窓 誉 寺 (そうようじ)

     お寺が数多く点在しているのが寺町。徳川家の菩提寺であったと言われる報恩寺をはじめ、
     無量光寺窓誉寺・・・・・と、戦災をまぬがれた大きな寺が、甍を競って並んでいます。
b0093754_0534665.jpg
b0093754_054451.jpg

     その名の通り、お寺があちこちに点在している寺町の中に、曹洞宗の寺、窓誉寺があります。
     あの有名な怪談○○○○○の○○さんの墓があることでもよく知られ、○○供養菩薩が、
     静かに佇んでいます。
     風のささやき、もの悲しい余韻が、境内一帯をおおっています。    つづく
b0093754_0542021.jpg
b0093754_0543613.jpg
b0093754_0545053.jpg
b0093754_055672.jpg
b0093754_0552317.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-24 01:23 | | Comments(10)
Commented by likebirds at 2006-09-24 10:01
由緒あるお寺さんが、たくさんあって、素晴らしいところですね。戦災を免れ、大切に守られた町の景観の素晴らしさにただただ感激です。

お菊さんの菩提寺でしょうか?静かな佇まいが物悲しさを増す感じですね。私もいつか、お菊さんに手を合わせに行きたいです。(likebirds妻)
Commented by yoas23 at 2006-09-24 10:55
○○○○○の○○さんとは番町皿屋敷の菊さんでしょうか?
怪談を色々当てはめて見ましたが該当するものと言えばこれくらいしか思い付きませんでした。
屋根の造りが凝ったお寺ですね。
歴史を感じます。
Commented by 117k at 2006-09-24 13:06
私の近くにも寺町通りが有りますが・・・落ち着く通りですね。
やはり、お寺さんの力がすごく人間に必要なのでしょうね。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-24 18:05 x
私は6枚目に一票です。軒先の切り方が参考になりました。さあ,次にお寺を撮すときには,どんなに撮すでしょうね(私のことなのですが)。
Commented by youshow882hh at 2006-09-24 18:10
likebirds奥様 こんにちは。コメント ありがとうございました。
旧和歌山市街の大部分が焼けた中で、この界隈だけが戦火から逃れました。
由緒ある立派なお寺がたくさんあります。
和歌山城から南へ1キロほどの所です。
お菊さん、よく分かりましたね。
明日は 「1枚、2枚・・・」 のお菊の 「お菊供養菩薩」 を載せます。
Commented by youshow882hh at 2006-09-24 18:17
yoas23さん こんにちは。コメント ありがとうございました。
クイズのような事を書いて、ごめんなさいね。
しかし、よく分かりましたね。 その通り正解です。
正面本堂の屋根が、二階建てになっていますね。
このような造りの本堂は、珍しいですね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-24 18:22
117kさん こんにちは。コメント ありがとうございました。
117kさんの近くにも 「寺町通り」 があるのですか。
お寺が、何軒か並んでいるのですね。 落ち着いた通りでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-24 18:27
NIKONさん こんにちは。コメント ありがとうございました。
6枚目をお褒め頂き、ありがとうございました。
もう少し低い位置から撮影して、本堂の軒と、鐘楼の間を空けた方がいいかな、と思います。
Commented by at 2006-09-24 19:13 x
ゆしょーさん・・めったにお寺は撮った事がないんですよ・・私のお寺はいかがですか?
ゆーしょーさんのお寺を見ていますので・・何とか見られるようにとれたかな~~
Commented by youshow882hh at 2006-09-25 00:03
風さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
先ほど、風さんの 「お寺とススキ」 を見せて頂きましたが、
なかなか上手に撮れていると思いますよ。
そして、題材がいいですね、お寺にススキ。
50数種類ものススキがあると聞いて驚きました。
山や、人物が最高に上手ですので、建物もすぐ、上手になると思いますよ。


<<   窓 誉 寺 (そうようじ)   羅 漢 寺 >>