無 量 光 寺

  もともと和歌山市納定(のうじょう)にあった仏像が火災にあって首だけになり、この地に移されました。
  つい最近、立派な屋根が出来ましたが、今まで長年雨ざらしにされ、厳しい風霜に耐えてきた
  確かなエネルギーが地の底から湧いてくるように思えます。
b0093754_23455299.jpg
b0093754_23461645.jpg
b0093754_23464372.jpg
b0093754_23465919.jpg
b0093754_23472667.jpg
b0093754_23473921.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-27 00:06 | | Comments(18)
Commented by ikkikurisan at 2006-09-27 09:20
おはようございます。 首だけの仏像、もちろん初めてですが、
今まで長年雨ざらしにされて耐えてきたという形相、凄いものを感じますね。

(7-1) ダブルポチ !


Commented at 2006-09-27 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by derochan3 at 2006-09-27 11:14
おはようございます。
仏頭だけ残るケース他にも知っていますが
ここのもかなり大きいですね。

今日は雨です。富士山見えません。
雪は降ってもおかしくないと思います。
姿が見えるまで待っています。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 11:27
ikkikurisanさん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
そうですね。つい最近の写真までは、屋根がなかったです。
長年雨ざらしにされて耐えてきのですね。 全体像は、大きかったでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 11:32
derochanさん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
他にも、このような首大仏様があるのですか。
今日はそちらは雨ですか。 こちらは快晴で すがすがしく、北風が気持ちいいです。
Commented by yoas23 at 2006-09-27 13:58
首だけの仏像・・・。
臼杵の石仏を思い出しました。
これを全身復元したら結構大きな大仏さんになりますね。
Commented at 2006-09-27 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsen771-2 at 2006-09-27 17:06
(o^-')oこんにちは
長い間、ほっとかれて無残に^^;;
顔の表面がボロボロ~( ´ ii ` )鼻水ダラーを垂らしながら泣いているように見えます。
(7&1)ポチ逃げ~
Commented by saito at 2006-09-27 17:18 x
おぉ~結構でかいですね。
顔だけで、しかも雨ざらしだったのか汚れが顔にしたってきて血に見え怖いかも。^^;)

Commented by NIKON∞ at 2006-09-27 19:29 x
興福寺の仏頭じゃないですけど,この仏像も不思議ですね。いいものを拝見させていただきました。上手く表現できませんが,仏像の表情に何かしら感じるものがあります。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 19:37
yoas23さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
写真の 『首大仏様の縁起』 を読みますと、背だけ 一丈6尺と書いていますので
一丈6尺=16尺≒4.8m です。5m近くもあったのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 19:46
onsenさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
写真の 『首大仏様の縁起』 を読みますと、1730年頃と書いていますので、
275年もの長い間、雨ざらし日ざらしだったのですね。
本当に、可哀相。
ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 19:51
saitoさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
やっと屋根が出来て一安心です。今まで見て来た写真は屋根がなかったので、
訪問の折、屋根が出来ているのを見て、びっくりしました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 19:56
NIKONさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
興福寺にも、同じようなのがあるのですか。
275年もの長い間、日や風や霜にさらされて来たのですから、それだけのお顔をしていますね。
Commented by 栗梨 at 2006-09-27 20:47 x
首だけの仏像始めてみました、しかもかなり大きい仏像ですね、
少し怖い感じがしますが、わたしだけでしょうか、首だけの仏様をみて、
感じること(禁殺生)ですね
Commented by youshow882hh at 2006-09-27 22:24
栗梨さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
大きいお寺の入口などに、「酒や肉を食した人、入るべからず」 と書いていますね。
ここは、「殺生を禁ず」 ですね。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-28 12:08
すご~いですね。首だけの仏像は初めて見ました。
「どうして今までほったらかしたの?」と言っているようですね。

「酒や肉を食した人、入るべからず」ですか?
じゃ~ゆーしょーさんも私も入れませんネ(^^)
Commented by youshow882hh at 2006-09-28 13:05
はい、入れませんね。
お寺は、精進料理なので、酒や、肉は禁じているのですね。
首大仏は初めて見ますか? 大きいでしょう。有名ですよ。


<<   武 家 屋 敷    無 量 光 寺 >>