報 恩 寺 (ほうおんじ)

  武家屋敷から北方300mほどの所に、徳川ゆかりの報恩寺があります。
  寛文6年(1666)徳川頼宣の正室瑤林院(ようりんいん)・(加藤清正の娘)の追福のために建てられ、
  2代藩主、光貞に招かれた日順上人が開祖した紀州徳川家の菩提寺で、徳川家に由来の寺宝が
  数多く眠っています。 
b0093754_0341718.jpg
b0093754_0343437.jpg

  南国らしく ソテツが植えられていることが多い和歌山の寺。ここ報恩寺にもソテツの植え込みがあり、
  温暖な地であることを思い起こさせてくれます。
b0093754_034529.jpg
b0093754_035540.jpg
b0093754_0352030.jpg
b0093754_0353847.jpg

     寺院内は広く、目的の徳川家御廟は、どこにあるのやら・・・・・
b0093754_0355471.jpg

     やっとそれらしい入口を見つけることが出来ました。
b0093754_03675.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-29 01:20 | | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2006-09-29 01:57
お寺の境内にソテツですか。
こちらでは到底見ることの出来ない風景です。やはり南国なのですね。
門に飾ってあるのはまさしく徳川のご紋ですね。
「これが目に入らぬか~」 「ははっ!入りましてござりまする~・・・」
Commented by 栗梨 at 2006-09-29 07:15 x
おはようございます
加藤清正の娘ですか、加藤清正は熊本県では、「清正公(せいしょこさん)」として非常に有名です、肥後藩初代藩主で熊本城を作った人ですが、いろんなとことでつながりがありますね。
Commented by ikkikurisan at 2006-09-29 10:21
おはようございます。 大きなソテツの植え込み、そしてたくさんの
松の木が凄いですね。 

ダブルポチ!

Commented by youshow882hh at 2006-09-29 11:21
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。 和歌山では、ソテツが多いですよ。
まず、小学校の正門を入ると正面の築山には、歴史ある大きなソテツが植わっています。
お寺でも、ほとんどのお寺では、ソテツを見ることが出来るのです。

門に、葵の紋があったので、「ここだ!」 と思いましたよ。
歩き疲れて、半分諦めていましたからね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-29 11:29
栗梨さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。 
熊本城と、和歌山城は、そういうところで繋がりがあったのですね。
確か、加藤清正の8女だったと思います。
きよまさ・・・せいしょう・・・せいしょうこう・・・熊本では、「せいしょこ」 と言うのですか。
これも呼びやすくていいですね。 ね~、 せいしょこさん。
Commented by youshow882hh at 2006-09-29 11:38
ikkikurisanさん、コメント ありがとうございました。 
松も綺麗に選定して、多くありました。
1枚目の写真、もう少し下がって、松の木全体を入れたら良かったと思います。

いつもながら、ダブル・ポチありがとうございました。
Commented by onsen771-2 at 2006-09-29 15:20
l(o^-')oこんにちは
徳川ゆかりの数が多いですね。
15代も続いたのでそれだけ多いでしょうね。
↓風雨用でしたか、武家屋敷なので敵の侵入目くらましかと思ってました。

 ゙(*・・)σ【】ランキングに ダブル ぽちっとな♪
Commented by likebirds at 2006-09-29 20:54
さすがに徳川家ゆかりのお寺ですね。門から続く道に植えてある松やソテツ大きさも刈り方もさまざまなのに全体として素晴らしい風景になっていますね。
徳川家のお墓も別の門の向こうにあるんですね。納得ですね。
(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2006-09-29 21:50
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
徳川ゆかりの地、まだまだあります。
お寺だけでなく、お宮、そして素晴らしい風景などもあるのですよ。
ダブル・ポチ。ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-29 21:57
likebirds奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
2枚目の写真を見ると、2本の道に、植木が整然と並んでいますね。
報恩寺はあまりにも広いので、徳川家御廟を探すのに時間が掛かりましたよ。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-29 23:02 x
遅くなりました。申し訳ございません。報恩寺もいいお寺ですね。2枚目の門から中をのぞき込んだアングルのお写真がいいなあと思いました。これからも良いお寺のお写真をご紹介くださいませ。ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-30 00:21
NIKONさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
2枚目、お褒め頂きありがとうございます。
お寺ばかりで、申し訳ございません。 次々回あたりから、風景もと思っています。


<<   報 恩 寺 (ほうおんじ)   武 家 屋 敷 >>