・徳川家御廟を訪ね、ここに別れを告げました。
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_23334642.jpg

  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_1194899.gif
  報 恩 寺 (ほうおんじ)_b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-10-01 00:10 | | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2006-10-01 07:20
いよいよ3人の奥方様の墓碑とご対面ですね。
これだけのお墓が建立されるのはやはり権力が強かったのですね。
和歌山には本当にたくさんのお寺があるようですが、
それぞれ色々な歴史があって面白いですね。
Commented by ikkikurisan at 2006-10-01 07:29
おはようございます。 今朝も散策をしました。

ダブルポチ !

Commented by 栗梨 at 2006-10-01 08:47 x
おはようございます
凄く立派なお墓が、たくさんあるんですね、しかも整然と並んでいます。
また葵のご門がでかいですね^^
次はどこに行かれるのでしょう楽しみです。
Commented at 2006-10-01 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-01 11:00 x
いろんな寺院,見るのが本当に楽しみです。徳川家御廟は,さすがに風格がありますね。
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 12:59
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ゆったりした広い所に、たったの三基のお墓。さすが徳川夫人ですね。
さて、お寺ばかりが続いたので、この辺で 和歌の浦の風景と思ったのですが、
もうひとつ、「円珠院」 を載せようと思っています。
そこは数多くの石仏があり、彼岸花も咲いていたので、あまり遅くなると、季節はずれになってしまうからです。
円珠院も勿論、徳川ゆかりの寺院です。
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 13:05
ikkikurisanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
今朝も散策して頂けましたか。・・・・・こちらは朝から雨です。
毎回のポチ、ありがとうございます。
Commented by 117k at 2006-10-01 13:09
こんにちわ・・・
塀に家紋が入っているのを見るのは、初めてです。
さすが・・・徳川家ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 13:14
栗梨さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
本当にこの塀の葵のご紋は大きいですね。
次は、↑のコメントに書きましたように、「円珠院」 を載せようと思っています。
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 14:07
NIKONさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
NIKONさんのコメントが、私のブログへの素晴らしい励みとなります。
私の、拙いブログで楽しんで頂き、本当に嬉しいです。
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 14:10
117kさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私も、塀に家紋が入っているのを見るのは初めてですので、すかさず写しました。
それに、とてつもなく大きいですね。
Commented by 小池直行 at 2006-10-01 21:35 x
雷にモデムをやられ、やっと復活しました
Commented by youshow882hh at 2006-10-01 23:06
小池直行さん、こんばんは。
最近見かけないと思ってましたら、雷にモデムをやられたのですか。
復活出来てよかったですね。 そちらへもお伺いします。
Commented by きょう at 2006-10-01 23:10 x
お久し振りです。^^

久々に伺ったら、私が行きたい所の写真が載っていて・・・
ビックリしてしまいました。

写真を見たら、モット行ってみたくなりました。

お礼に、ポチポチ☆
Commented by youshow882hh at 2006-10-02 00:11
きょう さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
本当に、久しぶりですね。
私の記事に、 きょう さんの行きたい所が出ていて、私も嬉しいです。
また、時々来て下さいね。
ポチポチ、ありがとうございました。
Commented by gucci hand at 2014-01-22 09:25 x
gucci watches ebay uk 報 恩 寺 (ほうおんじ) : 紀の国 城下町便り


<<   円 珠 院 (えんじゅいん)   報 恩 寺 (ほうおんじ) >>